tanuzouさんのC4カクタス の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-09-13 12:47:09.0

  • シトロエン
    C4カクタス
    2016-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • とてもユニークなクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

C4カクタスについてのオススメポイント

  • ユニークなエクステリア
    どれがヘッドライトなのか?よくわからないフロントフェイスはC3に引き継がれた、極めて個性的なものです。
    見た目が悪い?からと消えていったサイドモールが未装備が常識となっているイマドキのクルマにあって、それを逆にエアパンプとして復活させ、しかもデザインとして積極的に取り込むあたりは流石シトロエンですね。
    ユニークなインテリア
    インテリアもかなり個性的で、メーター配置やシフトノブなど常識にとらわれないシトロエンらしさ爆発といった感じです。
    ユニークなギヤシステム
    C3の日本仕様は6ATですが、このC4カクタスではETGと呼ばれるクラッチレスMTです。
    一般的なデュアルクラッチではなくシングルクラッチをクラッチレス化しているため、スムーズに走らせるには慣れが必要ですが、パドルシフトを積極的に操作して運転を楽しむには良いクルマです。
    広い室内
    大人4人がゆとりを持って乗れる空間と、十分なラゲッジスペースを持ちます。
    車名がC4なのは、CセグメントのC4並みのユーティリティを持つためだと考えられます。

C4カクタスについての不満な点

  • ETGシフトシステムはCVTに慣れた日本向け仕様としては微妙に感じること。

C4カクタスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 走行性能も直線では直進性が良く、コーナーである程度の速度を出してもスムーズに曲がり、乗り心地も悪くないという、フランス車らしいものでした。
    1.2L自然吸気のエンジンは1500回転くらいからしっかりトルクが出ている上に、5000回転位までストレスなく回るエンジンのため、二名乗車の試乗時は、力不足は感じませんでした。
    私は同じエンジンを搭載した2008ユーザなのですが、2008は大人4名乗車+荷物という状態でも、平地なら5速1500回転あたりからでも平地ならユルユルと加速していくほどの実用トルクがあるので、C4カクタスは2008よりも70kgほど軽量であることを合わせると、定員乗車に荷物を積んだフル積載状態でも、なるべく小さいエンジンでカーブでもあまり減速しないでと、フランス車的に走るなら、パワー不足は感じないでしょう。
    この1.2Lピュアテックエンジンは82ps、12kgm2750rpmとスペックは超地味ですが、国産エンジンと比べると全回転域で比較にならないほどの実用的な良いエンジンです。

C4カクタス関連ページ

  • シトロエン
    C4カクタス
    2016-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C4カクタス の試乗レポート・評価

  • 吹っ切れてます!
    FOCUSさんの投稿

  • 似た車がない車
    こすげーさんの投稿

  • 現代のBX
    ナベジョーさんの投稿

  • 贔屓目に見ないとつらい
    reireiさんの投稿

  • たまらないです。
    くびとばさんの投稿

  • 間違いなく歴史に残るデザイン
    michihiro888さんの投稿

  • 見てよ このカタチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • フランスからの変種
    numataさんの投稿

  • 小型クロスオーバー
    B2-UNITさんの投稿

  • 意図してカクタスにするダス
    日本人で良かったさんの投稿

  • 何年かに一度こんなのが出てくるのよね〜
    METAFIVEさんの投稿

  • 待ちくたびれて賞味期限切れ
    カーソムリエCEOさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)