マンセルさんのカイエン の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-07-09 18:58:31.0

  • ポルシェ
    カイエン
    2010-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • マンセル

  • 航続距離の長いハイウェイクルーザー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.0

カイエンについてのオススメポイント

  • 現在Sハイブリッドを足にしており、その進化版Seハイブリッドに試乗してきました。
    この車で最もお勧めできるところは航続距離が長いことです。特に高速道路を流れに乗ってロングランを行うなら、85Lのタンク容量と相まって恐らく800km以上走り続けることができるはずです。日帰りのドライブならほとんどの場合出先で給油せず帰ってくることができると思います。もっと航続距離の長い車は多々存在するでしょうが、元々クオリティの高いカイエンの走りに、モーター走行でのセーリングモード(ポルシェではコースティングと呼ぶ?)が加わりゆっくり流すことの楽しさを感じながら、どこまでも走り続けるかのごとき航続距離が得られるのは特筆すべき点だと思います。この車に燃費を論じるのはナンセンスと思われる向きも少なくないとは思いますが、給油をに少なからずストレスを感じる私には、出先で給油をしないで済むのは長所です。ここまではポルシェのSハイブリッドでも十分進められるポイントです。

カイエンについての不満な点

  • Sハイブリッドで不満なところは、制動時に回生ブレーキからブレーキに移行、そして完全停車するまでの間に不自然さがあることです。ブレーキフィーリングは車を走らすうえで楽しさを感じるポイントですので、この不自然は慣れることはできますが許したくはないと思っています。この点がSeハイブリッドでは改善されていたので、Seハイブリッドに「不満点はなし!」と言うことになりますね。

カイエンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    車体の大きさから取り回しが悪いかと思っていましたが、走り始めてしまえば気になりませんでした。
  • 運転後の感想について
  • Seハイブリッドは走り始めてすぐアクセルに対する車の反応がSハイブリッドよりも軽いことから、動力性能(おそらくはモーターの出力増)がアップしているように感じられました。そして今回の試乗で最も楽しみにしていたのがSハイブリッドで気になった制動時のフィーリングだったのですが、走り出してすぐの信号待ちでSハイブリッドで気になった不自然さを全く感じないことには驚きました。残念ながらすぐにとはいきませんが、Seハイブリッドに早く乗り換えたいと思ってしまいました。

カイエン関連ページ

  • ポルシェ
    カイエン
    2010-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カイエン の試乗レポート・評価

  • ポルシェの走り
    lex50さんの投稿

  • 絶品のサスペンション
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 強力無比な制動力
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 長く乗れるSUV
    gogo3さんの投稿

  • ライバルを圧倒
    こすげーさんの投稿

  • 見た目SUV中身は高級車
    パン君さんの投稿

  • 超高級SUV
    クロノノモモさんの投稿

  • もはやポルシェの代名詞
    昆虫記さんの投稿

  • 堂々の迫力と洗練
    リメイクさんの投稿

  • かっ飛びSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 存在感抜群!
    セダンloveさんの投稿

  • SUVを感じさせないポルシェクォリティー
    TT_RS5さんの投稿

  • 重量級スポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • バランスが良いクルマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 広くて速い
    パン君さんの投稿

  • 脅威の燃費とスポーツ性能の両立
    パン君さんの投稿

  • ハイパフォーマンス都会派SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • ポルシェサウンドが聴こえない
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 車高を上げたスポーツカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • やさしいカイエン
    kazuさんの投稿

  • スポーツとオフロードのハイレベルな融合
    kazuさんの投稿

  • 都会的SUV
    aduma112さんの投稿

  • 安定のカイエン
    aduma112さんの投稿

  • よりポルシェらしくなった実用ポルシェ
    znさんの投稿

  • 先進的SUV
    numataさんの投稿

  • スポーツハイブリッドとはこうある
    momongaさんの投稿

  • 背の高いスーパースポーツ
    momongaさんの投稿

  • スーパーエコロジーSUV
    みくさんの投稿

  • 欠点の無いスーパーSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 悪路も走れるスーパースポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢の極み
    ファ爺さんの投稿

  • 走る金庫
    ファ爺さんの投稿

  • でかいのにスポーティ
    numataさんの投稿

  • スポーツSUV
    みくさんの投稿

  • 高品質な仕上がり
    lex50さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • マンセル さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 411位

  • 初老も過ぎて自動車に対する考え方も随分変わりました。普通に車を走らせることに楽しさが見いだせるようになりました。そんな目線でレポートが書けたらいいなと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)