kuriさんのゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-06-05 07:25:38.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kuri

  • 会心の出来。街乗りコンプリートカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.7

ゴルフヴァリアントについてのオススメポイント

  • 試乗車:ゴルフヴァリアント ハイライン
    マイナーチェンジした7.5と言われるバージョンに試乗しました。
    1.4リッターターボエンジンを積んだ、高い方のグレードです。車両価格は339万でした。車幅は1800ありますが全長が4575に抑えられており、最小回転半径も5.2mなので取り回しはとてもしやすい感覚でした。トランクはかなり広めに確保されており荷物はたくさん積めそうでしたが、その分後席のスペースは少なくなっていました。5人座るには厳しそうで、特にベビーシートを後ろに2つつけると真ん中の席に座るのは難しいだろうと思いました。

    試乗した印象ですが、完成度がとても高く、フォルクスワーゲンはやはり凄いな...と唸らされることになりました。上質でしっかりとした走りの質感はCクラスに似ているのですが、街乗りがしやすいように操舵感やアクセルレスポンスをチューニングしているようなイメージです。街乗りにはこれがベストでは、と思える出来です。

    ○加速感
    1.4リッターターボですが1.4リッターであることが信じられないくらいの加速力、そしてレスポンスです。試乗コースに上り坂で幹線道路に合流するコースがあったのですが、びっくりするほどのレスポンスの良さと加速感で、2.5リッターのBSアウトバックよりも加速感は上回っているんじゃないか、と思ってしまいました。試乗コースの最初がこの幹線道路への合流でしたが、この最初の数百メートルで、「これはとんでもなく出来が良いな!」と思いました。

    ○操舵感
    ステアリングは普段乗っているBRレガシィアウトバックよりも一回り小さく、低速時では良く切れて回しやすく、とても扱いやすいように感じました。ハンドルを切ったときのレスポンスもクイックすぎるわけではなく適切で、素直にスッと向きを変えるイメージです。スピードを出すと重くなって安定感が増します。この感覚はCクラスの操舵感に近いですが、低速ではより扱いやすくなっており、街乗りではこっちのほうが良いなと感じ、心地よいハンドリングでした。

    ○運転のしやすさ
    スバル車にひけをとらないくらい視界がよく、とても運転しやすい感覚でした。車体も大きすぎず曲がりやすいので、街乗りは本当に運転しやすいです。

    ○乗り心地·静粛性
    乗り心地は短めの試乗コースだったのであまり印象に残らず...ただ不快な揺れや振動はありませんでした。静粛性は以前試乗した新型インプレッサG4でも随分良いと感じましたが同じくらいに良いと感じました。

    ○総括
    街乗りでは欠点がまるで見当たらないくらいの会心の出来です。正直なところ欲しくなりました。

ゴルフヴァリアントについての不満な点

  • 敢えて挙げるとすれば後部座席の狭さで、うちは稀に五人乗車するので、子ども二人を乗せつつ後部座席真ん中に座れないと困る...この一点だけが不満点です。

ゴルフヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • あまりの出来の良さに、フォルクスワーゲングループのすごさを思い知らされました。特に1.4リッターターボと7速DSGの出来は素晴らしすぎる。この排気量で常用域では2.5リッターを凌駕する加速感があります。4人乗車まででOKな方には断然お勧めです。

ゴルフヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

  • ゴルフそのままユーティリティアップ
    Johnさんの投稿

  • 大きさがいい感じ
    くびとばさんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト
    lex50さんの投稿

  • 手頃なサイズの定番ステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 優等生ステーションワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 想像以上の広さ
    gogo3さんの投稿

  • 走行性と実用性を兼ね揃えたワゴン
    トオルさんの投稿

  • 優等生でスポーティー
    Black Rainさんの投稿

  • ワゴンもやっぱりゴルフクオリティ
    nagaさんの投稿

  • 実用ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヴァーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • レヴォーグも良いけどRもとても良いよ
    さくらもちさんの投稿

  • 仕事の出来る、超・優等生
    NAIさんの投稿

  • 価格に見合った上質な車
    9879yottuさんの投稿

  • 一押しワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • Rのヴァリアントは万能にかなり近い存在
    のぉーぶるさんの投稿

  • 真面目なゴルフワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフより重厚
    michihiro888さんの投稿

  • 自動車技術大国の精密機械
    パン君さんの投稿

  • とても良くできた実用コンパクトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 実用性最高
    aduma112さんの投稿

  • 1クラス上のクルマになりました。
    xankazさんの投稿

  • ワゴンになってもいい車
    kazuさんの投稿

  • バランスのとれた万能輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 優秀ワゴン、家族も走りも大満足
    直列6気筒NAさんの投稿

  • まさに質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 高級化したゴルフワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • まじめ
    E34さんの投稿

  • オールラウンダー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 強い意志 
    FOCUSさんの投稿

  • 万能なスタンダードワゴン(過不足なし)
    きるぴーさんの投稿

  • 質実剛健で上質
    new-mauさんの投稿

  • 優等生ゴルフのワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • ライフスタイルを車で楽しむ方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 1.2Lでもスポーツワゴン
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 堅実なワゴン
    みくさんの投稿

  • カジュアルワゴンのベンチマーク
    DELAYASさんの投稿

  • VW的高級カローラフィルダー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上級車を越えた
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツワゴン!パサートよりこっち!
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuri さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 159位

  • 小さい双子の子供をもつ父です。家族が快適に乗れて、かつ運転が楽しいクルマを探して伝えていきたいと思います。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)