さくらもちさんのグランドC4ピカソ の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-04-11 23:19:21.0

  • シトロエン
    グランドC4ピカソ
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • 生活感を感じさせない解放感一杯の7人乗り

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

グランドC4ピカソについてのオススメポイント

  • 1. 国産車では見つからない、生活感を感じさせない3列シーター。まずこの点で候補車が絞られます。2. BMW2グランツアラーやVWシャラン、トゥーランと比較し、これまた生活感の無さは明らか。特に車内の雰囲気はシトロエンの魅力です。 3. ドイツ勢のカチッとした乗り味とは違うが、ロールしながらも全く不安のない安定した動きで、高速走行も運転者、同乗者共に快適。リアサスの形状が変わり、旧型のゆすられ感がなくなったことは大改善。4. 斜め前方視界は旧型同様良好。小柄な妻でも運転しやすい。旧型より小回りが改善したことも大きい。 5. 燃費も以外に良い。高速をかなり飛ばして16KM/Lを記録したことも。飛ばしても燃費が落ちにくいのは国産車との違い。 6. コストパフォーマンスは悪いが、操作用モニターにナビ画面が映るようになった。せっかくのデザインを壊すポータブルナビを卒業できる。 7. ガラスエリアの広さは最大の魅力。オープンカーがテラス席なら、この車はサンルームなので、髪も乱れず解放感が味わえます。オープンカー好きな子供達(年中オープンで走る父の犠牲者)も夏場の苦しみも冬の寒風もないこの車が好きなようです。 8. 生活感が無いと書いてはいるが、別に我慢を強いられるという意味で無い。ドリンクホルダーやリアのテーブルだってあります。電気式サイドブレーキ、各種安全デバイスも備わり、メーターも液晶化されるなど、先進性もそれなりに高い。

グランドC4ピカソについての不満な点

  • 1. リアモニターやDVDなどのエンターテイメントが全く用意されていない。またブルートゥースのバージョンアップがなされないため、スマホ再生では5秒近く遅れて音声が流れる。(ハンズフリー電話は問題ないです)。エンタメにこだわる方は、一部ディーラーで取り扱う、下段モニター移設+サイバーナビを付けることをお勧めします。 2. モデルチェンジやマイナーチェンジ毎に、細かな装備が省略、ダウングレードされる。日本的には細かな装備満載で少し高くても良いと思うのですが、ライバル車の価格設定に無理やり合わせている感が強いです。3. 内装色が黒とグレーではなく、華のある色を設定してほしい。本革を選べば少し良くなるが割高感が強い。 4. 買い替えの楽しみを奪う点。初めて同一車種で旧型から新型へ乗り換え。妻の車で希望はたまに7人乗れて生活感の無い開放的な車を探すと、結局行きついたのがまたピカソ。他にはない良い車という意味でもありますが。

グランドC4ピカソを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    現行モデルは、コイルになったものの、快適性はより高くなっている。高速での安定感は思いのほか高く、荷物満載で高速を飛ばしてバカンスに向かうイメージがぴったりくる道具としての素性の良さを感じます。
  • 運転後の感想について
  • 横風の影響も小さく、ロール感に慣れると意外と早く走れるロングツアラー。ミニバンにいまだ抵抗のあるお父さんにもお勧めできます。そして普段の足遣いにも4.7m未満と小さく便利。視界も良く、私は使うことないですが、縦列駐車や車庫入れも自動操作機能付き。国産大型ミニバンを苦労して運転している奥様にも、是非お勧めしたい運転のしやすい車です。4人家族で、たまに友人や祖父母を乗せるといった「よくある使い方」に実は最適な一台かもしれません。

グランドC4ピカソ関連ページ

  • シトロエン
    グランドC4ピカソ
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの グランドC4ピカソ の試乗レポート・評価

  • グラスカプセル
    とっきんさんの投稿

  • 未来派ミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミニバン乗り心地番長
    NORTH さんの投稿

  • アバンギャルドミニバン
    NORTH さんの投稿

  • 傑作です!
    FOCUSさんの投稿

  • フランスらしい走りのミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 個性派ミニバン+ディーゼル
    reireiさんの投稿

  • 国産にはないデザイン
    lex50さんの投稿

  • スタイル抜群の7人乗りミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミニバン風シトロエン
    tanuzouさんの投稿

  • 希少
    FumiChanさんの投稿

  • シトロエンのミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • グランドなピカソ
    日本人で良かったさんの投稿

  • カクタスのヒラメキはここから
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ミニバン最良
    まる子さんの投稿

  • シトロエンフィーリング
    Johnさんの投稿

  • 最良の7シーターミニバン
    パン君さんの投稿

  • ユニークなミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 価格以上の価値ある車、走りは苦手
    momongaさんの投稿

  • 一度乗れば虜になるミニバン
    kazuさんの投稿

  • 世界一個性的なミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 7人乗りの異端児
    みくさんの投稿

  • デザインセンスの塊
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)