さくらもちさんのプリウスPHV の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-04-11 21:23:05.0

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2017-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • ちゃんと加速出来るプリウス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

プリウスPHVについてのオススメポイント

  • 1.電気自動車を購入したくなるあの「無音の豪快な加速感」には程遠いものの、普段の生活車としては十分な加速が得られるようになった点。その反対に、迷惑にならない走り方での燃費向上運転も楽しめる点。2.4人乗りと割り切っているため、後部座席の配置、着座感が良い。3.ようやくのタブレット型モニター操作部。ナビゲーションは当然見やすくなり、その他操作もとにかくし易い。装着しないことは考えられないアイテム。見た目だけでも楽しい。4.真っ白の本革シートは、モニターと相まってコンセプトカーっぽく、いかにも最新の車に乗っているという気持ちにさせてくれる。5.渋滞や信号停止も多いエリアを、1人で営業活動として一日中乗るような方にとっては、静かで疲れにくい。取り回しも良く、価格が許せばおすすめ。

プリウスPHVについての不満な点

  • 1.仕事で使うには最高だが、遊びに使うには燃費が良い以外取り立てて理由が見当たらない。2.トランクが狭すぎる。家族で買い物に行くのも躊躇われる。ゴルフに行くのも当然二人まで。3.もっと加速性能に特化したモードがほしい。4.妻の普段の足にと思ったが、必要なオプションをつけると400万円を超え、実用車か趣味の車かどっちつかずとなり判断に悩む。趣味なら楽しい輸入車の選択肢も多く、実用車なら普通のプリウスやアクアで十分と思うと買えない。このバランスが合えばとても良い車です。

プリウスPHVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    それなりに加速できた点。もっと遅いと思っていました。
  • 運転後の感想について
  • 日常の使用については良いイメージができましたが、長距離ドライブ(高速利用時)はイメージが湧きません。特に追い越し車線を多用する長距離ドライブにも使うのならば、高速道路での試乗はしてみたいです。

プリウスPHV関連ページ

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2017-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プリウスPHV の試乗レポート・評価

  • 五人乗り
    Eくらすさんの投稿

  • これからは自宅で充電
    両手にカピバラさんの投稿

  • プリウスの全部乗せ、増し増し
    パン君さんの投稿

  • 燃費良すぎ
    城西さんの投稿

  • 未来から来たクルマ
    平成ジローさんの投稿

  • プリウスならノーマルよりもPHV
    ナベジョーさんの投稿

  • ハイブリッドの本道
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • スタイリッシュさで選ぶ車かもしれない
    くびとばさんの投稿

  • これぞハイブリッドカー
    reireiさんの投稿

  • ヘッドライトがいい
    gogo3さんの投稿

  • 充電を気にせず走れる電気自動車
    かあとらいださんの投稿

  • 一歩先のプリウス
    znさんの投稿

  • スタイリッシュな実用車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 近場ならモーターのみで移動可能
    NORTH さんの投稿

  • これぞ!未来のクルマ
    Noriさんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    B2-UNITさんの投稿

  • PHEVの逆襲
    Take on meさんの投稿

  • ハイクラス プリウス
    旭日旗さんの投稿

  • 普通のプリウスよりカッコいいです
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現時点では最良のエコカー
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずの未来のクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • テールランプがノーマルよりカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 過去や未来まで
    日本人で良かったさんの投稿

  • 走りはプリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 価格的に魅力薄
    細橋龍宏さんの投稿

  • 家電のようなプリウス
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリッドカーの原点がPHV化
    Zero Fighterさんの投稿

  • 賢いユーザーは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 環境への配慮◎
    aduma112さんの投稿

  • 未来的な車
    ファ爺さんの投稿

  • もはや電気自動車の感覚が味わえる
    直列6気筒NAさんの投稿

  • プリウス+α
    new-mauさんの投稿

  • 未来先取り車
    9879yottuさんの投稿

  • 違いがなさすぎ
    AI300さんの投稿

  • プリウスの進化形
    みくさんの投稿

  • プラグインのメリットを享受できる人向け
    kazuさんの投稿

  • エコのデコレーションケーキ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 自給自足出来るEVカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トヨタ製燃費目的racingprot
    J456レーザー攻撃さんの投稿

  • プリウスプラグインハイブリッド
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタの先取りハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • ノーマルプリウスとの価格差の価値は?
    Rouge RX-7さんの投稿

  • HV・EVのいいとこどりが素敵!
    DELAYASさんの投稿

  • ちょっといいプリウス
    ばんくんさんの投稿

  • 内燃機関に頼らない燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • プリウスの上級グレード的存在
    サソリさんの投稿

  • 高いプリウス
    momongaさんの投稿

  • プラグ充電タップリうっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)