さくらもちさんのXC90 の試乗レポート・評価

投稿日: 2017-04-11 19:23:52.0

  • ボルボ
    XC90
    2016-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さくらもち

  • これまでのVOLVOにはない優雅さがある

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

XC90についてのオススメポイント

  • 新型T6インスクリプションに試乗。1.街中でも快適な乗り心地。リア板バネと聞くと、跳ねる、交差点を曲がると車体が揺れるというイメージがありますが、上質なコイルスプリングと変わらない乗り心地。2.オーディオを含めた耳に入る音。是非聞いてほしいといわれたコンサートモードは聞き疲れないセッティング。大きなタイヤと高出力4気筒エンジンによるノイズも少し飛ばす程度では気にならず快適。3.ドイツ、アメリカの高級SUVよりも乗用車に近い感覚です。アメ車やドイツ車のSUVはどこかトラック的要素(乗り心地や2列目以降の作り)が見え隠れしますが、この車は限りなく乗用車感覚で使用できると思います。4.大型モニター。取説を読むこともなく使えるモニター操作部。テスラやキャデラックよりも国産車的な操作感で使えます。ドイツ車やレクサスのコンソールにあるコマンダーが好きな方やタッチパネルに慣れていない方はこの限りではありません。

XC90についての不満な点

  • 1.特別速いわけではない。V8やV6ツインターボのトルクが50kg以上の豪快な加速は、ツインチャージャー2Lでは無く、T8モデルを選ぶ必要がある。2.クリスタルのシフトノブはT8専用。あの一点豪華主義的なシフトノブはインスクリプションにはないと寂しい。補修部品として購入するしかない。3.少し高い価格設定。T6インスクリプションが800万円なら納得。ただし、ドイツ車には無い華やかさ、アメリカ車やイギリス車とは異なる上質感もあり、この車がはまる方には、ライバルはいないと思う。あとはレクサスRXと比較するには良いと思う。4.リアのデザイン。現車で見るとフロントは斬新なため、バランス的にリアが普通の車に見える。

XC90を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思った以上に乗用車的であった。
  • 運転後の感想について
  • 数値通り車幅があるので、狭い駐車場は乗り降りしずらい。

XC90関連ページ

  • ボルボ
    XC90
    2016-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの XC90 の試乗レポート・評価

  • インテリアが格別
    Eくらすさんの投稿

  • 新世代の大型SUV
    こすげーさんの投稿

  • 長年乗れるSUV
    gogo3さんの投稿

  • 新しい選択肢になりえる
    nori_vvさんの投稿

  • 剛性感高し
    温故知新さんの投稿

  • 北欧の高級SUV
    毒虫小僧さんの投稿

  • 個性的なSUV
    lex50さんの投稿

  • 北欧の最上級SUV
    クロノノモモさんの投稿

  • とても安全なSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 頼れる相棒
    細橋龍宏さんの投稿

  • 引退マジか!?
    パン君さんの投稿

  • ボルボフランシップSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 大きく見えるけど意外と手ごろ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ボルボが作る大型高級SUV
    kazuさんの投稿

  • のんびり走るのが似合うSUV
    みくさんの投稿

  • ボルボの最上級SUV
    ファ爺さんの投稿

  • ボルボのフラッグシップSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 古き良き時代の雰囲気を味わえるSUV
    momongaさんの投稿

  • 少し古さを感じます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 伝統的質実剛健迫力SUV
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さくらもち さん

      検定ベストスコア: 86 点

      ランキング: 88位

  • 面白い車で値ごろ感があるとついつい買い替えてしまう、車好きです。アメ車とオープンカーは手放すとまた欲しくなるのが病気かもしれません。というわけで次はオープンカーが欲しいです。けど電気自動車が割り込んでくるかもしれません。⇒ふと不安を感じたテスラはキャンセルしてアメ車のオープンに行き着きました。しかし家族車には国産の静かな電気走行可能車が欲しいです。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)