Daiki Yoshidaさんの2シリーズクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-12-20 23:45:18.0

  • BMW
    2シリーズクーペ
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Daiki Yoshida

  • ホンモノ以上のホンモノ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.3

2シリーズクーペについてのオススメポイント

  • 試乗車は220i 試乗コースは街中→首都高→高速
    2シリーズはリリースからかなり気になっていった車の一つだ。3シリーズ(広義的に4シリーズも含む)は大きくなっていき、実質ひと昔まえの5シリーズほどの大きさになってしまった。
    往年の3シリーズとはかけ離れた大きさだった。しかし1シリーズクーペの発表。そこからモデルチェンジをうけ2シリーズと日本人が待っていたBMWのスポーツクーペが蘇ったのではないか?

    エクステリアは1シリーズに準ずる内装になっている。現行BMWはどの車種に乗ってもベースラインとしての内装に違いはさほどない。M6と7シリーズにも乗ったがこちらもそうだ。あくまでベースとしてだが。
    1、2の内装を6、7にしているのではなく、6、7の内装を1、2用に仕立てたイメージだ。

    街中こそ普通のクーペだ。信号待ちからのスタート。アクセルのつきもよくきびきび走る。特に車高とかも気にすることなく安心してコンビニなどによれる。リアシートもクーペとはいえぼちぼちな空間を備えている。

    さていよいよ首都高に入る。コースは5号→C1外回り→9号→湾岸線とぐるりと回って来た。
    料金所のETCゲートを通過してアクセルを踏み込む。特段トルクや、パワーがあるわけではないが、アクセルを踏んだと同時にタコメーターが素早く跳ね上がり車体を加速させる。
    アクセルのつきがものすごくいい。
    パワーがないがアクセルのオンオフに対して忠実に反応。さすがエンジン屋BMWだろう
    さてコーナーは?先週同じコースでC180を運転したとき、とてもコーナリングがよかった。そのため中々あのレベルではないだろうとあまり期待はしていなかったが、いい意味で期待を大きく裏切られてた。始めはあまりスピードがのっていなかったせいかあまりコーナーリングで好印象はもっていなかった。しかし少しスピードをあげ、減速→ステアリングの入力→アクセルコントロールと順序よく操作をこなすとどうだろう。
    おお!まるでそこにレールがあるかのように綺麗に曲がる。Cクラスと比べてもまったく劣らない。
    コーナー出口もアクセルのつきが良いおかげで、結果ものすごく気持ちよくコーナーを入り口から出口まで抜けられるではないか。
    気がつけば車体よりもかなり小さく車を感じることができる。感覚としてはコンパクトカークラスの小ささ。もう手のひらに感じることが出来る。これはスポーツカーだ。

    街中での使いやすさ、コーナーリングの性能の良さを感じて帰りの高速に乗った。エンジン、アクセルのつきの良さもあり高速走行も問題なし。
    これは参った。完璧にやられてしまった。

    うーんBMWめ

2シリーズクーペについての不満な点

  • なし

2シリーズクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    こんなに良いものだとは思わなかった
  • 運転後の感想について
  • いい意味でかなりやられた。もう最高だろう

2シリーズクーペ関連ページ

  • BMW
    2シリーズクーペ
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 2シリーズクーペ の試乗レポート・評価

  • エレガント
    ふくさんの投稿

  • BMWのベーシッククーペ
    B2-UNITさんの投稿

  • スポーツカー好きならこちらです
    こすげーさんの投稿

  • さりげないカッコ良さ
    Eくらすさんの投稿

  • BMWらしさが濃い
    reireiさんの投稿

  • 小粋なクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 生意気なフロントマスク
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 手頃に感じるサイズ
    METAFIVEさんの投稿

  • やっぱスポーツカー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実にいい車
    nagaさんの投稿

  • お手本FR
    日本人で良かったさんの投稿

  • ちょうどいいクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • 「駆け抜ける喜び」を一般道で楽しめる
    N55B30Aさんの投稿

  • BMWはこのくらいのサイズがいい
    まいまいさんの投稿

  • 小型クーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • とにかく楽しい
    S-Racingさんの投稿

  • コンパクトクーペ
    aduma112さんの投稿

  • 上質なスポーツクーペ
    パン君さんの投稿

  • M2でなくてもM社の風格でお買い得
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • BMWはこのサイズがいい
    kazuさんの投稿

  • M235は別格、E46時代の330か
    momongaさんの投稿

  • 優れたコンパクトFR
    みくさんの投稿

  • サイズ感がいい!
    FOCUSさんの投稿

  • ちょうどいいサイズの楽しいクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • 唯我独尊
    ソーイチローさんの投稿

  • 軽快なアシ、速すぎるのでMINIと悩む
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 最も快適に走るすばしっこいBMW
    ファ爺さんの投稿

  • シルキースポーツ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW版86?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Daiki Yoshida さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 514位

  • 普段のディーラー試乗ではできないような長距離運転や、しばらく生活したうえでのレポートを書いています。 くるまマイスター検定2級

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)