NAIさんのCT の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-12-16 02:37:47.0

  • レクサス
    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • NAI

  • 外見にパッケージが追いついていない印象

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.3

CTについてのオススメポイント

  • レクサスという日本のプレミアムブランドとして、所有欲を満たしてくれます。
    まず、ハッチバックとは思えない重厚な作りと、複雑なボディラインは、相当お金をかけてこの車のデザインと設計がされたことを匂わせてきます。
    車に乗ってみると、この車格に不似合いなくらいの重厚な内装が与えられており、エンジンもかけず、座っているだけでも満足感を得られるくらいです。
    エンジンをかけると、まず驚くのがその静かさで、走り出しもとてもマイルドで車も大きな挙動変化を見せないため、運転が苦手な方にむしろお勧めしたいようなパッケージングです。
    この車の隠れたセールスポイントとして、ハンドルへのフィードバックが挙げられますが、これは高速道を走行しているとき、仮に手を離しても、ハンドルが成立をキープするほどステアリング剛性がでており、これは高速走行時に疲れを軽減してくれます。

CTについての不満な点

  • 外見のシルエットを最終戦に作ったのではないかと思ってしまうくらい、社内が狭く、ルーフも低めに作ってあるため、大柄な方は天井とのクリアランスが少ないです。
    また目に付くところにはゴージャスな演出と材料が仕付けられているのですが、リアハッチなど目につきにくいところは、ファミリーカーと大差ない作りだったりと、バランスの悪さが見受けられます。
    おそらく、あと1~2回モデルチェンジを繰り返すと、このあたりのアラが消えてくるのではないかと思います。

CTを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    見た目のスポーティさに反して、以外にも大人しいエンジン特性なので、がっつりスポーツ走行をしたい人には向きません。
    同じ価格を払うと、スバルのS4などが買えるので、この車の価値は、レクサスブランドである、という事くらいになってしまう可能性があり、パッケージの見直しの必要性があると思います。
  • 運転後の感想について
  • たしかに外見、内装の豪華さではレクサスなのですが、走りや居住性が著しく犠牲になっていると感じました。
    400万円を超える金額を払えば、ゴルフ、アウディA3、BMW1、インプレッサ、S4、アクセラ、アテンザと、他社の優秀な車が余裕で買えてしまうため、CTは大幅にコスパ負けしている感が否めないです。
    とはいっても、CTを安くしろと言っているのではなく、レクサスを謳うからには、価格に見合ったパッケージと、その金額を払ってでも乗りたいと思わせるような演出をもっと追及して欲しいと思います。
    そういった意味で、いまはまだ残念な一台でした。

CT関連ページ

  • レクサス
    CT
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CT の試乗レポート・評価

  • モデル末期のプレミアムコンパクト
    #61 BRZさんの投稿

  • 十分レクサスを味わえる
    syoさんの投稿

  • 小さくてもレクサス
    城西さんの投稿

  • 小さくてもレクサス!!
    ファーウェイさんの投稿

  • 輸入車とも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • 小さな高級車
    ふくさんの投稿

  • レクサスエントリーカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • レクサス入門車
    NEUE TANZさんの投稿

  • お手頃なレクサス
    gogo3さんの投稿

  • レクサスにこだわるなら、、
    くびとばさんの投稿

  • 顔付きで勝負
    nori_vvさんの投稿

  • Cセグ、レクサスエントリーカー
    パンデミッ君さんの投稿

  • スピンドル
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本を感じさせる内装
    こうさるさんの投稿

  • レクサスのエントリーモデル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなレクサス
    クロノノモモさんの投稿

  • 中身は先代プリウス
    日本人で良かったさんの投稿

  • エントリーレクサス
    METAFIVEさんの投稿

  • まともなハンドリングを持つハイブリッド車
    くりすねろさんの投稿

  • レクサスの個性
    細橋龍宏さんの投稿

  • 唯一の国産プレミアムハッチ
    まいまいさんの投稿

  • 独自の個性はある
    パン君さんの投稿

  • プレミアムコンパクトハイブリッド
    MT魂さんの投稿

  • 高級スポーツエコカー
    9879yottuさんの投稿

  • プリウスの影が濃いレクサス
    muchachoさんの投稿

  • 最も売れているレクサス
    aduma112さんの投稿

  • 独自の世界観
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本のプレミアムコンパクトカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日本の高級コンパクト
    znさんの投稿

  • 和製プレミアムコンパクトになりえるか?
    アウピー乗りさんの投稿

  • CT 嬉しい定番車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサスが味付けしたコンパクトハッチ
    kazuさんの投稿

  • 高級ハッチバック
    kuwatoro4678さんの投稿

  • こだわってます!
    FOCUSさんの投稿

  • 静かで燃費と仕立ての良いコンパクト
    のぉーぶるさんの投稿

  • 走りを重視したコンパクトハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • レクサス流儀のコンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • いいとこどり!
    numataさんの投稿

  • 厚化粧プリウス
    ファ爺さんの投稿

  • 妻にいいかも
    lex50さんの投稿

  • 小さな高級車
    みくさんの投稿

  • 意外にゴツゴツ来る乗り味
    っけさんの投稿

  • 高いです。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • これこそ小さな高級車
    のりさんの投稿

  • 価格以外は満足な車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高級プリウス
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • ホットハッチ風ハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • レクサス価格の価値とは何かを考えさせる車
    momongaさんの投稿

  • コンパクトツアラー。ん?CT?
    umeo@testdriveさんの投稿

  • セレブ用プリウス
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高級なプリウス
    Ryoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NAI さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 154位

  • 現在、仕事の関係でドイツで働いています。 仕事柄、様々な欧州車に乗る機会があるので、国産車と欧州車の比較だけではなく、欧州車と欧州車の比較など、できるだけわかりやすく書いてゆけたらと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:長野県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)