NAIさんの1シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2016年12月12日

  • BMW
    1シリーズ
    2011年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • NAI

  • スポーツに特化したハッチバック

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

1シリーズについてのオススメポイント

  • FRのハッチバックという大変稀有な存在です。
    FRレイアウトといえば、スポーティ、ドリフト、といったイメージを浮かべる方も多いのではないかと思いますが、実にそのとおり、これは紛れも無いスポーツカーです。
    FRレイアウトと軽量な車体により、アクセル開度に応じてグイグイとコーナーを曲がろうとします。
    それでいて、絶妙なタイヤの前後過重と、BMWが長年かけて熟成させてきた足回りによって、コーナリング中の車の挙動も安定しているため、初めてこの車に乗る人も、おそらくその違いを感じる事ができると思います。
    内装も斬新なジョイスティック式のシフトレバー、必要なものが無駄なく配置されたコンソールと、控えめなタコメーター周りと、全て乗り手が運転に集中できるよう配慮されたもので、運転席に座っただけで、車が与えてくれる特別感を味わうことが出来ます。

1シリーズについての不満な点

  • ドライビングポジションを取ったとき、左足を置く位置が中心寄りになっているため、長時間運転するときに違和感があります。
    BMWは伝統的に、前後タイヤ過重50対50としています、つまり車が1500kgなら、前輪にかかる重さと、後輪にかかる重さが、それぞれ750kgという事になるのですが、重いエンジンをフロントボンネットに搭載する自動車にとって、これは非常に難しい事で、BMWはエンジンを出来る限りキャビンに近い位置に搭載し、シフトレバーの下にミッションを置くことで、重量物を車の中央に集め、この重量比率を実現していますが、その副作用として、シフトレバー周りに大きなスペースを取ってしまうことから、運転姿勢をとった時にドライバーが左足を置きたい場所にはミッションが入っているため、どうしても右よりのポジションになってしまうのです。
    この他、積載性が悪いと言った点はあるのですが、そもそも積載性を求める人はBMW1を買おうと思わないでしょうから、この点はあえて書きません。

1シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • とにかく、キビキビした走りをしたい方向けの車であり、万人向けではありません。
    BMWが好き!、FRが好き!、スポーツカーが好き!という方にお勧めです。
    快適性、居住性をすこしでも求める方は、それなりの覚悟で、すこし長めの試乗をしたうえで購入されることをお勧めします。

1シリーズ関連ページ

  • BMW
    1シリーズ
    2011年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 1シリーズ の試乗レポート・評価

  • BMWらしい走りっぷり
    ふくさんの投稿

  • 熟成された走りのジャーマンハッチ
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 主役級の存在感
    とっきんさんの投稿

  • モデル末期ですが傑作
    B2-UNITさんの投稿

  • 最後のFR 1シリーズ
    増殖さんの投稿

  • 質感アップが感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • Cセグメント貴重なFR
    Technodelicさんの投稿

  • 小さくてもしっかりBMW
    Eくらすさんの投稿

  • 最後のFR実用コンパクト?
    znさんの投稿

  • 凝縮感たっぷり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • BMWらしさが出てきました
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティハッチバック
    トオルさんの投稿

  • 軽快なスポーツハッチバック
    takeZ28さんの投稿

  • FRスポーツ
    NORTH さんの投稿

  • Cセグの個性派
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 1シリーズのできる事
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・スモール・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さくてもBMW
    yuiko mikamiさんの投稿

  • FRの魅力
    nagaさんの投稿

  • コンパクト&パワフル
    こうさるさんの投稿

  • 私の愛車よ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 入門車最上
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトFR
    クロノノモモさんの投稿

  • 最後のコンパクトハッチFR?
    METAFIVEさんの投稿

  • 最後のFRコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • コンパクトFRの醍醐味
    岩元泉さんの投稿

  • 街乗りから峠まで
    S-Racingさんの投稿

  • 3気筒でも立派にBMW
    N55B30Aさんの投稿

  • 走る歓びを極めたホットハッチ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    まる子さんの投稿

  • FRコンパクトの強み
    まいまいさんの投稿

  • MCでより魅力アップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 立派な高級車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • スポーティなコンパクトプレミアム
    自動車研究員さんの投稿

  • やっぱりこれだね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • FRコンパクトの良さを再認識
    kazuさんの投稿

  • アピール上手
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトFR
    aduma112さんの投稿

  • 楽しいクルマ、ただし前席限定
    のぉーぶるさんの投稿

  • BMW渾身のFRコンパクトハッチ!
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • グラマーで軽快なホットハッチ!
    シミーさんの投稿

  • この車で、FR車を感じて欲しい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • やっぱりBMW
    きもぴさんの投稿

  • 貴重なFRハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWにこだわるならお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツのカローラ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW位置知り済み(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転しやすくなったBMW1シリーズ
    noripassionさんの投稿

  • BMWのコンパクトカー
    あくびさんの投稿

  • 希少なコンパクトFR
    ファ爺さんの投稿

  • さすがFR、だけど狭い
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ザ・ホットハッチ
    chicof31tさんの投稿

  • コンパクトFR
    みくさんの投稿

  • 素のBMWはこれか?
    うにさんの投稿

  • 競合車に追われて・・・
    Red lightさんの投稿

  • クラシカルな雰囲気と走りを楽しめる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さくても、しっかりBMW
    ばんくんさんの投稿

  • コスパ抜群 エンジン屋さん渾身の1台
    ニヨピさんの投稿

  • 欧州硬派!FRエントリーの存在感!
    momongaさんの投稿

  • ハンドリングに優れたファミリーカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • こだわりの体現
    YUJINさんの投稿

  • BMWブランド好きかドライビングマニアに
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後輪駆動こそクルマ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • FRの醍醐味が誰でも体感できるクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NAI さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 155位

  • 現在、仕事の関係でドイツで働いています。 仕事柄、様々な欧州車に乗る機会があるので、国産車と欧州車の比較だけではなく、欧州車と欧州車の比較など、できるだけわかりやすく書いてゆけたらと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:長野県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)