NAIさんのゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2016年12月12日

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • NAI

  • 仕事の出来る、超・優等生

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    4.3

ゴルフヴァリアントについてのオススメポイント

  • 今回はゴルフバリアントの中で、会社の同僚がハイラインに乗り換えた為、不在の間にお借りして乗り回してみたので、ファーストインプレッションも含めて記事を書きたいと思います。
    まず、タイトルに書いたとおり、とても優秀な車であり、探しても欠点という欠点が見当たりません。
    ゴルフハッチより延長されたボディは、大型のスーツケースが縦に3個、余裕で並べて積むことができ、ビジネスでは大人3~4人の出張を楽にこなし、ファミリーユースでは、4人家族での移動も問題ありません。
    もともとスポーツ用途の車ではないので有り余る馬力、トルクはありませんが、家族4人、高速道路で遠出をするレベルなら、まず不満は出ないレベルだと思います。
    レザー、スポーツシートが奢ってある車だったのですが、レザーの質感はベンツには劣るものの、こちらもまず不満の無いレベルですし、スポーツシートは、腰というよりは、左右わき腹をしっかりホールドするタイプで、長時間の運転でも快適でした、ただ女性や、町乗りメインと言う方は、乗り降り性を考えると、スポーツシートではなく、通常のシートを選ぶほうがさらに楽でリラックスした運転ができると思います。
    今回はハイラインというグレードでしたが、一番の目玉は装備ではなく、リアサスペンションにマルチリンクが採用されていると言う点なのですが、本当に良くセッティングしてあり、高速走行やきつめのカーブでの安心感が格段によくなっています。
    たとえば下りでブレーキをかけながら曲がるようなシーンだと、FF車は後輪の加重が抜けて落ち着かない感じになりますが、このサスは後ろからすこし引っ張ってくれているんじゃないかと思うくらい、しっかり路面を捉えて安心して運転をさせてくれます。
    ですので、ゴルフ購入を考えてグレードで迷っている方には、是非このハイラインをお勧めしたいです。

ゴルフヴァリアントについての不満な点

  • 優等生過ぎて欠点や不満と呼べるような点はほとんど無いのですが、しいて挙げるとすれば、ゴルフ6から7になった際、アクセルペダルが吊り下げ式に変更されていることです。
    もともとコストパフォーマンスを重視している車なので、仕方ない事だとは思うのですが、もしこれでオルガンペダルを採用してくれていれば、120点あげても良い車だと思います。

ゴルフヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ビジネスユース、ファミリーユース、エコノミー、どれを取ってもまず文句の出ないレベルに纏まっていると感じました。
    ボックスワゴンのような積載性こそありませんが、ボックスワゴンヤミニバン程の輸送容量が必要になるケースというのは、実はそれほど多くありませんし、走る、曲がる、止まるといった観点から考えると、やはりゴルフ・ヴァリアントのように、適度なサイズと運動性能を備えた車の方が汎用性が高いと思います。
    欧州者は高いというイメージをお持ちの方も多いと思いますし、やはり同じ車格の日本車と比べると高いのですが、機能や性能、3年後、5年後の下取り価格を考えると、場合によってはドイツ車の方が割安なケースも多いので、できればディーラーで実際にハンドルを握って、ドイツ車というのを感じてみて頂きたいと思います。

ゴルフヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフヴァリアント
    2014年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフヴァリアント の試乗レポート・評価

  • ゴルフそのままユーティリティアップ
    Johnさんの投稿

  • 大きさがいい感じ
    くびとばさんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト
    lex50さんの投稿

  • 手頃なサイズの定番ステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 優等生ステーションワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 想像以上の広さ
    gogo3さんの投稿

  • 走行性と実用性を兼ね揃えたワゴン
    トオルさんの投稿

  • 優等生でスポーティー
    Black Rainさんの投稿

  • ワゴンもやっぱりゴルフクオリティ
    nagaさんの投稿

  • 実用ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヴァーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 会心の出来。街乗りコンプリートカー
    kuriさんの投稿

  • レヴォーグも良いけどRもとても良いよ
    さくらもちさんの投稿

  • 価格に見合った上質な車
    9879yottuさんの投稿

  • 一押しワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • Rのヴァリアントは万能にかなり近い存在
    のぉーぶるさんの投稿

  • 真面目なゴルフワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフより重厚
    michihiro888さんの投稿

  • 自動車技術大国の精密機械
    パン君さんの投稿

  • とても良くできた実用コンパクトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 実用性最高
    aduma112さんの投稿

  • 1クラス上のクルマになりました。
    xankazさんの投稿

  • ワゴンになってもいい車
    kazuさんの投稿

  • バランスのとれた万能輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 優秀ワゴン、家族も走りも大満足
    直列6気筒NAさんの投稿

  • まさに質実剛健
    アウピー乗りさんの投稿

  • 高級化したゴルフワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • まじめ
    E34さんの投稿

  • オールラウンダー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 強い意志 
    FOCUSさんの投稿

  • 万能なスタンダードワゴン(過不足なし)
    きるぴーさんの投稿

  • 質実剛健で上質
    new-mauさんの投稿

  • 優等生ゴルフのワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • ライフスタイルを車で楽しむ方に
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 1.2Lでもスポーツワゴン
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 堅実なワゴン
    みくさんの投稿

  • カジュアルワゴンのベンチマーク
    DELAYASさんの投稿

  • VW的高級カローラフィルダー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 上級車を越えた
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーツワゴン!パサートよりこっち!
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NAI さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 155位

  • 現在、仕事の関係でドイツで働いています。 仕事柄、様々な欧州車に乗る機会があるので、国産車と欧州車の比較だけではなく、欧州車と欧州車の比較など、できるだけわかりやすく書いてゆけたらと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:長野県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)