NAIさんのA3スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-12-12 21:15:36.0

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • NAI

  • コストダウンのメリットとデメリット

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

A3スポーツバックについてのオススメポイント

  • ボディが軽量になったことで、運動性能、加速性能、燃費に貢献していますが、実はエンジンマネジメントや、トランスミッションの改良も大きく寄与しています。
    ATはもともとSトロニックという機構が入っています、これはたとえば車が4速ギアで走行中しているとき、同時に3速、5速のギアを回しながら準備しておき、シフトアップもシフトダウンもタイムラグなしに行うというものですが、絶妙なプログラムによって変則されるため、燃費の良い加速を実現しています。
    また、トランスミッションだけが良く出来ているだけでなく、これが、高効率のエンジンと絶妙に組み合わせられ、それらをまとめてコンピューターで制御しているため、馬力、トルク、燃費を高い次元で調和させています。
    もともと、ドイツのアウトバーンを時速200km/hで走ることを前提につくられたボディと足回を持っていることからも、とても優れたトータルパッケージを持つ車です。

A3スポーツバックについての不満な点

  • 前モデル(2012年以前)のモデルと比較すると、残念と言わざるを得ないポイントが3つあります。
    ①-アクセルペダルが、オルガン式から、吊り下げ式に変更されている。
    ②-車の遮音がわるくなっている。
    ③-車が小型化され、リアハッチスペースが小さくなっている。

    吊り下げ式のペダルは踏み込むとペダルが上方向に遠ざかってゆくため、カカトを固定した状態で、浅い踏みと、深い踏みを使い分けにくく、これは、長時間の運転や、渋滞路などで、アクセルを踏んだり、抜いたりするときに顕著な疲労になって帰ってきますが、その点オルガンペダルは、カカトを支店にペダルが動くため、足釘の疲労や負担が少ないです。コストダウンとはいえ、この点は残念でなりません。
    次に車の遮音ですが、前モデルは、高速道路を運転中でも、運転席と後部座席で普通に会話できるレベルでしたが、新型になって、ロードノイズがかなり入ってくるようになったため、高級感が若干うしなわれた印象です。
    とくに日本国産車より、優れた静粛性をもとめて欧州車を買う方にとっては見過ごせないポイントです。
    あと小さなポイントとしては、ハンドルに使われているレザーの質が落ちて、スポンジ感のある材料になったところも気になりました。
    最後にリアハッチのスペースですが、これは車の小型化、軽量化の影響なので、仕方のない部分もあると思うのですが、以前は、大型のスーツケースが1個、横にして入れ、さらにパソコンバッグを2~3個積めるほどのスペースがあったのですが、現行型は、スーツケース1個でほぼ一杯、形によってはシートを倒さないと入らなくなってしまいました。
    私は、社用で同僚数人と移動するような場合には、不便を感じる事があります。

A3スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    新型ということで、全てが進化したものを想像していたのですが、アクセルぺダルがオルガン式から、吊り下げ式になってしまった事、走行ノイズが増えたことが、そのた多くのメリットを全て帳消しにしてしまっている気がしました。
    たしかに運動性能は上がっているのですが、もともとアウディは上質な乗り味と運動性能の高レベルな調和が売りだと思っていたので、今回のスポーティさと燃費に特化したような変更はすこし残念でした。
    いままで欧州車に乗って来た経験では、コストパソーマンスのゴルフ、それに高級感を上乗せしたアウディといった印象を持っていたのですが、今回のモデルで、ゴルフとA3との佐が見えなくなった気がします。
    これだと、マルチリンクサスを搭載した、ゴルフ・アバントのハイラインなどを選んだ方がメリットが大きいのではないかと感じました。
    アウディ好きとしては今回の変更はいささか残念な方向だったと感じています。
  • 運転後の感想について
  • 私が乗っている2012年モデルのA3と比較すると、運動性能は間違いなく向上していますので、スポーツを念頭に置かれる方にはお勧めです。


    しかし、その反面で静粛性や操作性が一部犠牲になっているので、

A3スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • NAI さん

      検定ベストスコア: 87 点

      ランキング: 154位

  • 現在、仕事の関係でドイツで働いています。 仕事柄、様々な欧州車に乗る機会があるので、国産車と欧州車の比較だけではなく、欧州車と欧州車の比較など、できるだけわかりやすく書いてゆけたらと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:長野県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供なし

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