tomoさんのGLAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2016年10月10日

  • メルセデス・ベンツ
    GLAクラス
    2014年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tomo

  • カッコイイ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.7

GLAクラスについてのオススメポイント

  • GLA180スポーツ

    1.エクステリア
    とにかくカッコイイが第一印象。フロントマスクは結構な迫力があります。
    巷ではSUVらしくないとの評判ですが、大径タイヤやルーフレールなどでそれらしい雰囲気を出してます。テールランプの光り方が好き。
    当初は、Aクラスの車高を上げただけかと感じていましたが 違いはかなりあります。
    フロントのスリーポインテッドスターの大きさもGLAであればバランスが良い。
    リアの造形もボリューム感のあるデザインで存在感があるが、Cセグメントなので小さいです。


    2.インテリア
    こちらの評判も巷では高くありませんが、実際に見て触れてみると質感の高さにメルセデスブランドを感じます。日本車のコテコテゴージャス感丸出しなウッド調パネルなんかよりセンスが良い。
    スポーツシートの座り心地は抜群です。
    長時間座っていても疲れにくいシートです。
    ナビが8インチなので見やすい。
    天井に貼ってある生地の素材感も良い感じです。また、天井の色も黒系で締りのある室内となってます。
    コマンドシステムのコントローラーの節度感が素晴らしい。
    各スイッチの操作感も良い感じです。

    3.操縦性、乗り心地
    ハンドリングは、安定感抜群です。
    スポーツモードにするとちょっと過敏すぎる。コンフォートで十分ですが、もう少し重めのハンドルが好みです。
    タイヤはランフラットではなく標準のタイヤに変更されたため、しっかりとした乗り心地となってます。多少硬いと感じますが、硬い=悪い ではないことがわかります。
    ボディ剛性が過剰な程高いため快適です。
    室内から見ると窓の面積がやたら小さい。開放感はありませんが、包まれ感があり安心感が増します。


    4.安全性
    レーダーセーフティパッケージ付きであれば、斜め後ろにいる車を知らせてくれるし、障害物に接近すると前後ともに光と音で警告してくれます。
    全車速対応のクルーズコントロールも優秀です。
    YouTubeでは人で実験している動画がありますが自動ブレーキは人に対応してませんので注意が必要です。

    4.積載性
    必要にして十分な広さです。テールゲートが電動なため非常に楽です。キーからも運転席でも開閉できます。

    5.動力性能
    2016モデルでは、走行モードが1.コンフォート2.スポーツ3.お好み設定4.エコの4つありコンフォートであれば不満なしです。
    初期モデルのもっさり発進評価はエコモードのためと思われます。
    2016モデルでもエコモードでは、発進は遅いです。
    発進の遅さはDCTの制御が原因と感じます。
    1速→2速→3速への変速スピードはマニュアルを人が操作しているかの如くです。
    この変速時の間が発進加速の不満につながります。
    個人的には、エコモードの早め早めにギヤチェンジをしていくプログラムは好きです。
    しかし、メルセデスの発進加速は他メーカーの車に対して遅すぎなため改善してほしいと思います。
    高速走行では、ディストロニックプラスを使用して走れば実に楽ちんです。
    スピードの上限下限を変更するのも手でできてしまう。
    1日で400km超走りましたが、疲労度は少ないです。

    6.静粛性
    ブランドや価格を考慮すると意外に煩い。
    特にロードノイズは良く聞こえます。
    ◯ーモン工業の風切り音防止モールを装着するとだいぶマシになります。
    タイヤハウスの裏側を見るとシッカリした作りなので、謎な部分です。

GLAクラスについての不満な点

  • 価格が高め
    後席がやや狭い
    ボンネット裏にインシュレーターがない
    スポーツシートの背が高いため後ろに座ると前が見づらい
    スポーツでも最低地上高は180mm欲しい
    ステアリングのマルチファンクションボタンが使いづらい
    DCTの制御  DCTの割にギヤチェンジが遅い。エコモードでは人のマニュアル操作並に遅い
    ウィンカーレバーの節度感が悪い  レバーの剛性を高めてほしい。
    ウィンカーレバーに色々機能を付けすぎ。ワイパーまでウィンカーレバーにスイッチがあると思わなかった。
    スタッドレスタイヤに交換したかったが、ジャッキが付いていない。
    また、ジャッキポイントが特殊で汎用品が使えない。

GLAクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    DCTの制御
    ボルボのDCTはギヤチェンジが速い
    メルセデスのは遅い。DCTなのか?と思う。
  • 運転後の感想について
  • 前車のMINIと比べて大きいですが運転はまあしやすいです。
    運転していて快適。
    弟はV60と比較しても高品質だと評価してます。
    登録後半年、走行距離174kmのGLAスポーツ180を中古で購入しました。
    新車のハリアーと同じくらいで良い買い物ができたと思ってます。
    ただ、ヒエラルキーの最下層とはいえ同僚にはメルセデスに乗っていると言いづらい。
    車格の割に立派に見える。カジュアルな中にもメルセデスらしい迫力があります。
    3ヶ月たって理解したが、色々がメルセデス独特の規格のため汎用品が使用できない。
    購入価格は現実的になってきたが、やはり庶民の乗る車ではない。

GLAクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    GLAクラス
    2014年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GLAクラス の試乗レポート・評価

  • コスパよし
    ふくさんの投稿

  • エントリーモデルでもメルセデスらしさ
    こすげーさんの投稿

  • かっこよくて運転もしやすいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 運転しやすいサイズのSUV
    くびとばさんの投稿

  • 上質なコンパクトSUV
    Eくらすさんの投稿

  • メルセデスの最小SUV
    tanuzouさんの投稿

  • SUVっぽさよりスポーツライク
    reireiさんの投稿

  • 堂々と乗れるAクラス
    michihiro888さんの投稿

  • 気軽に乗れるコンパクトSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 流行りのコンパクトSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 肩肘張らないメルセデス
    毒虫小僧さんの投稿

  • どうせ買うならクロスオーバー
    塩さんの投稿

  • Aクラス以上SUV未満
    znさんの投稿

  • 都会のプレミアムSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車は「SUV」なのだろうか?
    N55B30Aさんの投稿

  • カジュアルな魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • 女性にも似合うコンパクトクロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • 魅力あり
    パン君さんの投稿

  • 日本にちょうどいいSUVメルセデス
    tyhk38さんの投稿

  • そこらのクロスオーバーSUVでは無い
    numataさんの投稿

  • 実用性もあるAMG
    kosuke1261さんの投稿

  • マリオカー
    MT魂さんの投稿

  • FFの充実はマーケットの
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 思った以上に万能選手
    ぽんぽんさんの投稿

  • AクラスベースのSUVだが、意外と。。
    kazuさんの投稿

  • 快適なA+クラス
    muchachoさんの投稿

  • GLA45 ED1は、ベストなAシリーズ
    smuyh117155さんの投稿

  • マリオカート
    aduma112さんの投稿

  • ジャストサイズスポーティーSUV
    momongaさんの投稿

  • Aクラス買うならGLA
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スーパー マリオネットカ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 踏み込めるSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • お買得?
    tototo1さんの投稿

  • 超快適ラリーカー
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 想像以上にスポーツしているクロスオーバー
    noripassionさんの投稿

  • 新ジャンル!でも安心感はやはりメルセデス
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 都会派コンパクトSUV
    みくさんの投稿

  • 流行のコンパクトSUV!  
    FOCUSさんの投稿

  • かっちょえええぇ!でもSUVなのか?
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 日本の道にマッチするSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • スタイルだけではない本格派SUV
    ソーイチローさんの投稿

  • コンパクトメルセデスSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • ナイスサイズのSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 世界トップレベルの安全で快適なSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • メルセデスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • ワイルドなのに超優等生な4つ子の末っ子
    Red lightさんの投稿

  • メルセデスのシティーSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • メルセデス風、薄味コンパクトSUV
    辛口系男子さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tomo さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 172位

  • 車変態です。 感性に訴える車が好き。愛車はMINIでしたがGLAに買い替えました。 ポリシーは、絶対に後悔しない車選び。 長期検討型。 ソムリエ検定は1回目84点

    投稿者情報

     都道府県:群馬県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)