Hiroki Satohさんのエスティマ の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-10-05 19:20:57.0

  • トヨタ
    エスティマ
    2006-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Hiroki Satoh

  • 3代目最終(?)仕様で完熟の域に

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

エスティマについてのオススメポイント

  • 2008年式 V6 AERAS 4WD に乗っておりましたが、思い切って2016年式 VVT-i  AERAS 4WD に乗換えました。エンジンはダウンサイジング(?)した格好となり、滑らかでパワフルな最強エンジンからごくフツーの4発に、しかも CVT。しかし、足回り・ハンドリングはかなり進化した印象です。室内騒音、18inch の乗り心地など酷評されてますが、8年半乗った V6よりもむしろ静か(一般道・高速道路)で、17inch からの乗換えで気になるレベルではなく角が取れたコツコツ感の印象は悪くない。気にするなら書かれているように 17inch のダウンサイズOPの選択を。個人的にはナビ(9inch装着)の進歩に感激。

エスティマについての不満な点

  • 今回もマイナーチェンジであった点が微妙。2.4 ガソリン・ハイブリッド共キャリーオーバーなのに、2GR-FE / 6AT のカタログ落ちは残念としか言えない。開発的に困難なことは想像できるが、どうせなら Toyota Safty Sense P の搭載、2AR-FXE ハイブリッド、8AR-FTS(2000turbo)への刷新まで期待するのは酷か?ガソリン車はアイドリングストップ機構など燃費対策がなく、減税対象とならない点は要注意かも。

エスティマを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    18inchの突上げ感は言われている程ではなく、静粛性も新たな対策がなされていると感じる。ハンドルがやや太めとなり皮の質感・握り感が良く、足回り・ハンドリングなどの印象はパフォーマンスダンパーの効果もあり高得点が付けられて、熟成の域に達していると感じた。スタイリングはキーンルック感が心配だったのでモデリスタのフロントスポイラーをチョイスして正解でした。
  • 運転後の感想について
  • 2AZ-FE + Super CVT-i は、エンジン回転の上りに速度が付いてくる感があり、日常ユースでは高速道路も含め大きな不満はない。ただしスポーツモードで積極的にエンジンブレーキを利かせたい場面では、減速度の抜け感がありギクシャクする。3列目シートが床下収納できる点、シート着座高さが(低すぎず高すぎず)程良く、後輪の踏ん張りがしっかりしているなど、10年選手としてまだまだ活躍の期待ができる。

エスティマ関連ページ

  • トヨタ
    エスティマ
    2006-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスティマ の試乗レポート・評価

  • 卵型ミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 流線型
    lex50さんの投稿

  • まだまだいい車
    こすげーさんの投稿

  • スタイリッシュ・ミニバン
    znさんの投稿

  • 独自のフォルム
    城西さんの投稿

  • 売れ続けるには理由がある
    syoさんの投稿

  • 次期型も見てみたい!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 熟年ミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • オススメミニバン
    TAKさんの投稿

  • だんだん洗練されてきました
    くびとばさんの投稿

  • ブレないデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • まだまだこれから
    両手にカピバラさんの投稿

  • 熟成たまご
    NEUE TANZさんの投稿

  • スタイルコンシャスで攻めるべき
    reireiさんの投稿

  • 鮮度が落ちない車
    傀儡師さんの投稿

  • 天才たまご
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーばかり
    旭日旗さんの投稿

  • 際立つエクステリアとユーティリティー
    #61 BRZさんの投稿

  • お洒落ワンボックスならエスティマ
    nagaさんの投稿

  • 家の中のようにくつろげる
    こうさるさんの投稿

  • 一番いいかも
    日本人で良かったさんの投稿

  • MCど艶やかに
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコイイミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • あの頃は良かった
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 程よい車高のミニバン
    ケンボさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    まいまいさんの投稿

  • デザインと使い勝手の両立
    Super Deluxeさんの投稿

  • 高機能ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 息の長さは唯一無二の証
    Ryoujiさんの投稿

  • ハリアーみたいなクルマ
    パン君さんの投稿

  • スポーティミニバンの先駆け
    Zero Fighterさんの投稿

  • 天才タマゴから熟成ピータンへ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 現代的ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ドライビングを楽しめるミニバン
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 旧エスティマ乗り換え捨て今でしょ⁇
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    AI300さんの投稿

  • 高級天才玉子ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • スタイリッシュミニバンの王道
    kazuさんの投稿

  • 元祖 移動応接室
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンの日本代表
    FOCUSさんの投稿

  • 天才タマゴはいまだに健在
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 色あせないミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 元祖エアロフォルムミニバン
    みくさんの投稿

  • 独自路線
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • スタイリッシュミニバン
    znさんの投稿

  • ベーシック・ミニバン
    なぐさんの投稿

  • 環境性能無視でも3.5の走りは魅力
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エスティマならイエスって言います(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • セダンに近い運転感覚では唯一のミニバン
    momongaさんの投稿

  • 高級ミニバン
    タージリンさんの投稿

  • スタイリッシュ ミニバン
    のりさんの投稿

  • お得感のあるスタイリッシュミニバン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Hiroki Satoh さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 674位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)