クレールさんの508SW の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-09-28 22:37:49.0

  • プジョー
    508SW
    2011-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • クレール

  • 快適なロングツアラーのディーゼルエンジン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.3

508SWについてのオススメポイント

  • ①ストレスのない広い室内
     身長187cmの私でも後ろの席では175cmの子供が足を組めます。
    ②何より快適なシート
     ゴルフ6GTIでは長距離で何度も休憩したのに対し同じ行程で休憩の必要を感じない。
    ③なんでも積めてしまう広いラゲッジルーム
     リアシートを畳むと助手席を動かさずに180cmのスキー板が4本、大人4人が乗れる。
    ④必要にして十分な装備
    ⑤実は燃費がいい
    ⑥乗ってしまうと病みつき
    ⑦ボディカラー
     2011年式のグリフからの乗り換えでGTHDiに乗っていますが実はフロント回り以外のインテリア・装備も似て非なるものとなっています。実はこれでいいんだなと思える素の作りの良さが最新装備の不足分を補っています。

508SWについての不満な点

  • ①2011年式では塗装がデリケートでディーラーで洗車してもらっても場合によっては磨き傷が付いていた。
     (しかし2016年式508SWGTHDiでは明らかに塗装がよくなっていますが)
    ここからは508SWGTHDiです。
    ②純正ナビのTVは一旦ナビを点けてからでないと移動できない。
    ③ナビにHDDがなくSDカードも使えない。
    ④だからと言って社外品のナビが付かない。諦めてiphoneをつなぐ。
    ⑤シートにフルレザーのオプションがない。
    ⑥インテリアに明るいブラウン系の選択肢が欲しい。
    ⑦いっそダッシュパネルにも赤いステッチを入れてほしい。
    ⑧なんとなくモデル末期を感じてしまう扱い。

508SWを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
     508SWグリフ(以下グリフ)と比較して508SWGTHDi(以下GT)はフロントも厳つくなり、かといって他の見た目は変わらない。タイヤも18インチ45扁平率でさぞかし乗り味が固くなったろうと思っていました。インテリアはHUDはなくなりシートはハーフレザー。マイナーチェンジ後のグリフにはあったマッサージ機能など幾つもの機能が省かれていました。
     ところが、走り出すと車の軽快感は無くなった代わりにどっしりとした加速感。ハーフレザーの代わりに肉厚で腰がありつつフッかりした快適な乗り味。ハンドルにあわせて動くライトからウインカーで1つ。ハンドルを切ってもう1つ。段階的にコーナーランプがつきます。
    これでいいんだと納得。

  • 運転後の感想について
  •  まずは疲れない。国産やドイツ製のメーカーと明らかに作り手の方向性の違いを感じます。最新の安全装備に囲まれるのもいいでしょうが、最新機能を使う場面に遭遇しない車自体の快適さも安全面に大きく寄与していると思います。上記のメーカー勢と比較して何も目新しさはない。目立たない。しかし毎日を楽しむ時一番、心に近い場所にあるような車です。最新メカを売り物にするメーカーではこの味は出せないでしょう。

508SW関連ページ

  • プジョー
    508SW
    2011-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 508SW の試乗レポート・評価

  • ライオンキング
    パン君さんの投稿

  • ホンモノのオーラ
    パン君さんの投稿

  • 力強いトルクのディーゼルワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スタイルで買いの車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スタイリッシュなステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 洗練されたフランス車
    こすげーさんの投稿

  • 熟成ワゴン
    NEUE TANZさんの投稿

  • お得でお洒落!
    FOCUSさんの投稿

  • グランドツアラー的欧州車ワゴン
    平成ジローさんの投稿

  • プジョーのフラッグシップワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • おすすめディーゼル車
    はらいそさんの投稿

  • トラディショナルよりのプジョー
    chemicalさんの投稿

  • 良い意味でのコンサバステーションワゴン
    ドドンゴさんの投稿

  • 高速巡航ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 使い勝手が良く上質!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワゴンらしい
    まる子さんの投稿

  • 実用的ワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • でっかいライオンちゃん
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 良い車なれど新型パサートに惨敗。
    さろらく。さんの投稿

  • 実用ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 上品なDセグメントワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • おしゃれなフランス車
    aduma112さんの投稿

  • プジョーフラッグシップワゴン
    kazuさんの投稿

  • プジョーのフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 荷物満載でバカンスに・・・
    みくさんの投稿

  • プラネタリウムカーでGO‼︎舞う走れ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • お買い得
    E34さんの投稿

  • 508セダンからさらに実用性を高めた
    ファ爺さんの投稿

  • 清純派
    new-mauさんの投稿

  • フェミニンな美しさに実用性をプラス
    momongaさんの投稿

  • 美しいブレーク
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スタイリッシュ高級ツアラー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • クレール さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 504位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)