銀ぎら銀にさりげなくさんのXC60 の試乗レポート・評価

投稿日: 2016年05月29日

  • ボルボ
    XC60
    2009年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 銀ぎら銀にさりげなく

  • 上質でコスパ良好なSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.7

XC60についてのオススメポイント

  • 種別:試乗(25分、10.1km)
    グレード:XC60 D4 SE

    以前にV40 Cross Country D4 SEを試乗した際、ミニバンからの乗り換えだと少々手狭に感じ、XC60に試乗してみました。V40 Cross Country (以下V40CC)との比較目線で以下に綴ります。

    ○運転の楽しさ ⇒V40CCとほぼ同様
    ディーゼルエンジン+8ATの豪快・緻密・ダイレクト感の高い走りはXC60でも健在。V40CCから250kg増えた重量感でキビキビさには欠けるものの、十分なトルクがあるので力不足は感じませんでした。

    ○安全性/快適性 ⇒V40CCよりも上質
    V40CCで確認済みだったため今回は実際に動作を試したわけではないですが、ボルボ珠玉のINTELLISAFE/DRIVER ASSISTはXC60でも同様に搭載されており、安全性/快適性は高いです。車格があがった分、騒音・振動の抑え込みはワンランク上質に感じました。

    ○燃料費 ⇒V40CCには劣るものの依然として良好
    250kgの重量増の影響はさすがにあるでしょうが、同クラスの輸入SUVガソリン車と比較すると依然として良好です。(普通に一般道を流したときのインフォメーションディスプレイの分平均の燃費が20km/lを少し下回る程度)

    ○エクステリア・インテリア ⇒V40CCより上
    V40CCを試乗した際に感じた「エクステリアの寸足らず感」「荷室の狭さ」は全く感じませんでした。

XC60についての不満な点

  • ×乗り降りに少し気をつかう高さ
    最低地上高が高めにとられているクルマです。日頃、低床ミニバンに乗る私の身からすると、乗り降りの際に高さ・段差を感じました。「よいしょ」という気構えがいりました。そういう性格のクルマなので当たり前なのですが、この点を嫌うならV60 Cross Countryを選べばよいと思います。

XC60を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • V40CCを試乗した際、「エクステリアの寸足らず感」「荷室の狭さ」のみが不満な点でしたが、XC60では一切感じませんでした。車両自体にこれといった不満はなく、ぜひ所有したいと感じました。ネックは絶対的な値段の高さですが、同クラスの他車と比したコスパは良好だと思います。
    なお、「不満な点」で少し綴りましたが、XC60をご検討の方は、V60 Cross Countryも一考したほうがいいと思います。私個人としてはXC60の高さは必須でないので、V60 Cross Countryで十分かなと思いました。

XC60関連ページ

  • ボルボ
    XC60
    2009年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの XC60 の試乗レポート・評価

  • 全方位隙なし
    とっきんさんの投稿

  • 素晴らしい出来栄えです!
    FOCUSさんの投稿

  • 小さすぎず大きすぎず
    Eくらすさんの投稿

  • ボルボの真打ち!!
    こすげーさんの投稿

  • ベストバイです!
    Black Rainさんの投稿

  • 一押しディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新しい価値観を提供する車
    reireiさんの投稿

  • デザインと走りと安全性
    両手にカピバラさんの投稿

  • 絶品の乗り心地
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 北欧風味満載のSUV
    znさんの投稿

  • 新たな選択肢
    gogo3さんの投稿

  • SUVで一番好きなデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • SUV優等生
    neuronさんの投稿

  • 高品質SUV
    see throughさんの投稿

  • スタイリッシュ!
    Stay Closeさんの投稿

  • 高級感のあるデザイン
    lex50さんの投稿

  • 洗練されたクロスオーバーSUV
    かぜさんの投稿

  • クラスNo.1の実力とコスパ
    B2-UNITさんの投稿

  • プレミアム感が感じられるSUV
    近鉄かとさんの投稿

  • 優秀な燃費性能
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 案外骨太
    METAFIVEさんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • スタイリッシュSUV
    細橋龍宏さんの投稿

  • 案外見た目とは違う?
    ナベジョーさんの投稿

  • SUV風
    パン君さんの投稿

  • ボルボの丁度良いSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • オフロードにも入って行けそうな快適ボルボ
    muchachoさんの投稿

  • ボルボ製エンジン搭載のボルボ
    kazuさんの投稿

  • ボルボの作ったSUV
    hotominatさんの投稿

  • アーバンSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 上質なスポーティーSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 優れたパワートレイン。
    FOCUSさんの投稿

  • 独特な雰囲気のスカンジナビアSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 美人学級委員
    sakkyさんの投稿

  • このデザインを見てくれ
    みくさんの投稿

  • スカンジナビアデザインの秀逸さ!
    rererereo11さんの投稿

  • SUVクーペと呼べるスタイリング
    momongaさんの投稿

  • パフォーマンス高、ユーティリティ低
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スタイリッシュボルボクロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • [車歴]  スカイライン Gxi (R32)  セリカ コンバーチブルX (ST-202C)  アルファロメオ147 2.0 Selespeed  ノア Si (ZRR70)  RAV4 G (MXAA54) 3台がシルバーで、もう1台も光加減ではシルバーにみえる色だったので、シルバーに執着か縁かあるみたいです。子供が生まれてノアに乗り換えたときに10年乗るよう家内から厳命されました。かれこれ11年が経過し、子どもも大きくなったので、RAV4に乗り換えました、赤(センシュアルレッドマイカ)です。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)