S-Racingさんの1シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2016年02月26日

  • BMW
    1シリーズ
    2011年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • S-Racing

  • 街乗りから峠まで

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    5.0

1シリーズについてのオススメポイント

  • F20 118後期(4気筒)ベースグレードに、機会があり数日間乗ってきました。
    外観が後期モデルの118でも3気筒と4気筒があり紛らわしいのですが、ボンネット開けたら4気筒でした(笑)
    順次燃費のよい3気筒に置き換わるそうです。

    オススメできる点ですが、この車特殊な使い方を除けば満点近いです。
    車重に見合ったパワー、BMWらしいクイックなハンドリング、市街地でも10km/Lを超える実燃費。

    特に感心したのは、車体の剛性感です。路面が多少荒れた状況で凹凸に合わせて車体が小気味よく揺れ、四輪のどこが路面とコンタクトしているのか、いまこのクルマはどのような姿勢になっているのか(例えば、左前輪部分の路面が落ち込んでおり接地感が弱いなど一瞬ごとに変化するもの)がはっきり伝わってきます。もちろんホイールベースが短いことも寄与しているとは思いますが、ボディやサスペンションを真剣に作り込んでいることが分かります。

    正直この手のインプレはあまりよく分からないという方も多いのは承知です。
    剛性感って何だ?と思っている読者の方もいらっしゃるでしょう。
    私も車に乗り始めて間もない頃は分かりませんでした。
    特に1シリーズの場合はエントリーモデルとしての側面もあるため、あまりよく分からずに買う方も多いと思います。しかし、だからこそBMWは真剣にこの車を作ったのだと思います。一人でも多くのドライバーに、駆けぬける歓びを伝えたくて。
    まずは運転席に正しく座り、背中をバックレストにつけて両手でハンドルを握ってみてください。
    運転する楽しさや車からのインフォメーションを感じる歓びに気付いてもらえたらと思います。
    普段の退屈(?)な移動が一変しますよ。

1シリーズについての不満な点

  • 前述の特殊な使い方をする場合、いろいろと不都合が出るかもしれません。
    ・キャンプなど荷物がかさむレジャーをする場合→トランク容量があまり大きくありません
    ・いわゆる「料金所ダッシュ」→ちょっと想定外ですかねぇ・・・安全運転を心がけましょう!
    ・5名乗車→車検証では定員5名となっていますが、リアシートはやや狭いです

    2~3人でドライブを楽しむ程度であれば不満は出ないのではないでしょうか。

1シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • これぞプレミアム・コンパクトって感じでしょう

1シリーズ関連ページ

  • BMW
    1シリーズ
    2011年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 1シリーズ の試乗レポート・評価

  • BMWらしい走りっぷり
    ふくさんの投稿

  • 熟成された走りのジャーマンハッチ
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 主役級の存在感
    とっきんさんの投稿

  • モデル末期ですが傑作
    B2-UNITさんの投稿

  • 最後のFR 1シリーズ
    増殖さんの投稿

  • 質感アップが感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • Cセグメント貴重なFR
    Technodelicさんの投稿

  • 小さくてもしっかりBMW
    Eくらすさんの投稿

  • 最後のFR実用コンパクト?
    znさんの投稿

  • 凝縮感たっぷり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • BMWらしさが出てきました
    ファーウェイさんの投稿

  • スポーティハッチバック
    トオルさんの投稿

  • 軽快なスポーツハッチバック
    takeZ28さんの投稿

  • FRスポーツ
    NORTH さんの投稿

  • Cセグの個性派
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 1シリーズのできる事
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • プレミアム・スモール・ハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さくてもBMW
    yuiko mikamiさんの投稿

  • FRの魅力
    nagaさんの投稿

  • コンパクト&パワフル
    こうさるさんの投稿

  • 私の愛車よ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 入門車最上
    日本人で良かったさんの投稿

  • コンパクトFR
    クロノノモモさんの投稿

  • 最後のコンパクトハッチFR?
    METAFIVEさんの投稿

  • 最後のFRコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • スポーツに特化したハッチバック
    NAIさんの投稿

  • コンパクトFRの醍醐味
    岩元泉さんの投稿

  • 3気筒でも立派にBMW
    N55B30Aさんの投稿

  • 走る歓びを極めたホットハッチ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    まる子さんの投稿

  • FRコンパクトの強み
    まいまいさんの投稿

  • MCでより魅力アップ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 立派な高級車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • 貴重な存在
    パン君さんの投稿

  • スポーティなコンパクトプレミアム
    自動車研究員さんの投稿

  • やっぱりこれだね!
    アウピー乗りさんの投稿

  • FRコンパクトの良さを再認識
    kazuさんの投稿

  • アピール上手
    muchachoさんの投稿

  • コンパクトFR
    aduma112さんの投稿

  • 楽しいクルマ、ただし前席限定
    のぉーぶるさんの投稿

  • BMW渾身のFRコンパクトハッチ!
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • グラマーで軽快なホットハッチ!
    シミーさんの投稿

  • この車で、FR車を感じて欲しい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • やっぱりBMW
    きもぴさんの投稿

  • 貴重なFRハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMWにこだわるならお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツのカローラ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • BMW位置知り済み(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転しやすくなったBMW1シリーズ
    noripassionさんの投稿

  • BMWのコンパクトカー
    あくびさんの投稿

  • 希少なコンパクトFR
    ファ爺さんの投稿

  • さすがFR、だけど狭い
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ザ・ホットハッチ
    chicof31tさんの投稿

  • コンパクトFR
    みくさんの投稿

  • 素のBMWはこれか?
    うにさんの投稿

  • 競合車に追われて・・・
    Red lightさんの投稿

  • クラシカルな雰囲気と走りを楽しめる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 小さくても、しっかりBMW
    ばんくんさんの投稿

  • コスパ抜群 エンジン屋さん渾身の1台
    ニヨピさんの投稿

  • 欧州硬派!FRエントリーの存在感!
    momongaさんの投稿

  • ハンドリングに優れたファミリーカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • こだわりの体現
    YUJINさんの投稿

  • BMWブランド好きかドライビングマニアに
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後輪駆動こそクルマ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • FRの醍醐味が誰でも体感できるクルマ
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • S-Racing さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 245位

  • 趣味のスキーのため、毎週末駆け抜けております。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)