KDPさんのS660 の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-02-20 23:52:54.0

  • ホンダ
    S660
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • KDP

  • ホンダに目を向けさせた1台

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.0

S660についてのオススメポイント

  • ここ数年、ホンダには乗りたい車が無いと思っていたが、久しぶりに私の目をホンダに向けさせた1台。

    免許を取得して早29年。今までに運転した車の中で一番楽しかったのはホンダ・ビート。
    S660が登場した時、まさにビートの再来かと早く試乗してみたかったのだが、車を乗り換えたばかりのタイミングで心が揺らぐのを恐れて遠巻きに眺めるだけに止めていた。

    そして登場して約10ヶ月、ようやくS660に試乗してみた。
    試乗車はアルファのCVT仕様。
    実車を間近で見るのは初めてだったが、軽という限られたサイズの中で良くぞここまでカッコよく仕上げたものだと感心する。
    ドアを開けて乗り込もうとすると車高の低さに改めて驚くが、ドアをそれなりに大きく開けられれば乗降性はさほど悪くはない。
    シートに収まり、ポジションを調整してみると、身長173cmの自分的には窮屈さは全く感じない。
    むしろ適度なタイト感が心地よく、足を前方に投げ出したドライビングポジションは走り出す前から高揚感を煽る。
    ヘッドクリアランスも十分で帽子を被っていても拳を横に一つ分位のスペースはある。
    そしてエンジン始動。
    この瞬間、この車は軽なんだと実感してしまう。
    始動時及びアイドリング時の背後から聞こえてくるエンジン音からはワクワク感は得られなかった。
    試乗コースは比較的流れの速いバイパス路~街中の混雑路です。
    走り出してみると意外にもドッシリとした印象。
    もっと軽々しくヒラヒラ感が強いかと思ったが、この辺りは自分好み。
    ただ背後から聞こえてくる音は相変わらず好きになれない。
    ちょっとザワザワした音が纏わりつくのも気になった。CVT周りの音だろうか。
    音に関してはマニュアルミッション車だとまた印象が異なるかもしれない。
    バイパス路から路面状態の悪い市街地に入ってもオープンカーとしてのボディのしっかり感は大したもので、乗り心地もガタガタ言わず悪くはない。
    それでもコンパクト・オープンカーの例に漏れず、路面状態の悪いところではAピラー周りを中心としたブルブルとした振動が若干発生する。
    CVTのマニュアルモードも試してみたが、やっぱりマニュアルミッションで乗ってみたいと思ってしまう。
    コペンに試乗したときはCVT仕様で楽しみたいと思ったが、両車を乗り比べてみると印象の違いは大きく、購入時はあまり迷わないのではと思う。

    試乗してみて色々と気になる箇所は有ったが、軽というカテゴリの中で一番欲しい車は?と聞かれれば間違いなくS660になる。

S660についての不満な点

  • S660を愛車にするならば私的には1人乗りで助手席側を荷物置き場にするだろうからユーティティ性は求めない。

    一番の不満はエンジン及びそれに関連する音。
    3気筒ではあるけれどもう少し色気を持たせて欲しかった。

    Aピラー周りの若干の振動。
    ボディ剛性を高めたクローズドボディ仕様も有ればと思う。

S660を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    期待値が大きかったせいも有るが、エンジン音が好みではなかった。
    1人乗りと考えれば窮屈感は無く、クローズド状態でのヘッドクリアランスも十分だった。
  • 運転後の感想について
  • 特に走行音に関する部分からは高揚感は得られなかったが、
    マニュアルミッション仕様だと印象が異なるかもしれない。
    1人乗りと考えれば窮屈感は無く、日常使いに不便は感じないと思った。
    ルーフは積極的に開けようとは思えなかった。

S660関連ページ

  • ホンダ
    S660
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S660 の試乗レポート・評価

  • ちっちゃいスーパーカー
    城西さんの投稿

  • 日本のお家芸
    平成ジローさんの投稿

  • 本当にスーパーカー
    でんでんさんの投稿

  • 和製マイクロスーパーカー
    NORTH さんの投稿

  • 大人のオモチャ
    ふくさんの投稿

  • 小さな本格スポーツカー
    tanuzouさんの投稿

  • エクステリア100点
    とっきんさんの投稿

  • 貴重なMR
    NEUE TANZさんの投稿

  • 本格的なスポーツカー
    こすげーさんの投稿

  • スーパーカー
    syoさんの投稿

  • ホンダのマイクロスポーツ
    Technodelicさんの投稿

  • 作った人たちは楽しかっただろうな
    reireiさんの投稿

  • 走れ、走れ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在感抜群
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重な軽自動車MR
    Black Rainさんの投稿

  • 超本格MR
    CUEさんの投稿

  • デザイン力
    nori_vvさんの投稿

  • ホビー的スポーツカー
    相棒さんの投稿

  • オープンの鑑
    旭日旗さんの投稿

  • 妄想車 筆頭1号車
    Take on meさんの投稿

  • 世界に誇れるスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • ヤンバルクイナとかツチノコ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 660ccのスーパーカー
    のりさんの投稿

  • こんな車が欲しかった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 小さな小さなスポーツカー
    nagaさんの投稿

  • 軽自動車でMRスポーツカーと言う葛藤。
    さろらく。さんの投稿

  • 無限RAは別物?
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さなピュアスポーツです
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代に蘇ったビート
    absolute0307さんの投稿

  • 軽四スポーティ車
    HI-RO samaさんの投稿

  • いつもの日常をキラキラにしてくれる車
    maverickさんの投稿

  • 軽のスーパーカー!
    なぐさんの投稿

  • ホンダのエンジン…
    jackass.Johnneyさんの投稿

  • 趣味車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • The MRスポーツカー
    エスタさんの投稿

  • 走る楽しさ
    紫電魁さんの投稿

  • MR for everyone.
    Red lightさんの投稿

  • 箱庭
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • CVTも意外と侮れないぞ
    McRashさんの投稿

  • 1分1秒、1km1m全てが楽しい!
    ぽんたパパさんの投稿

  • 世界に誇れる日本のスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 生まれかわったビート
    せんごくさんの投稿

  • 運転を楽しむ趣味車、セカンドカー
    thmskyさんの投稿

  • 大人のオモチャ
    松枝宏徳さんの投稿

  • カッコ可愛い
    みくさんの投稿

  • 公道走行可能なレーシングカート?
    たかさんの投稿

  • 良くも悪くもゴーカート
    kumagumaさんの投稿

  • ビートを思い出す音と振動
    muchachoさんの投稿

  • ビートの再来
    znさんの投稿

  • 大人の遊びクルマ
    tyhk38さんの投稿

  • 本格的軽のスーパーカー
    自動車研究員さんの投稿

  • いつもの道を楽しく走れる車
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • こだわりの軽オープンスポーツ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 1/1のおもちゃ!
    viva_georgeさんの投稿

  • これ「買い!」ですね。
    CIPHERさんの投稿

  • 日本専用街乗りスポーツゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • 軽規格が生んだ、スーパースポーツ
    彦平さんの投稿

  • 走りを忘れた大人たちへ
    TAKさんの投稿

  • 最高のオモチャ
    むすたんぐさんの投稿

  • 黄色いナンバーとは思えない
    ナベジョーさんの投稿

  • 軽規格のスーパーカー
    らんちあさんの投稿

  • 200万円で買える本格スポーツカー
    Kohei Negishiさんの投稿

  • マイクロミッドシップスポーツカー
    総裁さんの投稿

  • はい!世界遺産決定!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スーパーハンドリングカー
    谷裕也さんの投稿

  • 運転を楽しみたくなる。そんな車です。
    ボンドさんの投稿

  • 本格すぎる軽スポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • 楽しすぎて笑いが出る
    きもぴさんの投稿

  • コベンとは違った楽しさ
    michihiro888さんの投稿

  • 駆け抜けるティーカップ
    ケンパッパさんの投稿

  • ワクワクドキドキな趣味人の軽スポーツカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 欲しい~!
    まいまいさんの投稿

  • ピュアスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍る軽スポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 痛快!
    アウピー乗りさんの投稿

  • スモールオープンスポーツ
    落陽玲瓏さんの投稿

  • マイクロスーパーカー
    wildhawksさんの投稿

  • ビートの復活?ホンダの本気が形に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • これはスーパーカーです
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 「走る事」が目的になる。
    シンさんの投稿

  • 軽のスーパーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 存在そのものに感謝
    kazuさんの投稿

  • 660ccイエローカード⚽️本田軽すげ〜
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人のおもちゃ!
    GranGilles27さんの投稿

  • 世界に誇れるMR、大事に育ててください。
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • KDP さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 108位

  • ジャンルを問わず車好きです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)