銀ぎら銀にさりげなくさんのV40クロスカントリー の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-02-14 01:07:44.0

  • ボルボ
    V40クロスカントリー
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 銀ぎら銀にさりげなく

  • 走りが楽しく快適で総合力が高い

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    5.0

V40クロスカントリーについてのオススメポイント

  • 種別:試乗(25分、13.3km)
    グレード:V40 Cross Country D4 SE

    ○運転の楽しさ
    ディーゼルエンジンの特性による豪快な加速、8速ATの緻密な制御によるスムーズかつ効率的な変速。アクセル操作に対する反応がダイレクトで、速く走りたいとき、省エネで流したいとき、いろんなシーンで運転者の意図に忠実に動いてくれる、非常に運転が楽しいクルマでした。そんなに大きなクルマではないものの、どっしりとした安定感があり、基本構造の素性のよさを感じました。スポーツモードも少し試しましたが、通常よりも明らかにレスポンスがよくなり、気分があがります。

    ○安全性/快適性
    全車速での追従制御を一般道(環七)で実際に試すことができたのですが、人間と同等以上にスムーズに動いてくれました。安全系の制御デバイス・機能についても、試乗のなかでひと通り確認できたのですが、このクルマを初めて運転する人間にここまでさせてくれるあたり、これら機能に対するメーカーさん・ディーラーさんの自信を感じます。
    なお、ディーゼル全般の欠点として、騒音・振動がよくいわれますが、私には気にならないレベルでした。

    ○燃料費
    安価な軽油が使えることもあるし、普通に一般道を流したときの分平均の燃費が20km/ℓ(インフォメーションディスプレイの情報)近くまでいったので、かなり期待できそうです。

V40クロスカントリーについての不満な点

  • ×エクステリア
    好みの問題ですが、少し寸足らずな印象です。V60やXC60ぐらいの大きさがあるとバランスがよくなって私の好みです。ただ、カタログ写真等で見るよりも、実物のほうが好印象でした。

    ×インテリア
    運転席・後席とも、質感や広さは十分満足できる出来だったのですが、荷室が思いのほか狭く、ミニバンからの乗り換えを考えている身としては、少し不安を感じました。

V40クロスカントリーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ディーゼル+8速AT+安全・快適系の各種電子制御の出来が素晴らしく、極めて総合力の高いクルマで、ぜひ所有したいと感じました。外観デザインがもう少し好みに近ければ即決だったと思っているので、外観がお好みに合う方には、かなりおススメです。

V40クロスカントリー関連ページ

  • ボルボ
    V40クロスカントリー
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40クロスカントリー の試乗レポート・評価

  • オールラウンダー
    nori_vvさんの投稿

  • エントリーモデルでも上等な質感
    こすげーさんの投稿

  • 見た目で選ぶことになる
    Eくらすさんの投稿

  • サイズ感が良い車
    くびとばさんの投稿

  • 魅力がたくさん
    reireiさんの投稿

  • V40のライトなSUV版
    reireiさんの投稿

  • スポーティーなクロスオーバー
    身勝手の極意さんの投稿

  • クロスカントリースポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • ミニクロカンボルボ
    B2-UNITさんの投稿

  • 高い安全性のありそうクロスオーバーモデル
    tanuzouさんの投稿

  • 一押しディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 都会派のクロスオーバー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • デザインもマル
    METAFIVEさんの投稿

  • 少しだけ車高が高いV40
    tanuzouさんの投稿

  • ファッション
    細橋龍宏さんの投稿

  • V40で№1
    パン君さんの投稿

  • 車高30mmアップのメリット
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV仕立てのV40
    kazuさんの投稿

  • 意外とスポーティー
    アウピー乗りさんの投稿

  • SUVテイストのV40
    ファ爺さんの投稿

  • きまってます。
    FOCUSさんの投稿

  • 爽快ハンドリングSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 独特の雰囲気放つ北欧のクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • 車高が似合う。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • 街乗りもロングドライブも文句無しの4WD
    マッチ棒さんの投稿

  • プレミアム性を高めたV40
    momongaさんの投稿

  • コスパ1番!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • パワフルさアップのスタイリッシュV40
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • [車歴]  スカイライン Gxi (R32)  セリカ コンバーチブルX (ST-202C)  アルファロメオ147 2.0 Selespeed  ノア Si (ZRR70)  RAV4 G (MXAA54) 3台がシルバーで、もう1台も光加減ではシルバーにみえる色だったので、シルバーに執着か縁かあるみたいです。子供が生まれてノアに乗り換えたときに10年乗るよう家内から厳命されました。かれこれ11年が経過し、子どもも大きくなったので、RAV4に乗り換えました、赤(センシュアルレッドマイカ)です。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)