銀ぎら銀にさりげなくさんのアウトランダーPHEV の試乗レポート・評価

投稿日: 2016年02月13日

  • 三菱
    アウトランダーPHEV
    2012年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 銀ぎら銀にさりげなく

  • 運転が楽しい未来のクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.7

アウトランダーPHEVについてのオススメポイント

  • 種別:試乗(10分、6km)
    グレード:G Navi Package

    ○運転の楽しさ
    かなり重い車体なのでどうなのかなと思っていましたが、モーター駆動は重いボディをものともせず、アクセル操作にダイレクトに反応し、ぐいぐい加速してくれました。車高が相応にありながらも、バッテリー搭載が幸いして重心が低くとられており、安心して踏める安定感がありました。また、ほどよい重さのステアリングで、クイックすぎず、ダルすぎず、大きさ車体をコントロールするのに適切な塩梅だなと感じました。
    ドライバーの意思に忠実で、走り・運転が楽しいと感じさせる出来栄えでした。

    ○燃費のよさ
    買い物・子供の送迎等の近距離の移動が大半で、自宅駐車場に充電設備が確保できる自分の生活状況であれば、ほぼほぼ給油が不要で、一般的なガソリン車の1/2~1/3程度に燃料代をおさえられそうです。試乗中、相応に踏み込みもしましたがエンジンがかかることはなく、噂・車名のとおりにPH「EV」なんだなという動きでした。
    なお、上記のような私の生活状況であっても、まったくエンジンがかからないわけではないそうです。試乗時は、暖房をつけたときにエンジンがかかり発電をしていました。また、しばらくエンジンをかけないまま使い続けると、ガソリンが腐らない(?)よう、クルマが判断してエンジンをかけるそうです(ディーラーの方の談)

アウトランダーPHEVについての不満な点

  • ×車内空間
    モーター・バッテリーなど通常のクルマよりも搭載物が多いためか、車格のわりには広さを感じませんでした。ミニバンからの乗り換えを考えている自分からすると、荷室の広さに少し不安になりました。荷室のパネルの下に充電用ケーブルを収容する形になっているので、日常的に荷室にモノを置いておく今の悪しき習慣はやめないといけないかなと思っています。
    あと、マイナーチェンジで内装の質感はあがったそうですが、同時期に試乗した某国産SUVや輸入車と比べると、もうひと頑張りかなという印象です。(Premium Packageだとまた違うのかもしれません)

アウトランダーPHEVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    燃料代の節約を第一義に見に行ったクルマでしたが、想像を遥かに超える走りの楽しさがありました。
  • 運転後の感想について
  • (繰り返しになりますが)燃料代の節約を第一義に見に行ったクルマでしたが、想像を遥かに超える走りの楽しさがあり、ぜひ所有したいと思いました。モーター駆動の快適さがこれほどまでとは想像しておらず、まさに未来を先取りしたクルマだと思います。相応に本体価格の値段が張る部分をどうするかを悩もうと思います。

    余談:
    そう遠からずバッテリーの技術革新が起きて、安く・軽くなる気もする。また、他の国産車・輸入車と比べると、安全・快適系の運転制御には進化の余地があるかなと感じる。
    どちらもこれから大きく進化しそうな部分なので「待ち」とするのか、未来を先取りした新しい・珍しいものに「挑戦」しにいくのか、いまは判断が難しいタイミングだなと思う。

アウトランダーPHEV関連ページ

  • 三菱
    アウトランダーPHEV
    2012年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アウトランダーPHEV の試乗レポート・評価

  • 最善のSUV
    でんでんさんの投稿

  • 次世代SUV
    syoさんの投稿

  • 走りがいい
    ふくさんの投稿

  • 泥が似合わない都会派SUV
    MT魂さんの投稿

  • 走りが気持ちいい
    城西さんの投稿

  • 4WDハイブリット
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • スタイリッシュ
    nori_vvさんの投稿

  • やっと時代が追いついた
    平成ジローさんの投稿

  • 熟成の進んだ老舗のPHEV
    ヒトチャンさんの投稿

  • マルチプレイヤーSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新しい車の使い方
    reireiさんの投稿

  • 走りは先進的
    相棒さんの投稿

  • エンジンを捨てる覚悟
    Take on meさんの投稿

  • 良い意味で裏切られました
    旭日旗さんの投稿

  • 凄いPHEV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • キーーーーーーン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 三菱くんのベストカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 災害時にも活躍できそう
    yuiko mikamiさんの投稿

  • PHEVのウマ味
    nagaさんの投稿

  • 本格派SUV+EVの唯一無二の存在
    ケプラーノさんの投稿

  • 手が届く未来の車
    Johnさんの投稿

  • 一歩先行く未来マシン
    しんさんの投稿

  • エコロジー+コンフォート+4WD
    丹波さんの投稿

  • 未来への一つの光
    紫電魁さんの投稿

  • 国内にライバルのいない車
    N55B30Aさんの投稿

  • 現段階で最強のエコ&遊び車
    チョコパンさんの投稿

  • 魅力のつまったPHEV
    znさんの投稿

  • MITSUBISHI再興の旗印
    Red lightさんの投稿

  • 本格SUVのPHEV
    tanuzouさんの投稿

  • 燃費がたいへん良い4駆
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 宝の持ち腐れ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 高級SUV
    aduma112さんの投稿

  • SUVの形をしたEV
    Toshiaki Ietaniさんの投稿

  • 安定感のあるPHEV
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 近未来スタンダード
    パン君さんの投稿

  • ハイブリッド車のお手本
    まいまいさんの投稿

  • デカイ電池
    らんちあさんの投稿

  • 三菱自動車の技術の高さを感じる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • やさしいSUV
    マンダムさんの投稿

  • PHEVという賢い選択。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 三菱の挑戦
    Ryoujiさんの投稿

  • 日本一燃費が良い未来のSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 違和感の少ないハイブリッド車
    muchachoさんの投稿

  • 質実剛健
    ナベジョーさんの投稿

  • 評価はさまざま?随時更新します
    アウピー乗りさんの投稿

  • すごい静か
    AI300さんの投稿

  • これからの三菱の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 未来ドライブが体験できる楽しい車
    9879yottuさんの投稿

  • 素晴らしいパワートレインです。
    FOCUSさんの投稿

  • 三菱の集大成
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 発想の勝利!発電機付き電気自動車
    kazuさんの投稿

  • ほとんど電気自動車!
    Blazeさんの投稿

  • モーター4WDのSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 次世代の車
    ファ爺さんの投稿

  • 未来いただきます。
    Kazuyuki Kurodaさんの投稿

  • 世界最高峰の技術を有する車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 見た目は控えめだが中身は凄い
    クルマニアさんの投稿

  • 見た目と走りがリンクした穏やか系RV
    new-mauさんの投稿

  • 昭和から飛び出た未来のカタチ
    MasaKINGさんの投稿

  • なんちゃってEV
    monomonoさんの投稿

  • 乗ってみてこそ分かるものがある。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 最先端のエコSUV
    みくさんの投稿

  • 発電機付きEV
    gontaさんの投稿

  • EV自動車感覚を味わえる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 家庭用路面電車
    サソリさんの投稿

  • Bout乱打‼︎パンチ頭 Victory
    遠藤友信さんの投稿

  • 最強のSUV
    ばんくんさんの投稿

  • トコトン面白い!
    ドラゴンさんの投稿

  • 未来を先取りした異次元カー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 航続距離はForever~♪
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 未体験!まるでタイヤの付いた新幹線
    momongaさんの投稿

  • こんな車を待っていた。
    のりさんの投稿

  • 三菱の技術力の結集
    sam1989さんの投稿

  • 生産開始が待ち遠しい
    torafuguさんの投稿

  • 67.0km!
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • [車歴]  スカイライン Gxi (R32)  セリカ コンバーチブルX (ST-202C)  アルファロメオ147 2.0 Selespeed  ノア Si (ZRR70)  RAV4 G (MXAA54) 3台がシルバーで、もう1台も光加減ではシルバーにみえる色だったので、シルバーに執着か縁かあるみたいです。子供が生まれてノアに乗り換えたときに10年乗るよう家内から厳命されました。かれこれ11年が経過し、子どもも大きくなったので、RAV4に乗り換えました、赤(センシュアルレッドマイカ)です。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)