銀ぎら銀にさりげなくさんのレガシィアウトバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2016年02月13日

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 銀ぎら銀にさりげなく

  • 内外装の高級感は好印象だが走りに不満

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.7

レガシィアウトバックについてのオススメポイント

  • 種別:試乗(15分、5km)
    グレード:Smart Edtiion (Limitedの特別仕様車)

    ○デザイン
    惚れ惚れとしました。外観は、カタログ写真等からの想像を超える大きさ・力強さがあり、内装は、スエードのシート・ステッチ・各種の加飾が、落ち着いた雰囲気の高級感を醸し出していました。さすがフラッグシップという誂えで、価格帯が上の輸入車にも引けをとらないと思います。

    ○快適性/安全性
    室内デザインの高級感に加え、大人4人が快適に移動できる広さがあり、前席を相応に下げた状態でも後席のスペースが十分に確保されていました。シートは、座りごこちもよく、細かい調整もでき、後席でも快適に過ごせる印象を持ちました。荷室含めた全体の室内空間について、ミニバンからの乗り換えを考えたときにも、さほど不安を感じませんでした。
    運転時も、どっしりとした安定感があり視界も良好で、非常に運転しやすかったです。アイサイトver3は、短い試乗の中では真価を確認できませんでした。が、特に長距離の移動が快適にできるのであろうと期待しています。
    (他社のディーラーさんも、アイサイトの出来の良さは、賞賛していました)

レガシィアウトバックについての不満な点

  • ×走りの楽しさ
    パワー不足・ダイレクト感のなさに不満。詳細は後述。
    ×燃費
    実用で10km/!程度(ディーラーの方の談)。

レガシィアウトバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ×走りの楽しさ
    パワー不足・ダイレクト感のなさに不満。詳細は後述。
  • 運転後の感想について
  • ショールームでみているときは、内外装のデザインの良さや車内空間の広さに好印象で、購入意欲が高まっていたのですが、実際に運転してみると、パワー不足やアクセル操作とのダイレクト感のなさを強く感じました。以前に2000年式のレガシィB4を運転したときは、パワーや安定感に度肝を抜かれ、走りの楽しさを大いに感じましたが、そこと比較すると、今回は期待外れでした(キツい書き方ですが)。
    前述のとおり、安定感があり視界もよくて運転はしやすく、十分な室内空間があるので、実用性は非常に高いと思いますが、最近、電動車やディーゼル車を試乗していたので、コンベンショナルなNAガソリンエンジン+CVTがどうしても見劣りしました。

レガシィアウトバック関連ページ

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィアウトバック の試乗レポート・評価

  • 始まりと熟成
    平成ジローさんの投稿

  • グリーンのボディカラーがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アウトバックの始祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 大型化
    こすげーさんの投稿

  • 全天候型ツアラー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級ワゴン
    ふくさんの投稿

  • 長く乗り続けられる
    syoさんの投稿

  • 高級感も出てきた車
    くびとばさんの投稿

  • 上質なツーリングワゴン
    城西さんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    Black Rainさんの投稿

  • 週末に乗りたい車
    Eくらすさんの投稿

  • ワゴンとはこういうもの
    reireiさんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    radioさんの投稿

  • スバルの看板車種
    Take on meさんの投稿

  • 長距離も得意!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 歴代最高のアウトバック
    旭日旗さんの投稿

  • 大陸系ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 是非お勧め
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レガシィシリーズ最強
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大らかな空気感
    nagaさんの投稿

  • アメリカンなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • CVTでなければ、最高のツーリングワゴン
    N55B30Aさんの投稿

  • オールラウンダー
    ヒトチャンさんの投稿

  • 背高ワゴンからクロスオーバーSUVに
    znさんの投稿

  • アメリカ向け
    AI300さんの投稿

  • 流石はスバルのフラッグシップ!
    Ashimoさんの投稿

  • 子持ちに最適なグランドツアラー
    kuriさんの投稿

  • 実用性と上質さを兼ね備えた1台
    tyhk38さんの投稿

  • インテリアが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載クロスオーバーワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 大らかなアメリカンワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 今のスバルで1番オススメ
    パン君さんの投稿

  • ワゴン、SUVのイイトコ取り!
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • ステーションワゴンになったアウトバック
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV化したレガシィワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 海の向こうのアウトバック
    Ryoujiさんの投稿

  • ゆったり快適、全天候オフロードツアラー
    mashさんの投稿

  • 走り、デザイン等、質感の高いSUV!!
    Dotinさんの投稿

  • 大陸的SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かなり本格的になりました。
    みくさんの投稿

  • スバルアウトバックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • ファミリーユースにうってつけな車
    ファ爺さんの投稿

  • アメリカ仕様の大型ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 歴史あるクロスオーバーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 名実ともにフラッグシップ!だが…
    アウピー乗りさんの投稿

  • アメリカンなレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 安全性、快適性、走破性を兼ね備えた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最上級スバルにふさわしい迫力と完成度
    クルマニアさんの投稿

  • 家族連れに最適
    gogo3さんの投稿

  • 大陸的なワゴン
    みくさんの投稿

  • 重厚さに惹かれる車です
    maruoboeさんの投稿

  • 乗用車とクロカンの融合
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 捕れシ〜ッアウト‼バックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 除雪前の道でも安心の脚高ステーショワゴン
    momongaさんの投稿

  • 逞しさと品の良さ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • [車歴]  スカイライン Gxi (R32)  セリカ コンバーチブルX (ST-202C)  アルファロメオ147 2.0 Selespeed  ノア Si (ZRR70)  RAV4 G (MXAA54) 3台がシルバーで、もう1台も光加減ではシルバーにみえる色だったので、シルバーに執着か縁かあるみたいです。子供が生まれてノアに乗り換えたときに10年乗るよう家内から厳命されました。かれこれ11年が経過し、子どもも大きくなったので、RAV4に乗り換えました、赤(センシュアルレッドマイカ)です。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)