がじATSさんのフォレスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2016年01月07日

  • スバル
    フォレスター
    2012年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • がじATS

  • クラス最強の動力性能と走破性の持ち主。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

フォレスターについてのオススメポイント

  •  今回、私が試乗したのは、FA20型水平対向4気筒ターボエンジンを搭載するXTグレードである。もちろん、昨年末にマイナーチェンジを受けたD型を運転させていただいた。
     まずフォレスターにおいて注目すべきは、同クラスのライバルを寄せ付けぬ絶対的な動力性能の高さにある。FA20型水平対向4気筒エンジンは決して軽くはない1600kg弱のボディを軽々と引っ張り上げるパワーとトルクを持ち合わせており、リニアトロニックCVTとのマッチングも極めて良好である。アイドリング+αの回転数でもターボラグはほとんど感じられず、街乗りでも非常に扱いやすく、高速域でもストレスのない走りを披露してくれる。またこれだけのエンジンを生かすシャシーセッティングも非常に熟成が進んでおり、車格を意識させぬ走りに貢献している。D型へのマイナーチェンジにより、足回りの各部のセッティングの見直し、ステアリングギア比の変更、旋廻時に駆動力配分を変化させることで旋廻性能の向上を目的としたアクティブ・トルク・ベクタリングの採用、CVTのMTモード時のギア比変更など、走りにこだわるスバルらしく見えない部分での改良も怠っておらず、この変更がフォレスターの走りをより一層の安心感を生み出し、さらなる高みへと導いている。フォレスターのキャラクターの都合上、腰高感が拭いきれないのは致し方ないとしても、ステアリングの切り込んだ際のレスポンスの良さは特筆すべきものがある。悪路での試乗は行えていないが、X-MODEの採用などで期待を裏切らない仕上がりとなっていることは容易に想像できる。
     次に各部の装備についてである。この4代目フォレスターは2012年の発売であるため、近年大幅に内装の質感を上げてきたレヴォーグなどには一歩譲るレベルに留まっているが、トヨタ車のようにクルマのキャラクターや用途も考えず木目調のパネルをとにかく用い、高級感を前面に押し出すなどという仕上がりに比べれば、極めて実利的なもので、ドライバーが運転に集中できる構えとなっている。ホイールなどのデザインをユニークで、新鮮さを感じさせる。後部ドアのパワーテールゲートも装備されており、コストパフォーマンスの高さは圧倒的である。
     同クラスのライバルを寄せ付けぬ動力性能、見かけ騙しではない本格的な4WDシステム、充実の装備、そして戦略的な値段設定。国産SUVクラス最強の1台といえるだろう。

フォレスターについての不満な点

  •  フォレスターについての不満な点というと、かなり個人の嗜好の範囲に踏み込んだ領域でのものになってしまうのだが……。
     まずステアリングフィール。D型へのマイナーチェンジによるステアリングギア比の変更による切り込んだ際のクイックな鼻先の反応は良いのだが、電動パワーステアリングのアシスト量が過剰なのか、少々ステアリングの反力が不足気味である。前輪の動きがきちんと伝わってこないのだ。軽々とステアリングが回り、鼻先がクイックに反応する…これは改善の余地ありといったところだろう。
     次にデザイン。これは完全に個人の好みによるものだから、聞き流していただいて構わないが、フロントマスクの造形の力強さに対し、リヤのデザインが少々味気ない。テールランプなど安っぽさが見て取れてしまい、少し興醒めである。
     最後に少しだけ気になった点を挙げるとするならば、ブレーキ。これは試乗のの際に直接感じたことではなく、ふと思いつき気になってしまったことで、1600kg弱のボディに280馬力のエンジンに対し、ブレーキが十分な容量が確保されているのかが気にかかってしまった。絶対的な制動力に不満はなかったし、サーキットや峠の下りを攻め込むような走りするようなクルマではないので特に気にすることではないが、NA車に対して容量の拡大は不可欠だろう。

フォレスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    圧倒的な動力性能とコストパフォーマンスの高さ。これほどあらゆる場面において信頼できるSUVが未だかつて存在しただろうか……感動モノである。
  • 運転後の感想について
  • アウトドア派の方や、家族持ちの方、幅広い層に自信をもって勧められるSUVである。コストパフォーマンスも高く、買って損をしたと感じることはまずないだろう。SUVを検討される方は興味がなくても、一度は乗ってみることをおすすめする。

フォレスター関連ページ

  • スバル
    フォレスター
    2012年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フォレスター の試乗レポート・評価

  • 静かなSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 正真正銘のハイブリッド
    平成ジローさんの投稿

  • スバルらしいSUV
    nori_vvさんの投稿

  • 滑らかに走るハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内装がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 広く使い易いSUV
    Black Rainさんの投稿

  • フォレスターはフォレスター
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新しいSUVと思えばいい車
    こすげーさんの投稿

  • ボクサープラスモーターの魅力
    B2-UNITさんの投稿

  • 良いものは良い
    平成ジローさんの投稿

  • 走破力命
    両手にカピバラさんの投稿

  • ボディがしっかりしています。
    NORTH さんの投稿

  • すべてがレベルアップ
    Super Deluxeさんの投稿

  • スバルのSUV
    ふくさんの投稿

  • 走りがいい
    syoさんの投稿

  • 鉄壁のフォレスター
    でんでんさんの投稿

  • フォレスターにもハイブリッドが!!
    くびとばさんの投稿

  • 満足度高し!
    FOCUSさんの投稿

  • SUVのかっこ良さが凝縮
    城西さんの投稿

  • 高級感が増した
    B2-UNITさんの投稿

  • 骨太万能車
    パン君さんの投稿

  • より格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • 正常進化のフォレスター
    znさんの投稿

  • スバルらしさのあるSUV
    Eくらすさんの投稿

  • ぶれない!これぞフォレスター!
    Moguoさんの投稿

  • ワイルド感があるSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 真面目SUV
    reireiさんの投稿

  • 走りのバランスがよいSUV
    nagaさんの投稿

  • スバルの本格SUV
    Stay Closeさんの投稿

  • 全グレード4WDの本格SUV
    tanuzouさんの投稿

  • ブラッシュアップ最高潮
    Take on meさんの投稿

  • SUV GT!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 足腰のしっかりしたSUV
    nagaさんの投稿

  • クラス最大の280ps
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高性能SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • ターボ車は速い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • SUVらしからぬ超絶な走行性能
    N55B30Aさんの投稿

  • 最高の相棒をあなたに
    2cv(-_^)さんの投稿

  • 男が好きそうなクルマ
    まる子さんの投稿

  • ジャストサイズSUV
    Ashimoさんの投稿

  • マジメな造りのスバルらしいSUV
    tyhk38さんの投稿

  • インプレッサのダッシュボード使ってます
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ちょうど良いファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 見た目だけではないSUV
    まいまいさんの投稿

  • 都会派クロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • SUVでは稀有な存在
    パン君さんの投稿

  • 古き良きスバル
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ステーションワゴンベースSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重な存在、クロカンのスポーツカー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 能あるSUV
    kazuさんの投稿

  • 期待通りの良い車。
    9879yottuさんの投稿

  • AWDが生むスタビリティー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • もう少しで買っちゃうところでした。
    kuraoさんの投稿

  • よりSUVらしく
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 6連星のSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 非常によく出来た万能SUV
    クルマニアさんの投稿

  • 若々しいSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 軽快だけど頼もしいSUV
    noripassionさんの投稿

  • デザイン以外はCX-5に勝ります
    Taisuke.Mさんの投稿

  • 高速クルーザー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 「4WDのスバル」がつくったSUV
    znさんの投稿

  • スバルの本格SUV
    みくさんの投稿

  • 和製カイエン
    ニヨピさんの投稿

  • どれをとっても素晴らしい性能
    近鉄かとさんの投稿

  • 乗用車の良さを持ったSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 街乗りでも違和感なく使えるSUV
    セアト 福岡さんの投稿

  • フォ〜‼ 俺スタ〜気分(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 目立たない優等生
    momongaさんの投稿

  • 5大陸制覇は伊達じゃない。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スバの本気のSUV
    Shu さんの投稿

  • スバルの技術が濃縮!"THE SUV"
    Dotinさんの投稿

  • どこでも行けるタフなスポーティーツアラー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • キビキビ走るスバルの血が通ったSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • 細マッチョ
    torafuguさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • がじATS さん

      検定ベストスコア: 96 点

      ランキング: 246位

  • 幼いころからセダンに憧れ、今はキャデラックATSクーペに魅せられ、就職を経て、所有する日を夢見る大学生です!!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)