がじATSさんのヴィッツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2016-01-07 02:31:14.0

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • がじATS

  • トヨタのBセグメントを担うには力不足。

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.4

    走りやすさ

    1.7

ヴィッツについてのオススメポイント

  •  私が試乗したのは3気筒1000ccの1KR-FE型を搭載する最廉価グレードであったが、とりたてて見るべき点のないクルマである。オススメできるというほどのポイントではないが、強いて挙げるならば、アイドリングストップが作動し、またエンジンが再始動するまでの一連の動作に不自然さは感じられなかったことぐらいだろうか。あと個人的な好みの範疇の問題ではあるが、フロアシフトでサイドブレーキもオーソドックスなフロアから生えるタイプであった点もいちおう挙げておこう。
     デザインに関しては先代のずんぐりむっくりした抑揚の効いていないものよりはかなりよいものになったと感じる。ただ個人的にはモーターショーに出品されていたヤリスハイブリッドのデザインのまま市販化してほしかった。

ヴィッツについての不満な点

  •  残念なことに、オススメできる点は挙げろといわれても思い浮かばないのだが、不満な点というとこれが数え切れないほどあるのである。
     まず3気筒1000ccの1KR-FE型エンジンとCVTの仕事ぶりが実に残念なものになってしまっているのである。1KR-FE型エンジンがパワー・トルクともに軽自動車のターボエンジンよりも根性のなさそうなものであるクセにCVTは燃費を稼ごうと、アクセルを少しでも戻すと一気に回転数を下げようとするのだ。再加速しようとしてもそのレスポンスの悪さにイライラすることになる。音振の面でもこのエンジンは残念な仕上がりに留まっている。3気筒というエンジンの構造上、振動面で多少の我慢や妥協を強いられるのは仕方がないとしても、停車中にカップホルダーのペットボトルがガタガタと揺れるほどの振動が車内に襲い掛かってくる状況では、我慢や妥協などという次元の話に留まらなくなってくる。車格や値段を考慮しても、クルマに多少なりとも興味がある方であれば、最廉価グレードは見送ることをおすすめする。
     次に、運転環境については、まずペダルレイアウトが理解に苦しむ仕上がりとなっている。恐らく近年増加しているアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違えを防止するための対策だと推測されるが、ブレーキペダルがかなり前面に、そしてアクセルペダルがかなり奥まって構えられている。運転初心者から高齢の方まで乗ることが容易に考えられるヴィッツというクルマの立ち位置を考えれば間違っていないのかもしれない。だが、緊急回避などにおいてこのペダルレイアウトは間違いなくドライバーを助長するような働きはしてはくれないだろう。私自身も、高速道路において渋滞に巻き込まれた際のブレーキングで、アクセルペダルから踏みかえた際に、ブレーキペダルの右側面につま先が引っ掛かり、一瞬ヒヤっとさせられた。シートに関してはクッションの張りやコシに関しては最低限、自動車のシートと呼べる代物には仕上がっているが、形状はサポート性などは考慮されていなさそうな印象を受けるだけであった。
     最後に、運転した際のフィーリングについて。ここがヴィッツの最大の問題点である。何が悪いのかといえば、操作系全てのフィーリングが軽薄すぎるのだ。ステアリングに関してもアクセルペダルの反力もブレーキペダルのコントロール性にしても。どれをとっても改善の余地があるなんて生易しい言葉で片づけていいものではない。ステアリングは市街地走行から高速域での走行まで一貫して前輪の働きぶりを伝えようとしてこない。アクセルペダルを踏んだ感覚がスカスカで不安になる。そしてブレーキペダルもアクセルペダルのように反力が足りず、コントロール性もまるでオンとオフを切り替えているだけかのようにリニアリティに欠ける。ヴィッツはスポーツカーじゃないから、だとか、掛けられるコストに制約があるから、なんて言い訳をそれもやむなしと納得し許容できる範疇に収まらない出来の悪さである。ドライバーをはじめとする同乗者、公道を走る周りのクルマ、そして歩行者。自動車というのは通常そういう環境下で使用される機械である。そしてその操作系、ドライバーにはそれらの命がかかっているという表現は決して大袈裟なものではないだろう。その操作系がこんなものでよしとするトヨタは一体何を基準にしているのだろう。ここまでドライバーとクルマの意思疎通が図れず、信頼できないクルマをなぜ作ったのか。どこをもって満足していたのだろうか。燃料電池車などを作る以前に取り組むべき課題はもっとたくさんあるはずなのだが…。

ヴィッツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    トヨタのBセグメントとしての資質を持ち合わせてはいなかった。
  • 運転後の感想について
  • トヨタには早急に各部の見直しを行うことを切実に願う。もしくはモデルチェンジによる各部の熟成度合いが飛躍的に向上することを切に祈る。

ヴィッツ関連ページ

  • トヨタ
    ヴィッツ
    2010-12-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • がじATS さん

      検定ベストスコア: 96 点

      ランキング: 251位

  • 幼いころからセダンに憧れ、今はキャデラックATSクーペに魅せられ、就職を経て、所有する日を夢見る大学生です!!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

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