いぬねこ改さんのフィットハイブリッド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-24 23:21:48.0

  • ホンダ
    フィットハイブリッド
    2010-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • いぬねこ改

  • ハイブリッドの完成系かも?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

フィットハイブリッドについてのオススメポイント

  • 以前から乗ってみたいと思っていたフィットハイブリッドに試乗しました。
    車に詳しい方ならご存知の通り、この車の初期モデルはかなり問題を抱えていたとされていた車です。
    同じメカニズムを使った他車種も増え、フィット自身もマイナーチェンジを迎えたので問題点は解消されたものと思い期待と不安を持って試乗を行いました。

    以前、アクアに試乗した時に感じた所謂「普通」とは違う、やはりDCTを始めとするメカっぽさを感じたのが非常にいい感触を伝えてくれました。
    当然、現代のハイブリッドですからスタートはモーターを使って走り始めます。静かですね。
    ゆっくりアクセルを踏んでいくとエンジンがかかり主体はそれに変わります。ただ、少し強くアクセルを踏むとモーターのアシストが加わり、またスムーズかつ早くDCTがシフトチェンジを行い予想よりも力強い加速が味わえます。
    この辺りが、トヨタが採用している無段階のトランスミッションと異なるところで、個人的にはこちらの方が自分で走らせているんだということを強く感じさせ好みです。
    減速時もスムーズにシフトダウンを行い、できるだけ多く回生を行いバッテリーの充電を行います。とにかくエネルギーロスを極力抑えるようなチューニングであると思いました。
    足回りは意外と固めで低速時には結構なショックを伝えてきます。しかし、不快というわけではなく個人的にはちょうどいいレベルとであると思います。

    室内の操作も戸惑うようなスイッチなどはなく、初めてでも迷うことは少ないと思います。シフトは単なるスイッチとなっていますが、節度ある感じで良かったです。
    シートも程よい大きさでホールドも通常走行では問題無いレベルです。
    室内も広く、コンパクトカーではありますが、フル乗車でも不満は少ないのは無いでしょうか?

    少なからず心配したハイブリッドシステムもしっかりと改善されている印象を受けました。
    CVTから乗り換えても問題無いと思われます。

    総合して、非常に出来の良いシティ・コミューターとなっていると思います。

フィットハイブリッドについての不満な点

  • 回生ブレーキのフィーリングは残念ながら短い試乗の間で慣れることはできませんでした。
    踏みしろが少ないというか、かなり上の方でブレーキが効き始めるという感じで、少しカックンブレーキしてしまいました。ただ、しばらくすれば慣れるレベルです。

フィットハイブリッドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 非常に出来がいい車です。あえて他メーカーと異なる複雑なメカニズムで構成されていますが、何年かリファインを経て個性の光るいい車になりました。

フィットハイブリッド関連ページ

  • ホンダ
    フィットハイブリッド
    2010-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フィットハイブリッド の試乗レポート・評価

  • 今ならお買い得感が強いです
    ファーウェイさんの投稿

  • コスパの良さは魅力です
    くびとばさんの投稿

  • マナーの良いDCT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 走りも愉しいハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • ホンダ純血ハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • ホンダの独自
    旭日旗さんの投稿

  • ナチュラルなハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • フィット初のハイブリッド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • まるでロボット
    こうさるさんの投稿

  • IMFでは無くIMA
    日本人で良かったさんの投稿

  • 1台二役なコンパクトエコカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 一昔前
    まる子さんの投稿

  • ハイブリッドでより一層の性能アップ
    まいまいさんの投稿

  • 理想的なコンパクトカー
    kazuさんの投稿

  • 悪くは無いが
    パン君さんの投稿

  • アクアと重複する魅力
    aduma112さんの投稿

  • 日常レベルでは問題ないが.....薄味
    ちてぃーさんの投稿

  • ホンダのハイブリッドカーの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 走りの良さはCR-Z以上
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトカーのベストセラーハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 売れて当然のお買い得コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • フィット〜 イッパ〜ツ〜2♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 意外といい
    5351さんの投稿

  • 売れてるホンダハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 走りも楽しめるハイブリッドカー
    LEGACistさんの投稿

  • 元気に走るハイブリッドカー
    まささまさんの投稿

  • 欧州車風エコカー
    ばんくんさんの投稿

  • キングオブコンパクトカー
    uzusio2000さんの投稿

  • カタログ燃費を気にしなければいい車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホンダが本気出した車!
    Hey'zyさんの投稿

  • お手軽なエコカー
    Fumiyaさんの投稿

  • 最高に丁度いいコンパクトHV!
    rererereo11さんの投稿

  • 超実用的コンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ベストフィットなクルマ
    Blazeさんの投稿

  • 日本の国民車
    michihiro888さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • いぬねこ改 さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 437位

  • 投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)