rmnmnmさんのミニクラブマン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-04 00:17:06.0

  • ミニ
    ミニクラブマン
    2015-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • rmnmnm

  • 悩ましい、新型クラブマン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

ミニクラブマンについてのオススメポイント

  • 先代クラブマンのオーナーです。
    「デモカーの登録ができたので乗りませんか?」とディーラーより誘いをうけて、新型ミニ・クラブマンのクーパーSに、高速を含む約30分程度の試乗をしてきました。

    まずは動力性能から。
    2リッター・ターボのパワー&トルクはさすがの一言です。
    静粛性もよく、先代では前席と後席の会話に支障があったような場面でも、新型では普通に会話ができます。
    しかし、パワーの盛り上がりや音には、これといったドラマがなく、官能性は低いと感じました。
    実際の速さは新型のほうが上かもしれないが、先代クーパーSの弾けるような加速のほうがFunだったと思います。
    十分以上のパワー&トルクがもたらす余裕、スムーズな回転感覚、静粛性、8ATのマナーの良さ。
    スポーティーというよりも、高級感に富んだパワーユニットでした。
    このキャラクターがミニに合っているか、意見が分かれそうです。

    足回りは、しっとりと落ち着きがあり、上下動の少ないフラットな乗り心地。
    間違いなく歴代ミニで最良の乗り心地といえます。
    首都高の目地段差もトトンと軽くいなす上に、うねりも一発で収束させるダンピング性能。
    あえて急なレーンチェンジを試しましたが、ロールは穏やかで安心感は高かったです。
    拡がったトレッドと相対的に下がった重心、18インチ(オプション)タイヤのグリップ性能が相まって、運動性も高いです。
    しかし、その反面でキビキビした軽快さや俊敏さといったミニの個性は、ずいぶん薄まっています。
    独特の「ゴーカートフィーリング」は影を潜めて、普通の良いクルマになったと感じます。
    大人っぽい上質さを手に入れた代償として、個性を失ったともいえそうです。

    特徴的な右側観音開きのクラブドアや、リアピラーの塗り分けなどが無くなり、普通になったデザイン。
    ミニの顔以外は意外に没個性ですが、代わりに後席にもドアを設けて乗降性は格段に向上しました。
    サイズが拡大したので、居住性や積載性も向上していますが、それはある意味当然で特筆すべき点ではありません。
    恐らく同サイズのゴルフなどと比較すれば、別段優れてはいないでしょう。
    そもそも、空間的な余裕を評価の軸にすえるクルマではありませんし、実際じゅうぶん実用に足ります。
    日常生活で困ることは、まず無いでしょう。

ミニクラブマンについての不満な点

  • ほんとうに良いクルマです。
    しかし、本当にいいのか?という思いが(個人的には)正直あります。
    それは、個性が足りないのではないかということです。
    見ても、乗っても、個性のかたまりだったミニが、角がとれて丸くなって、大人になって、普通になった。

ミニクラブマンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思っていたよりも、ずっと上質だった。
    ヤンチャな感じは、きれいに無くなっていた。
  • 運転後の感想について
  • 新型クラブマンを歓迎する人は多いだろうし、きっと売れるだろうと想像します。
    実際に、嫁さんはとても気に入ったようで「買い替えるならコレ!」と言っています。
    その一方で、個性と引き換えにしたものも多く、私的には先代クラブマンに感じたほどの魅力がないと感じます。
    でも、クルマの出来は素晴らしいのです・・・悩ましい。

ミニクラブマン関連ページ

  • ミニ
    ミニクラブマン
    2015-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニクラブマン の試乗レポート・評価

  • 家族を乗せられる男のロマン
    ガネさんの投稿

  • ファミリカーとしても。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスとメカニカル
    両手にカピバラさんの投稿

  • おしゃれファミリーカー
    くびとばさんの投稿

  • ミニの皮を被った狼
    B2-UNITさんの投稿

  • 風格あるミニ
    平成ジローさんの投稿

  • イギリスの伝統継承
    でんでんさんの投稿

  • プレミアムで上質
    でんでんさんの投稿

  • 小さな高級ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 楽しい
    nori_vvさんの投稿

  • お洒落さそのまま大型化
    gogo3さんの投稿

  • スタイリッシュミニ
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ミニでもビッグ
    lex50さんの投稿

  • 高級車になったミニ
    michihiro888さんの投稿

  • ディーゼルでも
    reireiさんの投稿

  • 最も趣味性の高いMINI
    reireiさんの投稿

  • ミニアバント
    METAFIVEさんの投稿

  • BMWの高級感と実用性を手に入れたMINI
    3298sさんの投稿

  • サーフボディのタフなやつ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • これがミニか?
    N55B30Aさんの投稿

  • 実に魅力的なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 合理的でないカッコ良さ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 5ドアの影に隠れる個性
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ステーションワゴンミニ
    自動車研究員さんの投稿

  • ちょっと変わっていると言う価値観
    momongaさんの投稿

  • おしゃれなミニ
    aduma112さんの投稿

  • こいつとどこに行こうか・・・
    みくさんの投稿

  • 遊び心いっぱいのコンパクト
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 一番大人なMINI
    kazuさんの投稿

  • ミニ+使い勝手
    Blazeさんの投稿

  • 荷物が載るミニ
    E34さんの投稿

  • 実用的なミニ
    ファ爺さんの投稿

  • オシャレと走りを保ったユーティリティミ二
    Johnさんの投稿

  • ゴーカートフィールはそのままに快適性UP
    new-mauさんの投稿

  • 趣味に倶楽部マンツーマン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニならではのデザインと走り
    Super Deluxeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • rmnmnm さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 417位

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)