HMVさんのエスクード の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-10-21 16:25:06.0

  • スズキ
    エスクード
    2015-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • HMV

  • 普通

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

エスクードについてのオススメポイント

  • 4WDに限ったことだが,雪国で使うには非常に良い一台だと思う.最低地上高が高いことと,荷物が乗ること,4WDの制御もFFベースのオンディマンドにしては工夫がなされている.運転姿勢も自然で,ボディはしっかりしているし,全般にいい意味でスズキクオリティである.
    もともとエスクードはフレームのある,FRベースの本格的な4WD車だった.それ故,フロントオーバーハングの短い,カッコいいプロポーションだった.様々な特別仕様車が出てきたが,どれも魅力的な装備を持っていた.まだ根強いファンが居るようで,この旧型は併売されるらしいが,新型はこういった特徴はすべて失っている.ただし,現在のスズキの主流となっているメカニズムを工夫して,名前だけではない4WDシステムを構築しているようなので,これは良い面だと思う.

エスクードについての不満な点

  • 1600のガソリンエンジンは全くもって普通すぎる.はやくビターラの直噴ターボを入れてもらわねば,低速トルク的に厳しいと思う.ヨーロッパにはディーゼルもあるようだが,他社製のエンジンてのが納得行かない.プライドのない日産じゃあるまいし.スズキはエンジン屋でもあると信じているのだが.
    ミッションはようやく念願のトルコンAT,6速となったが,制御がダメダメで,走りにくい事この上ない.今時ATの制御が問題で乗りにくい車なんて,久しぶりに出会った.アクセルも例によって早開きで,これまた運転しづらい.せっかく他社並みのハードを得たのに,制御がいい加減すぎて,腹が立ってくる.作り手の熱意が感じられない.
    先代のスイフトから,スズキはイノベーションに至ったと思っていたが,ここに来て失速している.この車がその象徴だ.S-Crossに6AT,直噴ターボを載せて,内装も高級化するといいと思う.エスクードはやはりフレーム骨格,FRベースの本格派で作り直すべきだ.

エスクードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • お手軽SUVなど作っている場合ではないだろう.本格的なクロカン的SUVとしてのエスクードを開発し直す必要があるだろう.スズキが低迷しはじめた時期の代表車種ということにならない事を祈る.

エスクード関連ページ

  • スズキ
    エスクード
    2015-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エスクード の試乗レポート・評価

  • 欧州でヒット
    でんでんさんの投稿

  • 洗練された外観
    syoさんの投稿

  • アナログ時計
    ふくさんの投稿

  • 流行を追わないSUV
    NEUE TANZさんの投稿

  • この車本当にいいです!
    nori_vvさんの投稿

  • 以外にまじめ4WD
    せんごくさんの投稿

  • コンパクトで本格派
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 良く出来たコンパクトスポーツSUV
    reireiさんの投稿

  • コスパの良いSUV
    くびとばさんの投稿

  • 隠れた名車
    TAKさんの投稿

  • サイズ感手ごろな四駆SUV
    トオルさんの投稿

  • こんなクルマじゃなかったのに・・・
    さろらく。さんの投稿

  • シンプルデザインの小型SUV
    znさんの投稿

  • 身軽になったクロカン風クロスオーバー
    NORTH さんの投稿

  • クラスレスな佇まい
    Take on meさんの投稿

  • スズキのスタイリッシュSUV
    nagaさんの投稿

  • パワーを楽しめる
    こうさるさんの投稿

  • 地味だが魅力的なSUV
    かぜさんの投稿

  • 本格クロカン
    旭日旗さんの投稿

  • 実力車
    B2-UNITさんの投稿

  • 4代目になります
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 真面目四駆
    METAFIVEさんの投稿

  • スズキの伝家の宝刀SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • ノン純血SUV
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上質な乗り味
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 準 絶滅危惧種
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魅力はオートクルーズコントロール
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スズキの作った「ダメ車」SUV
    N55B30Aさんの投稿

  • でかいジムニー
    aduma112さんの投稿

  • 昔ながらの製法
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安く本格派四駆が手に入る
    まいまいさんの投稿

  • ヤワな男は手を出すな
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • バーゲンプライスの本格派
    パン君さんの投稿

  • オフロードにこだわるスズキの意気込み
    自動車研究員さんの投稿

  • 隠れた実力車
    AI300さんの投稿

  • 使いやすい本格派SUV
    Ryoujiさんの投稿

  • アクティブなオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • 買って満足なSUV
    kazuさんの投稿

  • デザイン以外は古いか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 忘れられたクロカン4WD
    kuwatoro4678さんの投稿

  • リーズナブルな本格派SUV
    クルマニアさんの投稿

  • スズキの老舗SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エスクードフルタイム四駆がエース駆動?!
    遠藤友信さんの投稿

  • スズキの本格SUV
    みくさんの投稿

  • 上質な小型SUVを目指した車
    momongaさんの投稿

  • SUVではなくクロカン
    のりさんの投稿

  • 都会派にもおすすめ
    タージリンさんの投稿

  • スタイル、性能、価格!お勧めクロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • HMV さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 282位

  • 「評価」とは,それを為す者の程度,奥行きを表すと思う.ワインもクルマも,より成熟した深みのある評価者になされる事が望ましいだろう.そのような評価を心がけたい.

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)