ソーイチローさんのグレイス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年09月17日

  • ホンダ
    グレイス
    2014年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 必要十分の高級感

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

グレイスについてのオススメポイント

  • これまでのクルマの典型といえば、セダンだった。
    ところが、ミニバンやハッチバックそしてSUVなど変わり種へ人気が集まり、輸入車を除いてセダンは徐々に姿を消していった。

    しかし、そうは言ってもセダンの需要はあり、なかでも全幅:1700mmを下回るコンパクトセダンを求める声は根強い。この分野では「トヨタ・カローラ」がハイブリッドを先駆けて追加するなど存在感を示していたが、その独壇場に名乗りをあげたのが「ホンダ・グレイス」だ。

    ボディサイズは全長:4440×全幅:1695×全高:1475mm(4WDは1500mm)、最小回転半径も5.1m(4WDは5.3m)とコンパクト。機械式立体駐車場にも難なく収まる。
    しかし、その小柄な体躯から漂う存在感は大きい。メッキグリルや切れ長のヘッドライトが特徴の精悍なフロントマスクや、ス~ッと流れるような流麗なプロポーション、ボディサイドに一直線に引かれた鋭いキャラクターラインなどが目を引くルックスは、迫力による押し出し感とは異なり、品良くまとまっている。

    その品の良さは室内空間も同様。
    レイアウトこそベースとなる「フィット」と変わらないが、ソフトパッドをあしらったインパネや随所に施されたメッキ加飾が高級感を演出。シートも疲労感を低減させるために上級モデルのフレームを用いてつくり込むなど妥協は感じられない。単なる「フィット」のセダン版とは思えない仕上がりだ。

グレイスについての不満な点

  • その上品さの影響だろうか? 乗り心地も上質に感じられた。

    「グレイス」に搭載されるのは、「フィット」に採用される1.5L 直4+モーターと7速DCTを組み合わせた「SPORT HYBRID i-DCD」。たび重なるリコールによって一抹の不安はあるものの、やはり実力は高い。とくに、モーターのみを使った滑らかな出足の良さや、そこからのスムーズな加速など身のこなしの良さは特筆もの。

    ただ、エンジンが……。スーッとハイブリッドならではのスムーズな加速中に、いきなりヴォーンと粗雑な音をたててエンジンが介入する。車内が静かなだけに、かえってその雑音が気になってしまう。

グレイスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ちなみに、今回試乗したのは最上級グレードの「HYBRID EX」で、価格は222万円(4WDは238万2000円)。同等の装備を誇る「フィット(HYBRID Lパッケージ)」の195万9000円~212万1000円よりも約30万円高い。

    とはいえ、“優雅”の名を冠するだけあって、単にセダンとしただけに留まらず、ルックス・インテリア・乗り味など「セダンなら、こうあって欲しいなぁ」という理想的なカタチを上手く表現している。

    その差額は決して高くない。

グレイス関連ページ

  • ホンダ
    グレイス
    2014年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの グレイス の試乗レポート・評価

  • 上質な車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 顔付きがいい
    城西さんの投稿

  • 顔はいいが
    ふくさんの投稿

  • 経済的
    syoさんの投稿

  • 小さな高級車
    くびとばさんの投稿

  • 5ナンバーセダンとしてまとも
    reireiさんの投稿

  • お手頃なセダン
    Eくらすさんの投稿

  • ちょうどいいセダン
    トオルさんの投稿

  • スポーティなフォルム
    こうさるさんの投稿

  • カローラ買いたくないおっさん最後の砦。
    さろらく。さんの投稿

  • 小型セダンハイブリ
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトセダンのハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • 貴重なコンパクトセダンハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 青コーナーからグレイスの登場です!
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 良く出来たハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 使いやすいボディサイズ
    gogo3さんの投稿

  • 静かに、心の目で見て下さい
    日本人で良かったさんの投稿

  • ホンダのジャストサイズセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シビックハイブリッドの代わり?
    クロノノモモさんの投稿

  • 新生5ナンバーセダン
    znさんの投稿

  • コスパ優れているがデザインが昭和
    パン君さんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    TAKさんの投稿

  • 真面目なハイブリッドコンパクトセダン
    MT魂さんの投稿

  • 質感アップしたフィットセダン
    まいまいさんの投稿

  • 平凡なセダン
    aduma112さんの投稿

  • プリウスよりグレイス
    xankazさんの投稿

  • とても良い4枚ドアセダン
    ひーさんの投稿

  • 小型セダンの新価値
    あくびさんの投稿

  • Amazing Grace
    Blazeさんの投稿

  • 流麗ですね。
    アウピー乗りさんの投稿

  • 結果オーライ⁉︎マグレっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダンの代名詞か
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代版フィットアリアハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • なかなか良くできてます。
    みくさんの投稿

  • 矛盾
    new-mauさんの投稿

  • ホンダのハイブリッド5ナンバーセダン
    kazuさんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    9879yottuさんの投稿

  • あえて買う意味を見出せない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • フィットセダン
    AI300さんの投稿

  • セダンの基準にしたい1台
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトセダン
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)