ソーイチローさんのデイズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年07月21日

  • 日産
    デイズ
    2013年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • ブランドに裏打ちされた個性派軽自動車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    2.7

デイズについてのオススメポイント

  • ・主張の強いフロントマスク
    ・29km/リッターの低燃費
    ・維持費の安さ
    ・実用性
    2013年6月に日産から新登場した軽自動車「デイズ」。その最大の強みは、維持費が安いこと。29.2km/リッターの低燃費はもちろん、14または15インチのタイヤサイズなど消耗品の価格が安いことも嬉しい。
    今回試乗したのは「デイズハイウェイスター」。「デイズ」に専用エアロパーツを与えることでシャープな印象を際立たせたモデルだ。大型メッキグリルが、ボディサイドのキャラクターラインや、テールランプとの相性がよく、スポーティかつスタイリッシュな雰囲気だ。
     イマドキの軽自動車らしく、車内のスペースは足元・頭上ともに広い。また、ボックスティッシュが入るアッパーボックス、全席分のドリンクホルダー、運転席と助手席の前には小物を置くための収納スペースも用意される。荷室は、後席を前に倒せば、長尺物の積載も可能。日常生活で不便を感じることはないはずだ。
    また、「デイズ」には、軽自動車では初となる「アラウンドビューモニター」が装備された(一部グレードに設定)。これは、クルマを上空から見下ろした視点での画像をルームミラーに表示し、駐車のサポートや幅寄せの際の安全確認にひと役買う装備だ。そのほかにも、タッチパネル式オートエアコンや99%UVカットガラスなど、快適装備も充実している。
     車両価格は106万7850円から156万7650円まで。普通車からの乗り換えだけでなく、セカンドカーとしても活躍が期待される一台。

デイズについての不満な点

  • ・エンジンのパワー不足
     「デイズ」には大きく分けて2種類のエンジンが搭載される。試乗車の「デイズハイウェイスター G」には、最大出力:49PS/最大トルク:5.7kgmを発生させる自然吸気エンジンが搭載されていた。
     発進して思うのは、加速のダルさだ。交通の流れに乗るまでがツライ。さらに、コーナーからの立ち上がり加速、そして、坂道の登りでは可哀そうなことになっている……。アクセルペダルを踏み込めばパワーは出るものの、細かなアクセルワークが必要ということは、運転する上で面倒臭いことでもある。交通の流れがスムーズかつ平坦な地域では、自然吸気エンジンでも構わないだろう。一方、ストップ&ゴーや渋滞が多い地域では、ターボエンジン(64PS/10.0kgm)を選んだほうが、ストレスなく、交通の流れを妨げる心配も少ないはずだ。

デイズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  •  ミニバンブームが下火になったと思いきや、軽自動車ブームが到来した。維持費の安さだけでなく、その実用性の高さにも注目が集まっているようだ。
    最新の軽自動車を見てみると、その進化に驚かされる。後席は足を組めるほど広く、空調やオーディオも十分な性能を有する。これならば、日常生活はもちろん、小旅行にも使えるに違いない。クルマ=移動手段の人にとっては願ったり叶ったりに違いない。
    とはいえ、なかには仕方なく軽自動車に乗り換える“クルマ好き”もいるはずだ。そのような人は、ボディサイズやエンジンの排気量に制約があるが故に、「小さい・四角い・可愛らしい」ばかりの軽自動車選びに苦労してはいないだろうか?
    メーカーもそんな“クルマ好き”の為かはさておき、専用エアロパーツを与えることでスポーティな雰囲気にドレスアップさせた“カスタム”をラインナップに加えている。もちろん、「デイズ」も“ハイウェイスター”がその役割を担っている。だが、ハイウェイスターは、1995年の登場以来、スポーティかつプレミアムなグレードとして培われてきたブランドだ。そのおかげか、単なる“カスタム”ではなく、ブランドの一員であることが一目でわかるクルマに仕上げられている。
    かつては、軽自動車には割り切りが必要だった。しかし、いまや機能や装備が充実しているのは当たり前。今後、ポイントとなってくるのはキャラクターだと思う。そう考えると、「デイズハイウェイスター」は一歩先を行く存在なのではないだろうか?

デイズ関連ページ

  • 日産
    デイズ
    2013年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズ の試乗レポート・評価

  • デイズの実力
    両手にカピバラさんの投稿

  • ケチのつけようが無い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新しい軽自動車の可能性
    NEUE TANZさんの投稿

  • 最高の軽
    原さんの投稿

  • NISSANの力作
    すみれちゃんさんの投稿

  • ステージが上がりました
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    パン君さんの投稿

  • 新型です
    ファーウェイさんの投稿

  • 最新最良の軽ハイトワゴン
    znさんの投稿

  • 日産の本気
    tanuzouさんの投稿

  • プロパイロット
    syoさんの投稿

  • タッグを組んでメリット大
    平成ジローさんの投稿

  • どっかんターボ
    ふくさんの投稿

  • ハイウェイスターの魅力
    reireiさんの投稿

  • 適切なサイズの軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • これが現代のスタンダード軽
    きもぴさんの投稿

  • スタイルの良い日常の足
    Black Rainさんの投稿

  • 質感良い軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 日産の軽
    B2-UNITさんの投稿

  • 街乗り最適軽
    旭日旗さんの投稿

  • 軽自動車以上の装備
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックなクルマ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • デイズのちから
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 悪評の割には…
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • 運転が楽な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日産プロデュース軽
    日本人で良かったさんの投稿

  • 思ったほど悪くない
    くまごろうさんの投稿

  • 日産版ekワゴン
    TAKさんの投稿

  • あまりに残念な加速とアイドリングストップ
    狭霧さんの投稿

  • コンパクトカーよりも高い
    aduma112さんの投稿

  • 車番「白物家電」
    GranGilles27さんの投稿

  • 日産&三菱が作るハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日産でないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • シニアカーとしてどうぞ。
    さろらく。さんの投稿

  • スタイリシュなデザイン
    パン君さんの投稿

  • 軽もここまでスタイリッシュになれる‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 日産ファンのための軽
    muchachoさんの投稿

  • 日産の軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • インパクトがない
    AI300さんの投稿

  • 日産と三菱共同開発の軽日産版
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴン3強に食い入れるか
    kazuさんの投稿

  • 迫力あります。
    FOCUSさんの投稿

  • 個性の薄い軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 消去法で選ばれる車なのか・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • CVTの古さが目立つ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 女性に優しい軽自動車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽のエルグランド
    ファ爺さんの投稿

  • まとまった軽
    クルマニアさんの投稿

  • ミニ・セレナ
    Hideyukiさんの投稿

  • クールなハイテクkカー
    new-mauさんの投稿

  • 日本の軽自動車の新リーダー
    Johnさんの投稿

  • しっかり作ってある足車
    keyes99さんの投稿

  • 日産の軽!
    nori_vvさんの投稿

  • あの車と兄弟車
    みくさんの投稿

  • 高級感ある内装がお勧めポイント
    まささまさんの投稿

  • 名実ともに「日産の軽」
    znさんの投稿

  • 今までの軽にないデザイン
    9879yottuさんの投稿

  • ピカピカ グリルで男を手玉に!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 普通乗用車感覚
    momongaさんの投稿

  • ハッピー DAYS‼︎レディーGO‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の本気を感じる軽自動車
    ばんくんさんの投稿

  • いろいろ頑張ってコンセプト不明瞭。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • バランスの良い一台
    Yukioさんの投稿

  • 充実装備と低燃費のイマドキ軽カー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 惜しい軽自動車
    No Nameさんの投稿

  • 日産技術を詰め込んだ軽
    だいちさんの投稿

  • デザインが好きなら買い。
    uzusio2000さんの投稿

  • 日常の足に最適
    Jonapuさんの投稿

  • 小さく広々運転しやすい
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)