狭霧さんのティアナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-09-07 16:08:35.0

  • 日産
    ティアナ
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 狭霧

  • ロングドライブに最適なシルキーなセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.0

ティアナについてのオススメポイント

  • 中間グレードのXLを試乗。といっても高級セダンらしく、グレードの差異はそこまで大きくなく、乗り心地などは同一との事。
    まずはデザインだが、少しマッシブな印象となり、先代までの繊細で美しいイメージは無くなった。それは内装も同じで、木目調パネルが非常に美しかった初代・先代とは違い、現代的なインストまわりとなっている。とはいえ、値段相応の高級感は持ち合わせており、チープさは無い。助手席にはオットマンが装備され、パッセンジャーへの気配りが感じられるが、使い勝手は後述。室内空間の広さは、高級セダンとして十分。後席もゆったり座れる上、座り心地も柔らかくで気持ちがいい。トランクスペースも非常に広く、スカイラインを見た後だと余計に広く感じ、同じ高級セダンでも性格の違いが出ている。
    そして走りの部分だが、2.5Lのエンジンはスムーズに回り、低速域から高速域までゆるやかに加速する。遅いという意味では無く、落ち着いた加速を見せる。もちろん踏み込めばそれなりの加速はするが、やはりラグジュアリーセダンらしい味付けで、切れ味ある加速では無い。この車で特筆すべきなのはスポーティな加速では無く、その乗り心地である。アクセルを踏むと、フワーっと滑るように前に進む。不快な突き上げは無く、かといってずっとフワンフワンしているような上下動も無い。非常にシルキーな乗り味。高速でのクルージング時も段差で足がバタつく事無く、優雅にいなし、すり抜けていく。現行のスカイラインセダンも試乗したが、ロングドライブをするならどちらに乗る?と聞かれれば、私は間違いなくティアナを選ぶ。スカイラインがたまに会う恋人なら、ティアナはずっと一緒にいたい伴侶の様なイメージか。

ティアナについての不満な点

  • 先代にあった、ティアナならではのパールスエードの美しいシートの設定が無い。あの素晴らしい質感とさわり心地が無くなってしまったのは悲しい。助手席のオットマンは見栄えがいいものの、足が上がるのでグローブボックスにつま先が当ってしまい、窮屈な思いをしてしまう。さらにトランクルーム。広いのはいいのだが、何とトランク天板部には生地が張られていないどころかカバーさえ存在しない。ゴチャゴチャした機構が丸見えになっているのだ。しかも油圧ダンパー式では無くヒンジタイプなので、荷物を積みすぎると、閉じた際に荷物がヒンジに潰されてしまう。このクラスではゴルフクラブセットを入れるユーザーが多いことを考えると、このコストダウンはいかがなものか。
    あとこれは日産に限ったことではないが、ミドルクラスセダンであるシルフィとここまでデザインを似せるのはどうだろうか・・・。営業マンでさえ、ティアナを見て、シルフィと言ってしまっていたぐらいだ。

ティアナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 先代にあった【おもてなし】の精神や、オシャレだったモダンリビングの考え方が薄れてしまったように感じられたのが残念だったが、他の日産セダンラインナップには見られないシルキーな乗り味には、思わずニンマリとしてしまった。週末のロングドライブや県外への出張には是非お供にしたい一台だ。

ティアナ関連ページ

  • 日産
    ティアナ
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ティアナ の試乗レポート・評価

  • 6ライトの綺麗なサルーン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級感がグレードアップ
    原さんの投稿

  • キレのあるデザイン
    syoさんの投稿

  • 乗り心地が強みなセダン
    こすげーさんの投稿

  • フロントグリルはこのままで!
    ヒッキーさんの投稿

  • リッチなビックセダン
    でんでんさんの投稿

  • 高級車の割には安い
    城西さんの投稿

  • 斜め後ろ姿がいい
    ふくさんの投稿

  • リアビューがイケてる
    nori_vvさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • 実際の価格よりも高く見えます
    くびとばさんの投稿

  • リアがカッコいい
    lex50さんの投稿

  • こんな感じがちょうどいい
    reireiさんの投稿

  • 助手席オットマンシートがアイデンティティ
    トオルさんの投稿

  • アメリカンサイズのビッグサルーン
    かぜさんの投稿

  • 実用的大型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 本格FFセダン
    旭日旗さんの投稿

  • 北米の猛者
    Take on meさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 優等生
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • カローラの宿敵・モダンなセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 優雅なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派FFセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 典型的なLクラスFFセダン
    nagaさんの投稿

  • 居心地は良いけど、ひと昔前のクルマ
    きもぴさんの投稿

  • スカイラインV36の後継機的なポジション
    aduma112さんの投稿

  • お手頃価格のミドルセダン
    tanuzouさんの投稿

  • ガバガバなアメ車としてベースグレード一択
    さろらく。さんの投稿

  • 四葉のクローバー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • グローバルなセダン
    まいまいさんの投稿

  • カーソムリエ事務局も気付かず旧型の画像
    パン君さんの投稿

  • 地味なセダン
    AI300さんの投稿

  • どうすればいいかと問われれば
    Ryoujiさんの投稿

  • ミドルセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ティアナの存在価値とは?
    kazuさんの投稿

  • 普通になったグローバルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 運転しやすいグローバルモデル!
    FOCUSさんの投稿

  • 初代~続くモダンなグローバルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • おもてなしをテーマ国産セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 普通になったミドルサイズセダン
    クルマニアさんの投稿

  • もうちょっと若々しさがほしい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ゆったりまったりセダン
    znさんの投稿

  • 大きなラティオ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後部座席が広~い
    gogo3さんの投稿

  • FFの良さ、くつろぎのサルーンの熟成
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ファミリーカーに最適
    みくさんの投稿

  • 乗車するみんなが快適
    っけさんの投稿

  • オーソドックスなスタイルの上質サルーン
    momongaさんの投稿

  • ティアナ〜♪ ティアナ〜♪ マイルド〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 今でもいい車なので来年のFMCが楽しみ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 狭霧 さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 175位

  • 物心ついた時から車が好きで、いつの間にか仕事になってました。

    投稿者情報

     都道府県:香川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)