自動車の燃費は技術革新により向上していますが、運転次第でも大きく変わってきます。
燃費が良く、エコな運転「エコドライブ」をするにはどうしたらよいのでしょうか?
更新日:2014/10/15 作成者:タージリンさん
そもそも「エコドライブ」とは何なのか?ジャーナリストの岡本幸一郎さんは次のように語っています。
”「エコドライブ」とは、「エコ」を実現するためのテクニックを駆使した「ドライブ」のこと。
狭義では運転方法を工夫すること、広義ではクルマにもともとある機構を駆使・活用することで、エコを実現することを目標とした取り組みを指すことが多い。”
車だけに頼らず、ドライバー自身にも工夫が求められるといえます。
関連記事
”燃費を決めるのは、第一にアクセルワーク。”MJブロンディこと清水草一さんはそう語ります。
実践のためには、以下がポイントとなるそうです。
・じわりと発進して、徐々にアクセルを踏み込み、スムーズに速度を乗せていくのが理想。
・加速の最中は、ムダなアクセルのオン・オフや減速は避ける。
・エアコンの設定温度を低くするほど、燃費は悪化する。
関連記事
エコのためには、運転前の準備も重要。
不要な荷物を降ろしたり、道に迷わないようにルートを確認したりする事にも大きな効果があります。
また、写真の日産・キューブのようにアシスト機能がある場合は、忘れずに活用したいものです。
関連記事
ドライブ簡単レシピ~運転する前にできる、エコドライブのはじめの一歩!
レクサスは、ユーザーの実際の走行記録から得られる燃費情報をランキング化し、配信しています。
車種別にランキングを見ることができ、燃費日本一を目指すことも出来ます。
関連記事
レクサス、HS250hユーザー向けの「エコドライブランキング」をスタート
2014年3月には、環境性能を高めた「ボルボ XC60 T5」を使用したエコラン大会が開催されました。
オートックワンチームは530kmの道のりを、カタログ燃費の13.6km/Lをはるかに超える17.3km/Lで走破。
運転次第で燃費が大きく変わると分かります。
関連記事
全日本学生自動車連盟が主催する「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」は、その名の通りエコドライブの全国大会。
学生・一般を合わせ59チームが参戦し、タイムと燃費を複合した順位を争いました。
自動車競技は、速さ以外も競う時代に到達するとともに、エコドライブの機運は、着実に高まっているといえます。
関連記事
「全日本エコドライブチャンピオンシップ2014」レポート/マリオ高野
楽しみながら、環境にも優しくなれる。それがエコドライブでした。
2014/11/12 HOW-TO/DIY
楽しみながら燃費アップ!エコドライブのすすめ (とりぴーさん)