さろらく。さんのカローラアクシオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-05 02:11:31.0

  • トヨタ
    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 諦めたの?諦めてないの?

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    1.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

カローラアクシオについてのオススメポイント

  • ※試乗した時期の関係で、マイチェン前モデルの話になっています。

    5ナンバーサイズセダンで、カローラと言う名前であるという点。長年ベストセラーの座を守り続けたカローラも、最近ではフィットやプリウスにその座を奪われるようになりました。一時期はカローラと名前がつく車型は、セダン、クーペ、5ドアハッチ、3ドアハッチ、ワゴン/バン、4ドアハードトップ、ミニバンと有り、それら全てがカローラの登録となっていたのですから、No.1になるのも当然というか、No.1を維持する努力はすさまじいものでした。

    ところが現在では、カローラランクスの後継でもあるオーリスがカローラを名乗らないのでも解るように、カローラブランドを掲げている車は少ないです。セダンのアクシオ、ワゴンのフィルダー、ハイトカーのルミオンだけでしょうか。「カローラ」としての台数を維持することに拘りを持たなくなった。これはトヨタが既にカローラを諦めたからなのではないでしょうか?多くの歴史有る車名が、忠実なユーザーの高齢化と共に消滅していく例は数多くあります。カローラのライバル車だった、サニー、ファミリア、シビック。いずれも国内乗用仕様は消滅しました。

    他のメーカーなら諦めた車種は即絶版です。多くのメーカーはそれまで乗っていた車の後継が無くなり、路頭に迷うユーザーのことなんかほったらかしです。でもトヨタの凄いところは、諦めたと思われる車種でもいきなり絶版などにせず、後継車を準備し続けると言うことです。元々売れた台数が多いためそれなりのパイが有るとは言え、実に手厚いユーザー思いの対応だと思います。

    既に他社では絶滅してしまった背の低いハイソカー(笑)セダン、マークXを作るのも、バブル前後までマーク2を支持してくれたユーザーのためにです。日本の経済成長をカローラと共に歩み支えてきた高齢になるユーザーが、まだ5ナンバーのセダン「カローラ」を必要としているのなら、カローラもなんとか作り続けようと。

    世界的にはカローラの本流は、前記したオーリスのプラットフォームが担っています。オーリスベースで、セダンやワゴンが存在し、最新の衝突安全基準を満たしたそれらは、3ナンバーサイズとなってしまうのです。ユーザーのことを考えずに、その大型化した「カローラ」を日本に導入すれば、コスト的にも安く上がるはずで、他社の多くはその手法を用いています。でもトヨタは大きすぎる3ナンバーカローラではなく、慣れ親しんだサイズのカローラをわざわざ、ヴィッツのプラットフォームをベースに、ベルタ後継車として準備したわけです。

カローラアクシオについての不満な点

  • 高齢化するユーザーの指向に合わせたのか、デザイン面でカローラを新しくするという考えは無いようです。上記したように中身は変わっています。先々代から12年使い続けたプラットフォームをやめ、かつ世界中のカローラで使われている3ナンバープラットフォームは使用せず、ヴィッツ系プラットフォームのベルタの後継車となりました。

    ベルタはコンパクトセダンとしては、比較的まとまった好デザインだったと思うのですが、これにカローラユーザーが納得するような雰囲気を加えると・・・なんともジジむさい華の無いデザインになってしまいました。特にサイド面の抑揚の無さと、フロントマスクのバランスの悪さは致命的で、とても2012年の新型車とは思えず、一昔前の韓国車や、プレス技術に限界のある東南アジア製の車を思わせます。

    内装は、カタログの見た目どころかディーラーで座ってみても結構頑張っている印象です。さすがはカローラ。と言いたいところですが、手で触れるとアラが見えてきます。まずグローブBOXのフタなどを中心に大胆に採用されている布張り部分ですが、これが残念なことに安っぽいんです。人工芝野球盤レベルの仕上がりで毛足が短く、手や肘が触れる部分はいずれハゲて来そうな雰囲気です。さらにそれを貼り込んでいるプラパーツがどれもペナペナで押すと凹む点。もう少し肉厚でしっかり感が欲しいところです。

    試乗したのはマイチェン前モデルでグレードは1.3XのG EDITION。1.3の見映えが良い仕様で、価格自体は1.5のベースグレードより高くなります。今回久方ぶりに復活した1.3Lエンジンですが、街中十分普通に走れます。もっともベルタ後継と考えれば当然な話ですが(笑)。エンジン音は回すとそれなりに安っぽい音がしますし、個体差なのかアイドリング時にBピラー後方から終始ビビり音が出ていて、歴代カローラの作り込みから考えると残念な感じです。

    5ナンバーのカローラを残してくれたのはありがたいのですが、見ても乗っても、正直「カローラ」のクオリティではないと思います。トヨタで一番台数が出る車として、過剰なほどに作り込まれていたカローラの姿はもうありません。ゴルフと世界の大衆車の頂点を競い合っていたのは夢のような話です。あくまで最廉価セダンベルタにお化粧を施してカローラっぽくみせただけの車です。

カローラアクシオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    高品質大衆車の姿はもうありませんでした。
  • 運転後の感想について
  • 最初に書いたように、カローラは現在の60代以上のユーザーと滅んでいく道を選択したのだと思ってました。新しい時代のコンパクトカーはカローラと言う名前で無く、別の形、名前の車が埋めるのでしょう。でもそれは悪いことではありません。ヴィッツベースでダウンサイズしたのも、大きな車を好まなくなる高齢ユーザー向けには的確な判断です。今まで忠誠を尽くしてくれたユーザー向けに、それらのユーザーが好む車を準備するのはなかなか出来ることではありません。MTが残されているのもその辺りの事情からでしょう。ただ願わくば、もう少し質感の高い車に仕上げて欲しかった点。忠誠を尽くしてくれたユーザーが最後に乗る車として、満足感のある車で有ってもらいたいです。

    とマイチェン前モデルを試乗したときには思っていましたが、マイチェン後のモデルは最新トヨタデザインのキーンルックを採用し、見事にえぐく若向きに。ただ抑揚のないサイドパネルとの相性はより悪くなり、前後と横の印象はバラバラです(笑)。ハイブリッドモデルを投入した際にも感じましたが、ひょっとしてトヨタはまだまだカローラ諦めてないのでしょうか?こんな色々テコ入れするぐらいなら、最初からお金を掛けてビシッとした「カローラ」を作って欲しかったです。

カローラアクシオ関連ページ

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    カローラアクシオ
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

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