N55B30AさんのRC F の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-11-08 01:38:23.0

  • レクサス
    RC F
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • N55B30A

  • 重い。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.0

RC Fについてのオススメポイント

  • 現在では数少ない、自然吸気V8エンジン。477ps 54.0gfmの出力。後輪左右の駆動力を最適に電子制御する新開発のTVDによるハイスピードなコーナーリング。過酷なサーキット走行に対応する高剛性ボディ。やる気にさせてくれる吸排気サウンド。等々、日常走行からサーキット走行まで楽しめるフレキシブルさがある車です。
    外観はアグレッシブなデザインで、街中で走っていると注目を集めます。押し出しの強い立体的なフロントメッシュグリルや、3連のLEDライトもカッコいいです。内装の質感も高く、手に触れる部分はレザーや合皮やソフトパッドを使用して高級感を醸し出しています。
    また、吸排気エンジン音以外の静粛性が高いため、日常運転していてもほとんど疲れません。

RC Fについての不満な点

  • 車重が1790㎏とかなり重いです。ライバル車のM4の1640㎏と比べると150㎏も重いです。車重の重さはそのまま走行性能の悪化につながります。ワインディングでRCFを走らせるとその車重の重さから、タイヤの限界が早く、コーナー入口での制動距離が長くなります。コーナーリング中でも横方向の力が強くかかり、馬力もあるせいで意図せずパワースライドしてしまうことも多いです。また、ワインディングを走るには車体が大きすぎます。
    この車を本気で楽しむにはサーキットに持ち込むしかないと思います。その分、タイヤやブレーキパッド等の消耗品の劣化が早くなりますので、ランニングコストもかかります。

RC Fを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像以上に車重を感じてしまいました。ワインディングを速く走る車ではなく、サーキット走行や、グランドツーリングカー的な使用の車であると思いました。
  • 運転後の感想について
  • 吸排気エンジン音が「作られた音」っぽいですが、心地よい音でした。もう少し、車体を小さく、車重も軽い車であればワインディングもサーキットも楽しめる、良い車だったと思います。

RC F関連ページ

  • レクサス
    RC F
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RC F の試乗レポート・評価

  • オーラのかたまり
    平成ジローさんの投稿

  • V8
    syoさんの投稿

  • レクサスの中で最高
    城西さんの投稿

  • 予算があれば買いたい候補No1
    ふくさんの投稿

  • サーキットを走らせたくなる車
    こすげーさんの投稿

  • パーフェクト
    gogo3さんの投稿

  • あくまでジェントルなクルマです
    くびとばさんの投稿

  • レクサスV8スポーツ
    未来派野郎さんの投稿

  • RC Fの正体
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 快音を響かせる車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最もレーシングでホットなクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大人のためのハイパフォーマンスカー
    セダンloveさんの投稿

  • 欧州スポーツクーペに匹敵
    TT_RS5さんの投稿

  • ブサイクなクーペ
    細橋龍宏さんの投稿

  • デザインも走りも先進性なし
    パン君さんの投稿

  • 快音V8和製スーパースポーツ
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 強心臓ノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 快音和製スーパースポーツクーペ
    ayrton.hannaさんの投稿

  • かぁこいいいい日本車がきたーーー!
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • レクサス製スポーツクーペ
    MT魂さんの投稿

  • 別格のパフォーマンスに風格を宿す
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • LFAのFを継承したFのフラッグシップ
    アルファードさんの投稿

  • 誰もが安心して乗れるスポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • このスペックでもラグジュアリー
    momongaさんの投稿

  • サーキット用です。
    aduma112さんの投稿

  • トヨタ RCFメソッド‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 別格の味わい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • FR世界最高峰ハンドリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質に全てが包まれたスーパーカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最強でおとなしいハイパフォーマンスカー
    自動車研究員さんの投稿

  • (Fですら)京風薄味プレミアムクーペ
    Red lightさんの投稿

  • 快感V8
    みくさんの投稿

  • 凄すぎてわからない
    kazuさんの投稿

  • 希少な大排気量NAスポーツ
    のぉーぶるさんの投稿

  • レクサス最強のモンスター
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • N55B30A さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 61位

  • 「Driving Pleasure」を感じることを生き甲斐とし、日々楽しくすごしている、単なる車好きです! セダン、クーペ、SUV等、色々な車の試乗記を書いていきたいと思いますので、皆さん、「参考になった」チェックを宜しくお願いしますね!

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)