bellmarkさんのパサートヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-30 06:33:41.0

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • bellmark

  • 先代からの進化は果てしない。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.0

パサートヴァリアントについてのオススメポイント

  • コンフォートラインに試乗しました。
    父親が先代B7パサートセダンのハイラインを所有しており、先代からの進化を中心に述べていきます。

    このクルマ、かっこいいです。サイドから見ると、アウディ的な雰囲気があります。というのも、やや無機的なライトの意匠、そして、非常に尖っているサイドライン。VW、アウディのボディプレスの技術は本当にすごいです。ヘッドライトは横に長く、非常に低く構えているように見えます。動物に例えるなら、間違いなくサメでしょう。あの人を食うやつ。とにかく、「モダン」・「洗練」・「地道」という言葉がこのデザイン、と言いますか、パサート全体に言えると思います。

    普段先代B7パサートを良く運転するのですが、新型パサートで最も驚いたのが走り始めのスムースさ。搭載されているトランスミッションはのは乾式7速DSGとここまでは一緒なのですが、DSGはメカニズム的にはトルコンを用いず、コンピューター制御により、クラッチをつなげ半クラ(=クリープのような感じ)を作り出しているため、どうしても低速域でラグが生じ、レスポンスが悪くなってしまうのですが、このパサートではそのラグが非常に小さく抑えられています。先代ではああ、これはツインクラッチトランスミッションだなと発進するたび誰でも思うでしょうが、新型だと違和感がありません。このDSGは黒子です。

    アイドリングストップもより洗練されており、再始動の振動や音、そしてラグが非常に小さくなっています。

    また、乗り心地の良さ。これにも舌を巻きました。先代パサートはいかにもランフラット(正確にはモビリティタイヤで、普通のタイヤと構造的な違いがない)的な乗り味で、頻繁に横揺れを感じます。また。バウンドした時もその硬さを感じさせますが、新型ではそこが非常に丸くなっており、横揺れは感じませんでした。新型にもモビリティタイヤが搭載されているのですが、シャーシセッティングを緻密にやったのでしょうか。

    エンジンについても、もう1.4Lと聞いても驚く人はいないでしょうが、先代の1.4Lよりパワーもトルクもアップされており、決して遅くは感じないです。もちろんレスポンスはNAのように俊敏ではありませんが。

    また、装備についても一言。レーダークルーズコントロールを試してみたのですが、そのときのブレーキの踏み具合が非常にまろやか。乗員に優しい。そして、カーブのときにハンドルから手をなはしてみると、車線を認識して自動的に曲がってくれます。これは面白い。もちろん、パサートからは警告で怒られますが。

パサートヴァリアントについての不満な点

  • 特にありません。VWが本気なのは確実です。庄司前社長の未練?もあるかと思います。もっとメジャーな車になって、メルセデス・BMW・アウディと比較されてもいいかと思います。

パサートヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • VWは本当に目の見えないような細かいところにまで工夫を凝らして先代よりいいクルマを、そして高級ブランドに負けないクルマを作ろうとしているんだなと感じます。

パサートヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサートヴァリアント の試乗レポート・評価

  • 質実剛健なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 信頼のドイツ製
    でんでんさんの投稿

  • 欠点がない
    lex50さんの投稿

  • お門違い
    でんでんさんの投稿

  • 高級感もミックス
    パン君さんの投稿

  • シャープなエクステリア
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用的だけど上質さもある車
    くびとばさんの投稿

  • 長距離クルージングが得意
    クロノノモモさんの投稿

  • 上質なジャーマンワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 男前ヴァリアント
    ムーンライダースさんの投稿

  • 燃費志向のパサートワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 目立たないDセグメントワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • お洒落なワゴン
    gogo3さんの投稿

  • 優秀なダウンサイジングターボ車
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ワゴンのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • シンプルな美しさ
    nagaさんの投稿

  • ヴァリアーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派ステーションワゴン
    michihiro888さんの投稿

  • MQB定食ラゲッジ大盛
    まる子さんの投稿

  • 安心して委ねられるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 堂々としたエクステリアデザイン
    AI300さんの投稿

  • 上質とスポーツの融合したワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 御見事なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 激戦区のワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • ワゴンもいい車!
    まいまいさんの投稿

  • 優等生。だからといってモテるかは別の話
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 全方位に完成度の高いワゴン
    kazuさんの投稿

  • 実用と高級を兼ね備えたワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 内容のコスパは高いです
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • W124を彷彿とさせる味わい
    のぉーぶるさんの投稿

  • イケメンで優しい洗練されたパサート
    xankazさんの投稿

  • ワンサイズ上の実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スタイリッシュ欧州本格ワゴン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフヴァリアント拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • 真面目な大容量ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 使えるワゴン
    みくさんの投稿

  • 定価価格上級ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 若々しいワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りもパッケージも真面目な車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ドイツ的ステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 機能主義ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊のフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用ワゴン
    みくさんの投稿

  • 知的なファミリーワゴン
    znさんの投稿

  • セダンより高級感あるスタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • このクラスで最高得点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 素朴な上質感と使い勝手と走行性能の両立
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • bellmark さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 109位

  • 投稿者情報

     都道府県:山口県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)