Masatoshi Ikedaさんの208 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-10 21:59:03.0

  • プジョー
    208
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Masatoshi Ikeda

  • 実はBセグの大本命

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.7

208についてのオススメポイント

  • 208シエロに試乗。
    シートは完全にクラスを超えており、座り心地、質感、疲れにくさ共に高級車並み。運転姿勢も独自のレイアウトは違和感もなく正しい姿勢で視界も良い。
    批判の多いETGだが、これがどうして全く問題ないレベルだったのに驚いた。確かに1速から2速へのシフトにややもたつきがあるものの何ら問題無し。エンジンブレーキも良好でブレーキの効きも良い。多くの批判があったのは??一体どんな運転をしたのか疑問。
    猫足らしさは薄いものの、マンホールなどの段差越えも非常に心地よく、不快なショックも皆無。
    遮音性も高く取り回しもラクで日本の道路事情にマッチしている。
    とにかく「軽い」ので軽快そのものな走り。3発のNAエンジンとは到底思えない。非力なパワーとトルクからは想像出来ないほど「良く走る」。
    ボディサイズもジャストだが室内は可もなく不可もなく「適度」な広さ。大柄でない人なら充分。
    本日、営業からの情報が確認できたので以下に。
    ①本年11月にマイチェン版が発売予定(既に現行モデルが製造中止)。
    ②アイシン製6速AT。
    ③全グレード1200のターボチャージャー。
    ④GTラインの追加。
    ⑤スタイルも継続。
    要するに308で成功したパターンを208にも適用する感覚。
    308もGTラインしか売れていないそうなので当然か。
    現行モデルよりも良くなる要素しか見当たらないので、マーケティング次第ではヒットする予感。
    現行モデルを狙ってるなら、11月まで待った方が得策かと。

208についての不満な点

  • ETGの特徴だが、低速時(10-20キロ)の加減速時に少しギクシャクする。しかし不快なレベルではなく下手なドライバーならよくありそうな動き。
    アイドルストップはが外気温とエアコンの関係で夏場(恐らく真冬も)は殆ど作動しない。
    収納、特に前席周りは殆ど何も置けない。グローブボックスには車検証すら入らない大きさ。
    ドアミラーは小さめ。
    内装は言われているほど高級感は無い。確かに国産Bセグに比べれば高級感はあるものの、案外プラスチッキーな部分も多くて値段相応かなと。
    エコカー減税対象外なのは軽量化のせい。VWポロなどが重量があって燃費が良いので対象になってるので208は軽量化が日本では逆に仇になってしまっている(エコカー減税に関しては)。

208を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    とにかくETGの評判は酷かったので「う~ん」と思って試乗したのだがこれが嬉しい誤算。
    全く問題ないレベル。普段ホンダCVTに乗るものからしても違和感は殆ど感じなかった。
    このシングルクラッチにNG判定する人は本当、どんな運転スタイルなんだろうか?
    軽快な走りとはボディ、エンジン、ミッションの全てが良い方向へ噛み合って完成されたものだと実感した。
    運転していて楽しい、そう思える良いクルマ。
    逆にETGをもっと熟成させるというかソフトのセッティング変更なんかで劇的に良くなると思うが・・・
    まぁ6速ATになるのでもういいのか。
  • 運転後の感想について
  • 日本の道路事情にもマッチするBセグの大本命かと。
    バッティングするVWポロとは対極にある208ではあるが、如何せんプジョーは宣伝を含めたマーケティングが下手なのでネット上の一部の批判や良い所も含めてごく一部しか伝わっていないのが現状。
    是非、試乗して自分で体感するしか良さが分からない。
    競合他車と比べて「運転が楽しい」「高い質感」「値ごろ感」、そして何より「雰囲気」が抜群に良い。
    試乗しないと分からない、誌面やネットでは決して伝わらない魅力がクルマ好きにガンガン響く。

208関連ページ

  • プジョー
    208
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 208 の試乗レポート・評価

  • テールランプが気に入った
    nori_vvさんの投稿

  • かわいいフレンチコンパクト
    かぜさんの投稿

  • カッコよさ
    gogo3さんの投稿

  • 乗ると良さのわかる車です
    くびとばさんの投稿

  • 個性があり上品
    Black Rainさんの投稿

  • 日常にもおしゃれを感じます
    ファーウェイさんの投稿

  • 先進的でオシャレなフレンチハッチ
    ryooonoskeさんの投稿

  • プジョーらしさは一番
    昆虫記さんの投稿

  • 上質な乗り心地
    neuronさんの投稿

  • 小粒でも個性的
    B2-UNITさんの投稿

  • Theフレンチハッチバック
    numataさんの投稿

  • フランス産コンパクトホットハッチ208
    Zero Fighterさんの投稿

  • ボーイズレーサー
    METAFIVEさんの投稿

  • 小排気量でも良く走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • おしゃれフレンチ
    クロノノモモさんの投稿

  • やっぱり楽しいフレンチベーシック
    hyoutangさんの投稿

  • 199万円で買えることを知っていますか?
    さくらもちさんの投稿

  • 寄り添うライオン。
    エスタさんの投稿

  • これぞプジョー
    細橋龍宏さんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 運転を積極的に愉しむ方のためのコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーの品格
    パン君さんの投稿

  • MTモードで乗りたい
    michihiro888さんの投稿

  • お値打ちなコンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 軽快なライオン君
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お洒落なホットハッチ。
    みくさんの投稿

  • すごいホットハッチがいた!
    kazuさんの投稿

  • 慣れればイイ車
    中智さんの投稿

  • 会心似丸恥面相⁉︎
    遠藤友信さんの投稿

  • スペック表を無意味にする実車の魅力
    Red lightさんの投稿

  • プジョーのホットハッチ
    new-mauさんの投稿

  • フランス車はやっぱりこのサイズ
    きもぴさんの投稿

  • MTはいい!
    FOCUSさんの投稿

  • センスの良さが光るコンパクトハッチ
    クルマニアさんの投稿

  • 小粋なフレンチホットハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りも求めるお洒落さんに
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗り心地の良さは秀逸のコンパクトハッチ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 元祖ホットハッチも大人に
    らんちあさんの投稿

  • ヨーロピアンコンパクトハッチの本質
    Johnさんの投稿

  • 愛らしいフランスの足
    ファ爺さんの投稿

  • フランスコンパクトでセンシブに
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 個性的なコンパクトスポーツ
    6輪マニアさんの投稿

  • 可愛らしさ満点、センスで選ぶ車
    momongaさんの投稿

  • 懐の深さに驚き
    1483さんの投稿

  • 飛び切りCoolなHotハッチ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ファン&ポップ
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • ハッチバックの王様
    uzusio2000さんの投稿

  • フランス風味
    Blazeさんの投稿

  • おしいぞ!GTi!
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Masatoshi Ikeda さん

      検定ベストスコア: 83 点

      ランキング: 291位

  • フランス車の魅力に取り憑かれた今日此の頃

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)