のぉーぶるさんのパサートヴァリアント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-08-09 00:02:56.0

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • W124を彷彿とさせる味わい

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

パサートヴァリアントについてのオススメポイント

  • 試乗車:
    Passart Variant Comfortline
    1394cc 150ps/25.5kgm 7速DSG

    試乗コース:
    藤沢市内の一般道

    清廉で嫌みのない乗り味が印象的でした。
    最近のこのクラスは過剰演出・過剰装飾が多いので、こういう道具的なものを望んでいる人にはぴったりかもしれません。

    オススメな点
    (1) 排気量不詳のエンジン
    ダウンサイジングエンジンもここまできたか、と思わされました。現行ゴルフの試乗では正直それほど凄いとは感じなかったのですが、今回は「本当に1.4L?!」と思わされてしまいました。
    あいにく高速道路は走っていないため高速域は試していませんが、中低速域でのピックアップを見る限り日本の道路事情には必要にして十分な性能と言えます。

    (2) 抜群のコストパフォーマンス
    VWブランドのセダン系ではフラッグシップの位置付けですが、お値段はこのVariantでも379万円ほど。
    ※Trendlineは30万円ほど安い設定ですが「受注発注」であるように、実質はComfortlineからと言ってよいと思います
    たとえばメルセデスで同格というとCクラスになりますが、C180 STATION WAGON AVANTGARDEで539万円ですから、160万円も安い。
    まさしく同じような、と言うとA4 Avant 2.0 TFSIでこちらは496万円。120万円違い。
    3ケタの差は小さくはないです。

    (3) 雑味が無く道具に徹した、W124を彷彿とさせる乗り味
    実際に私が乗っていたのは280Eでエンジンスペックは200ps/28.2kgmでしたが、今回並べたいのは220Eです。そのエンジンスペックは150ps/21.4kgm、Passart Variantが150ps/25.5kgmとまさしく同等。
    実はボディサイズも非常に似ており(全幅を除く)、Passart Variantが4775×1830×1485mmで1510kgに対して、220Eは4765×1740×1490mmで1540kg。長さ+10mm、高さ-5mm、重量-30kg、(幅+90mm)。
    しかも似ているのはサイズだけではありません。
    最も似ていると思ったのはその出足。あたかも昔のメルセデスのような「タメ」があるのです。停止状態からアクセルを踏み込んでもすぐに発進しません。
    これにはちょっと驚かされましたが、このPassart Variantの性格には良く合っていると思います。なにも急発進するばかりが良いことではないので。
    今では本家のメルセデスも「アジリティ」の名の下、出足命なスポーツライクな発進挙動ばかりになってしまいましたが、こんなところでW124ライクな挙動に出会えるとは。
    走り味はスムースそのもので、エンジンの存在を黒子にするところもW124ライクです。変な個性を感じさせないのも、道具としては美点でしょう。

パサートヴァリアントについての不満な点

  • (1) これはオススメ(3)の裏返しになってしまいますが、個性が無い分、趣味性も無いため(このこと自体を「趣味性」と捉えられる方もいますが)趣味の車として愛情を注ぎ続けることが難しいと感じました。そのこと自体は工業製品としての車として見れば全くの美点なのですが、個人的には愛情を注げない車には「クルマ」としての魅力があまり感じられないため、不満な点にしてしまいます。

    (2) やはり大きすぎる
    そして趣味の部分を外して考えた時、やはり長さ4775mm、幅1830mmは大きすぎて「道具としての可能性」をスポイルしてしまうと思います。ラージサイズの代表格であるSクラスでさえ、最新モデルこそ1900mmに達しましたがW126では1820mmしかありませんでした。それでも当時はとても大きいと思い、そして道路や駐車場インフラがこの20年で飛躍的に改善されているとは思えません。バックモニターや各種センサーで駐車に困る人は減っても、ドアパンチのリスクは増大する一方です。

パサートヴァリアントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    出足の「タメ」は全く想像していませんでした。
  • 運転後の感想について
  • もう少し高級車然としているのを想像していたが、ある意味アウディとの差別化なのか、最近のミディアムクラスとしては異例なほどそっけない。そのそっけなさは個性と言ってもいいほどで、最近キラキラしすぎなんだよなあと思っていたのでこの方向性は歓迎です。

パサートヴァリアント関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    パサートヴァリアント
    2015-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パサートヴァリアント の試乗レポート・評価

  • 質実剛健なワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 信頼のドイツ製
    でんでんさんの投稿

  • 欠点がない
    lex50さんの投稿

  • お門違い
    でんでんさんの投稿

  • 高級感もミックス
    パン君さんの投稿

  • シャープなエクステリア
    両手にカピバラさんの投稿

  • 実用的だけど上質さもある車
    くびとばさんの投稿

  • 長距離クルージングが得意
    クロノノモモさんの投稿

  • 上質なジャーマンワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 男前ヴァリアント
    ムーンライダースさんの投稿

  • 燃費志向のパサートワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 目立たないDセグメントワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • お洒落なワゴン
    gogo3さんの投稿

  • 優秀なダウンサイジングターボ車
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ワゴンのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • シンプルな美しさ
    nagaさんの投稿

  • ヴァリアーなント
    日本人で良かったさんの投稿

  • 質実剛健ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派ステーションワゴン
    michihiro888さんの投稿

  • MQB定食ラゲッジ大盛
    まる子さんの投稿

  • 先代からの進化は果てしない。
    bellmarkさんの投稿

  • 安心して委ねられるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • 堂々としたエクステリアデザイン
    AI300さんの投稿

  • 上質とスポーツの融合したワゴン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 御見事なデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 激戦区のワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • ワゴンもいい車!
    まいまいさんの投稿

  • 優等生。だからといってモテるかは別の話
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 全方位に完成度の高いワゴン
    kazuさんの投稿

  • 実用と高級を兼ね備えたワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 内容のコスパは高いです
    aduma112さんの投稿

  • 一流工業製品デザイン2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • イケメンで優しい洗練されたパサート
    xankazさんの投稿

  • ワンサイズ上の実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スタイリッシュ欧州本格ワゴン
    パン君さんの投稿

  • ゴルフヴァリアント拡大版 そのもの
    Red lightさんの投稿

  • 真面目な大容量ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 使えるワゴン
    みくさんの投稿

  • 定価価格上級ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 若々しいワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りもパッケージも真面目な車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ドイツ的ステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 機能主義ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 価格破壊のフラッグシップワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用ワゴン
    みくさんの投稿

  • 知的なファミリーワゴン
    znさんの投稿

  • セダンより高級感あるスタイリッシュワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • このクラスで最高得点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 素朴な上質感と使い勝手と走行性能の両立
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)