まいまいさんのエルグランド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-26 01:17:43.0

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • まいまい

  • FF&背が低くなったエルグランド

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

エルグランドについてのオススメポイント

  • かつてはLクラスミニバンの雄だったエルグランドですが、今はアルファード&ヴェルファイアに販売台数で大きく水をあけられています。
    私が思うその要因は、第一に「背が低くなったこと」。そして、従来からのエルグランドユーザーからすると、「FFになったこと」も大きいように思います。

    Lクラスミニバンを求める人は、「風格があること、威張れること」もまた、求めるものの1つとしてとらえています。その点、アルファードやヴェルファイアは、モデルチェンジしてより厳つい車へと進化しましたが、エルグランドは逆に背が低くなって、威圧感の薄い車になってしまいました。
    車高は10cmも低くなりましたから、Lクラスミニバンというよりは、オデッセイなどの低床構造を持った、セダンに近いミニバンっぽい印象です。
    運転席に座ったときに見える景色も、アルファードなどとは違います。あの、上から見下ろすような目線もまた魅力なのに、セダンに寄せてしまったことで、そういった「らしさ」も失ってしまいました。

    そして、もう1つはFFになったことです。大排気量エンジンを積んで、大きな巨体を後輪でぐいぐい押し出しながら走る、あの力強い走りっぷりは、エルグランドにしかない魅力でした。それが現行型は、あっさりとそれを捨てました。エルグランドらしさの1つが失われたというのも、従来からのファンからすると、残念だったのではないでしょうか。

    インテリアの豪華さ、高級感、質感はなかなかで、高級セダンに匹敵するレベルです。中身は悪くなかっただけに、エルグランドらしさを失ってしまったのが残念です。

エルグランドについての不満な点

  • ミニバンの欠点である走行性能を高めようと、車高を下げて重心位置を低くしたわけですが、走りの安定性は高まったかもしれませんが、失うものも大きかったように思います。

エルグランドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • Lクラスミニバンを求める人の心理、ニーズが何なのかを正確に読み取り、それを反映する形で、より派手で厳つい車に仕立てたトヨタと、ユーザーが望むか望まないかは別として、ミニバンの欠点である走行性能を高めようと、車高を下げてきた日産。マーケティング力と、それをどう反映させるかの判断で、大きく差がついてしまいました。

エルグランド関連ページ

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エルグランド の試乗レポート・評価

  • 高級感のある顔
    原さんの投稿

  • モデルチェンジはそろそろか
    こすげーさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    syoさんの投稿

  • 高級感あるミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 熟成を重ねて旨味に
    平成ジローさんの投稿

  • 走れるミニバン
    ふくさんの投稿

  • セダンよりのミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • ちょっと古さが目立ってきたかな
    くびとばさんの投稿

  • スタイリングは今だにOK
    Black Rainさんの投稿

  • 走りの上級ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    Eくらすさんの投稿

  • 究極の乗り心地
    でんでんさんの投稿

  • キングオブミニバンは走りのミニバンへ
    reireiさんの投稿

  • 走りのミニバン
    カネ太郎さんの投稿

  • Lクラスミニバンの王道
    BGMさんの投稿

  • 何か次の一手が必要だ
    かぜさんの投稿

  • セダンよりのLクラスミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 真面目さが伝わる
    旭日旗さんの投稿

  • 総合力はナンバーワン
    Take on meさんの投稿

  • 路線変更はどう評価されるのか
    nagaさんの投稿

  • 良心的ラージミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ほどよい高級感
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN最上級ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 総合力はクラス1番
    日本人で良かったさんの投稿

  • 次期モデルが待ち遠しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見捨てられたLサイズミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 快適な移動空間
    近鉄かとさんの投稿

  • 日本のLクラスミニバンではベストの選択
    細橋龍宏さんの投稿

  • ラグジュアリーなミニバン
    aduma112さんの投稿

  • セカンドシートの愉悦
    tanuzouさんの投稿

  • キング・オブ・ミニバン
    benー1さんの投稿

  • セダン的ミニバン
    エルさんの投稿

  • 質感の高いラージクラスミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 圧倒的な存在感をもつミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • アルヴェルと直接対決を避けたビッグワゴン
    アルファードさんの投稿

  • 日産の意地が感じられるミニバン
    muchachoさんの投稿

  • 堂々たるフラッグシップミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ミニバンとリムジンの間
    パン君さんの投稿

  • 高級ミニバン
    AI300さんの投稿

  • 角が取れた元祖
    Ryoujiさんの投稿

  • 車高が低くなったワンボックスの王様
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの王様
    ファ爺さんの投稿

  • 快適エルグランド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • キングオブミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 貫禄あり。
    FOCUSさんの投稿

  • 驚いた!!!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ゴージャスクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走る豪華な応接間
    まささまさんの投稿

  • ライバルとは一味違ったキングオブミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 走るVIPルーム
    自動車研究員さんの投稿

  • 総合力の上級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンキングの復活なるか
    みくさんの投稿

  • 迫力のスポーティーフルサイズミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンの皮を被った高級セダン
    mascoさんの投稿

  • 二列目シートの快適性はクラス一!?
    momongaさんの投稿

  • VIPカー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 燃える‼︎グランド(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転手が欲しくなる
    ばんくんさんの投稿

  • 迫力とプレミアム感はかなりのもの
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗せてもらう車
    べっちさんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    だいちさんの投稿

  • いかついミニバン。
    nori_vvさんの投稿

  • 日本が誇る高級ミニバンの代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • ドライバーズシートか?リアシートか?
    Tom Parisさんの投稿

  • ファーストクラス
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • まいまい さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 25位

  • 昔から車が大好きで、趣味はディーラー巡りとドライブ。気になる車が出るとすぐ試乗して情報収集してます。お役に立てられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)