Red lightさんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-27 17:13:13.0

  • スズキ
    アルト
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • 「軽い」という正義

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

アルトについてのオススメポイント

  • 試乗したのはターボRS。特殊グレードのレビューなのでご留意いただきたい。
    ○タイヤをひと転がりさせた瞬間感じる車の軽さ。もちろん試乗したのがターボモデルだという事もあるのだろうが、加速・減速・旋回 一つ一つの動きが全て軽くて心地いい。これはただ単に車重が軽いだけでなく、シャシーが最新モデルらしいロードホールディング性の高さを兼ね備えているからこそ得られる快感。
    ○かなり出来が良いASGと呼ばれるロボタイズドMT。シングルクラッチ式のAMTと聞いて一抹の不安を覚えていたのだが杞憂であった。流石に1→2のシフトアップにタイムラグがあるが、それも人間がMTを操作するのと大差ないレベル。それ以外はDCTに負けない滑らかな変速をする。パドルシフトのレスポンスも早く、これなら手漕ぎMTモデルの登場を待たず、今ターボRSのASGモデルを購入しても後悔は無いはず。

アルトについての不満な点

  • ×室内が騒がしい。軽量化の為、いくらか遮音材を省略しているのだろうが、エンジンやタイヤからのノイズ侵入は他の軽と比較しても大きめ。
    ・・・と言っておきながらなんだが、ターボRSに限ってはこれすら大事な「味付け」に思えてくるから不思議。今や懐かしさすら覚える「車らしい音」がするので先述の「軽さ」と合わせて懐古主義に浸れる。結局不満じゃなかった(笑)

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    できの良いASGにまず驚愕。そして懐かしい「軽さ」と今っぽい「安定感」の同居する乗り味にさらに驚愕。
  • 運転後の感想について
  • 昨今、どんどん重たく豪華になる、軽含む自動車の世界において完全に新型アルトのやり方は「逆張り」。そしてそれは見事に成功し、生活の足としての自動車の本質を伝える貴重な存在に今作は進化している。特にターボRSはそこに走る楽しさをプラス。自分の手足のように、音を立てて、愚直に、しっかりと走るこのモデルの魅力は、自動車懐古主義者の心に深く突き刺さる。軽いは正義。しかも、150キロ重たい話題の軽オープンカー達より、100万近く安価で買えるうえ、きっと「ヨーイドン!」したら速いのだから、実に爽快な車。欲を言えば、いくらASGの出来が良くてもやっぱりターボRSの手漕ぎMTモデルが欲しい。懐古主義者としては・・・

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • スポーティーミニ
    NORTH FACEさんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    モーリスさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    mthkさんの投稿

  • 小さくてもがっつりいける車
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • ターボRS、面白さNO1!
    Fiat-XVさんの投稿

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS
    wildhawksさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • ワークスAGSはイージー&ファスト
    mashさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 軽さは最大の武器
    kazuさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽の鏡
    kazuさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 32位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)