[M]+[A]+[X]さんのフーガ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-14 10:14:49.0

  • 日産
    フーガ
    2009-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • [M]+[A]+[X]

  • ラグジュアリーセダンの完成型

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

フーガについてのオススメポイント

  • 今年二月にビッグマイナーチェンジを果たしたフーガ。
    クルマに詳しくない人はもちろん、知っている人でも全く別の車になった印象です。
    エクステリアで前期型を思わせるのはサイドキャラクターラインやボンネットラインくらいで、基本デザインは先に発売された新型スカイラインに準じたものとなっています。
    日産もこれから基本的にはデザイン統一の路線にシフトしていくようです。
    アメリカでのインフィニティブランドの影響が大きいのでしょう。
    その証にスカイライン同様にフロントエンブレムとステアリングエンブレムはインフィニティ仕様に変更されました。

    さてインテリアですが、こちらは基本的には変更はありません。
    しかし発売当初から抜群の質感を備えていましたので、6年経過しているとはいえ、さほど古さを感じません。
    エクステリア同様に曲線を多用した包まれ感の強いエモーショナルなデザインで非常に色気が漂っています。
    最近でこそ、メルセデスSクラスあたりのインテリアデザインが一気に巻き上げて来た感じはありますが、フーガのドアトリムの異なるマテリアルの組み合わせと流麗なデザイン、コンソール周りの贅沢な木目パネル面積は輸入車含め、なかなかお目にかかれません。

    マイナーチェンジにも関わらず、ボディ剛性強化により乗り心地や静粛性にも手が加えられ、高級車としての価値もグッと上がりました。

    乗り心地は快適で静粛性も申し分ありません。
    エンジンは3.7Lモデルでしたが、排気量の割に大人しい印象でした。
    踏み込んだ時のモッサリ感は高級セダンとしてのあえての演出と感じますが、個人的には物足りずスポーツモードに切り替える事でレスポンスは幾らか改善されます。

    それから日産ならではのおもてなし装備が助手席の電動オットマン機能です。これは助手席に乗られる方に絶対喜んで貰える装備ですが、高級セダンのカテゴリーでは日産車にしかないオンリーワンな機能です。

    またスカイライン同様に安全装備も充実し、商品力は格段に向上したと言えるでしょう。

    車両本体価格を考えると、コストパフォーマンスは非常に高いと言えます。
    あとは好みとステイタスの問題ですが、工業製品として本当に価値ある一台であることは間違いなさそうです。

フーガについての不満な点

  • 幅広なインパネデザインに対してナビゲーションの液晶パネルのサイズがマッチしていない事。
    事実、両脇に黒無地のスペースが出来てしまっています。コストの問題もあるかとは思いますが、レクサスGSのように横長のパネルを採用するべきだと感じました。

フーガを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 日本の高級車は決して世界に負けていないと感じました。この車の高級感を考えるとアメリカで展開されているV8モデルがあってもいいと思いました。

フーガ関連ページ

  • 日産
    フーガ
    2009-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フーガ の試乗レポート・評価

  • 長く太く
    ナベジョーさんの投稿

  • ドライバーズカーとして魅力的
    こすげーさんの投稿

  • 筋肉質なボディライン
    syoさんの投稿

  • VIP
    城西さんの投稿

  • インフィニティのかっこよさ
    ふくさんの投稿

  • 古典的高級車の良さ
    znさんの投稿

  • マイナーチェンジで格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • インフィニでカッコいい
    lex50さんの投稿

  • FRビッグセダン
    トオルさんの投稿

  • 快速高級セダン
    nagaさんの投稿

  • ドライバーズセダン
    かぜさんの投稿

  • NISSANフラッグシップサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • 日本の粋
    旭日旗さんの投稿

  • 直線恐怖症
    Take on meさんの投稿

  • 日産高級サルーン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • フーガなインフィニ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • NISSANサルーン
    METAFIVEさんの投稿

  • プレミアム・スポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 絶品のV6エンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ガッチャンコ
    日本人で良かったさんの投稿

  • バランスの取れたビッグセダン
    nori_vvさんの投稿

  • アメリカンサイズの日本車的な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 技術のフラッグシップ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 日産が作る高級セダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • リセールが悪そう
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 外車と渡り合える日本車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • バランスのとれたセダン
    aduma112さんの投稿

  • スカイライン兄貴
    パン君さんの投稿

  • クラウンでは満足できない人に
    muchachoさんの投稿

  • 日本人に合わせた洋風テイスト高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 質感の高いインテリア
    AI300さんの投稿

  • 日産流高級セダン
    kazuさんの投稿

  • 和を感じるラグジュアリーセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 日産らしい高級車
    FOCUSさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 運転を楽しんで欲しい高級セダン
    クルマニアさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 走りが楽しい高級車
    まささまさんの投稿

  • タイプSはドライバーズカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エロス男爵。
    Red lightさんの投稿

  • インフィニティ品質を日本で
    momongaさんの投稿

  • 日産取締役級車威風が堂々
    遠藤友信さんの投稿

  • 日産の誇るプレミアムセダン
    のりさんの投稿

  • 走らせて楽しい高級車
    ばんくんさんの投稿

  • グレードが低くても手抜きなしの高級感
    Rouge RX-7さんの投稿

  • これはスゴイッ!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • [M]+[A]+[X] さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 94位

  • 購入候補としている車種を中心に試乗しております。 主観になりますが、個人での試乗になるため、ユーザー目線を大切に良いと感じた部分、今ひとつな部分は素直にレポートしていきます。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)