kazuさんのロードスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-03 16:00:28.0

  • マツダ
    ロードスター
    2015-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • しなやかに原点回帰

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

ロードスターについてのオススメポイント

  • 4代目ロードスターに試乗した。自身もかつてNBに乗っていたので、この新型ロードスターの試乗は楽しみだった。

    3代目ロードスターは、豪華になった反面、大きく重く、どっしりした乗り味になってしまい、昔からのロードスターファンには、そのあたりが好きになれなかった。
    しかし、この4代目は原点回帰。重量は1トンを切り、990㎏と軽量化された。
    1.5リッターの直噴エンジンをフロントミッドシップに搭載し、131ps、15.3㎏mのパワーを、6MTを駆使して走る。170psもあった先代の豪華路線から一転、本来のライトウエイトオープンスポーツの姿に戻った。

    結論から言うと、すごく良かった!軽いボディを小さなエンジンとMTを駆使して操るロータスのような世界観。メカによる必要以上のサポートはいらない。シンプルに作られた車だからこそ味わえる人馬一体の感覚がある。
    このロードスターは、足回りがガチガチではない。ロールも多いし、前後のピッチングも大きめ。それゆえ、車体の変化、Gのかかり具合がすぐわかる。ドイツ車のようにがっちり引き締めた足で、Gをねじ伏せて走るのとは根本的に考え方が違う。そんなにスピードが出ていなくても、車体の傾き、変化を感じ、スポーティーな感覚を味わうことができる。味付け的には、昔のロードスターに寄せてきた感じだ。

    このしなやかさ、ちょっと頼りない感じ、軽さ、こういう要素がロードスターには必要だった。3代目NCは、そういうロードスターが持っていた要素が薄れていただけに、4代目で復活してくれたのは本当にありがたい。

    外観もロー&ワイド感が増し、なかなかいい感じ。顔立ちも、あえてマツダの魂動デザインとは別テイストなのが、ロードスターの独自性が出ていい。

ロードスターについての不満な点

  • 特になし。本来のロードスターらしさが戻ってきて、嬉しい限り。

ロードスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ロードスターのいい意味での下駄っぽさが復活した。やはりライトウエイトスポーツは、軽くなければ意味がない。
    今回は素のSに乗って、他のグレードには乗っていないが、これでいいんじゃないかと思う。変にしっかりさせすぎない方がロードスターらしさが出ていいと思う。ただ、内装はもうちょっとだけ質感アップしてもいいかも。

ロードスター関連ページ

  • マツダ
    ロードスター
    2015-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ロードスター の試乗レポート・評価

  • 一目惚れでストーカーに
    でんでんさんの投稿

  • ライトウエイトスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • 総合的に優れている
    原さんの投稿

  • 世界のロードスター
    平成ジローさんの投稿

  • ささやかな夢のクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 妖艶なライン
    城西さんの投稿

  • 普通の運転が楽しいクルマ
    NORTH さんの投稿

  • 理屈抜きに楽しい
    reireiさんの投稿

  • 見た目の軽さがRFより上
    syoさんの投稿

  • 誰にでも運転しやすいオープンカー
    ファーウェイさんの投稿

  • グラマラス
    ふくさんの投稿

  • ライトウェイト復活
    TAKさんの投稿

  • お洒落で楽しい車
    lex50さんの投稿

  • ドライビングプレジャーを発見できるクルマ
    ダシモティさんの投稿

  • まさに『人馬一体』
    章吉さんの投稿

  • 幸せを呼ぶ2シーター
    かぜさんの投稿

  • 格別な日本車
    Take on meさんの投稿

  • ガレージではオブジェ
    旭日旗さんの投稿

  • 純粋なライトウエイトスポーツ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 運転すればわかります
    nagaさんの投稿

  • 日本人の誇り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 魅惑のオープンカー
    wildhawksさんの投稿

  • サッサッと
    日本人で良かったさんの投稿

  • 更に磨きのかかったオープンカー
    gogo3さんの投稿

  • マツダのスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本に生まれて、よかったぁ
    michihiro888さんの投稿

  • 潔いスポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • ドライブが楽しい車
    クロノノモモさんの投稿

  • MAZDAの名車、日本の名車
    うにさんの投稿

  • 気負わず乗れるスポーツカー
    Horitaniさんの投稿

  • 爽快オープンカー
    HI-RO samaさんの投稿

  • 素直に気持ちいい♪
    ayrton.hannaさんの投稿

  • 休日ドライブが楽しくなる最高のクルマ♪
    Naminori1173さんの投稿

  • スポーツドライビングを、気軽に、街中で。
    はせごんさんの投稿

  • 運転する為の車。
    エスタさんの投稿

  • やはり人馬一体。
    紫電魁さんの投稿

  • MTもATも楽しい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • クルマの本質を突いた車
    S-Racingさんの投稿

  • 原点回帰。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 人馬一体感の妙技!!
    お角さんの投稿

  • 何とも魅力的
    HMVさんの投稿

  • 車の性能全てを使い切って走る楽しさ!
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • BE A DRIVER ってそのまんまや
    Akihiro Mizutaさんの投稿

  • 人馬一体オープンスポーツ
    MT魂さんの投稿

  • これぞ、駆け抜ける喜び!
    近鉄かとさんの投稿

  • FR嫌いでも笑顔に、幸せになれる人馬一体
    McRashさんの投稿

  • 趣味の車
    さいくろんさんの投稿

  • 運転の楽しさを突き詰めた車
    thmskyさんの投稿

  • 原点回帰
    みくさんの投稿

  • 地上に舞い降りたペガサス
    ケンパッパさんの投稿

  • 驚愕の乗りやすさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 紳士なデートカー
    せんごくさんの投稿

  • だれもが、幸せになる。 25年愛せる車。
    モンショウさんの投稿

  • 美しい車
    tototo1さんの投稿

  • 運転の楽しさを教えてくれる車
    9879yottuさんの投稿

  • 最高のオープンカー
    tyhk38さんの投稿

  • キープコンセプト
    uhaihoさんの投稿

  • 全てが気持ち良い、自然な仕上がり
    迷える子煩悩さんの投稿

  • 欧州車風街乗りオープンスポーツ
    MT魂さんの投稿

  • ギネスブック認定オープンスポーツ
    AI300さんの投稿

  • 老舗の味
    アウピー乗りさんの投稿


  • benー1さんの投稿

  • 初代の原点に戻ったスポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 初代との融合!
    sakusakubmwさんの投稿

  • 人馬一体…走る喜び
    Zero Fighterさんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • これはアリだなぁ。
    Yukiさんの投稿

  • 大丈夫、ロードスターの最新型だよ。
    ぽんぽんさんの投稿

  • 人馬一体
    ファ爺さんの投稿

  • ライトウェイト復活
    muchachoさんの投稿

  • 普段使いも心地いい
    KDPさんの投稿

  • 優等生スポーツカー
    むすたんぐさんの投稿

  • ライトウエイトに戻ったロードスター
    まいまいさんの投稿

  • 現代のライトウエイトスポーツカー
    Fiat-XVさんの投稿

  • いやーー、気持ちいい!
    幌車さんの投稿

  • ライトウェイト・オープンスポーツ
    ひーさんの投稿

  • 原点回帰にプラスα(アルファ)
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 新世代ロードスター
    Blazeさんの投稿

  • ピュアドライブ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • タイムトラベル ザ・ロード★第3章
    遠藤友信さんの投稿

  • 懐の深いマツダ生粋のスポーツカー
    ジュンペイさんの投稿

  • オープンスポーツカーです
    パン君さんの投稿

  • 500万と言われても納得出来る。
    b3_3さんの投稿

  • 世界屈指の200万円代オーブンカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • なんてったってアイドル
    Red lightさんの投稿

  • ザ・ライトウエイトスポーツカー!
    GranGilles27さんの投稿

  • 爽やかカジュアルオープンスポーツ
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 新ライトウェイトスポーツ
    ごんたさんの投稿

  • 帰ってきたロードスター
    numataさんの投稿

  • 今度のNDは原点回帰で普段着の着心地
    のぉーぶるさんの投稿

  • 目の中に入れても痛くない
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 人馬一体
    まいまいさんの投稿

  • 乗らなきゃわからない
    tototo1さんの投稿

  • 人馬一体
    aduma112さんの投稿

  • NAが良いがNCもあり
    パン君さんの投稿

  • 気軽なオープンスポーツの本流
    muchachoさんの投稿

  • キビキビ走る世界一売れたオープンカー
    自動車研究員さんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    AI300さんの投稿

  • これで充分!
    Yukiさんの投稿

  • 大きいとは思わない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しい!!!!!
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 人馬一体
    ファ爺さんの投稿

  • 今となっては重な軽量オープンスポーツ
    クルマニアさんの投稿

  • 自動車界の愛されキャラ
    taku2_1026さんの投稿

  • FR車のお手本車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 人馬一体のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • 誰でもボーイズレーサーになれる!
    bellmarkさんの投稿

  • どんな場面でも素敵な車
    momongaさんの投稿

  • 貴重なオープンスポーツ
    1483さんの投稿

  • ビクトリーロード スター級(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 伝統のオープン
    タージリンさんの投稿

  • 感性に訴えるドライブフィールは随一
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 人馬一体(ありきたりですが)
    つーさんさんの投稿

  • ライトウェイトオープンスポーツ
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)