彦平さんのS660 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-25 23:26:55.0

  • ホンダ
    S660
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 彦平

  • 軽規格が生んだ、スーパースポーツ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.3

S660についてのオススメポイント

  • この車は絶対MTと思っていたので、MTの試乗車があるディーラーを探し 
    その後、別のディーラーでCVTと1日で両モデルを試乗した

    エクステリア
    スタイルは言わずもがなと言うところ。 特に後方斜めからのスタイルが一番かっこいい!
    軽の規格でよくぞこのスタイルにまとめたと思う。
    最初にモーターショーで見た時は、横幅のサイズが少々大きいのでは? と思っていたが
    イメージはモーターショーのモデルとほぼ変わらず。 Good Design!

    インテリア
    最近のホンダの軽は、かなり高級感があるが、S660はその延長上でさらに高級感があり 
    既に軽の範疇で語るものではないと思う。

    これはインテリアという部分ではないのだが、シートに乗り込みドアを閉めた時に
    えっ?という感じを受けた。 そうドアの締めた時の感じが安っぽかったのだ
    何度か開け閉めをして分かったのだが、ドア自体は適度な重さでそこそこ悪くはないのだが
    ドアを締めた時にウインドウが若干ガタツクので、それがちょっと安っぽい感じを受けた。
    ルーフがオープンの状態だったせいもあるかも知れない

    自分は旧型コペンのオーナーなのだが、S660はそれ以上の高級感のイメージを持っていたので
    えっ?となった訳だ
    しかし、この車の魅力を半減するものではない。 
    シートに収まってからの、ステアリングの質感やその反応、ABCペダルの配置、シフトレバーの高さ
    シフトフィール等、その全てがスポーツカーなのだ

    走り始めの印象だが、これは新車だからなのか極低速でのブレーキの反応が急で、カックンブレーキとなり少々気を使った。 スピードがある程度出ている状態では気にならなかった。

    さて走りの印象だが、ターボラグは分からない位スムーズに加速していく。6速ミッションのフィールも、
    ショートストロークでなかなか良い。 シフトの高さの位置も少々高い位置で、スポーツカームード
    満点というところ。
    試乗で使えたのは4速まで、殆ど2速3速で事足りた。是非高速で試してみたいと思った 

    CVTについてもちょっと書くと、パドルでの変速もなかなかいい感じだった。
    スムーズに変速できるし楽でいいが、何か物足りない感じがする。やはりこの車はMTが本命かと思う。

    乗ってすぐ感じたのだが、ホディ、足回りとも軽自動車で語るレベルではない。
    普段乗っているCOPEN、エンジンはスムーズそのものだが、ガタピシやかましい、ボディもフレームも
    やわな上に足回りだけ堅い。しかしS660はピシリとも音がしない、ボディの剛性も高いし足回りもしっかりしている
    少々アクセルを踏んだところで、64PS、10.6kgm程度のエンジンには十二分なスペックなのだろう。

    それと、この手のスポーツカーとしての重要な点、それはエンジン音だ。
    車に興味のない人にとっては、やかましいの一言に尽きるだろう。
    運転席助手席の後ろ中央部分にスイッチで開閉できるウインドがあるのだが
    オープンにしていると、MRなのでもろに音が室内に入ってくる。
    この3気筒エンジンはNシリーズの物がベースだ。 元々あまり良い音ではなく少々ガサツなサウンドだ
    身内にN-ONEに乗っているのがいるので、たまに借りる事があるのだが同じようなサウンドだ
    がっ、しかし、S660はそれを補うかのように良い音がするのだ。 そうアクセルオフをする毎に
    'プシュー'というブローオフバルブの開閉音がする。 こいつがなかなか楽しい。
    ノーマルでこんな音をさせる事は普通はやらないし、国産車では他にはない。
    開発のエンジニアが、あまり官能的ではないエンジンサウンドをフォローする為にこうしたのではないかと
    私は思っている。  大正解だ!

    CVTモデルも同様だが、MTモデルの方がやや大きい音がするように気がする。 まあシフトのだびにアクセルをオフにするから、当然と言えば当然か..

    この装備、性能でこの価格。 安い価格ではないが十分見合っていると感じた。 
    買う人の範囲はかなり限られるが、正に軽規格が生んだ、スーパースポーツ
    使い勝手は決して良くはないが、MRのスポーツカーを気軽に味わってみたい方に、お勧めの1台だ!

S660についての不満な点

  • 荷物を置くスペースがないというのは不満ではなく不便な点と言うべきか..
    トップの取り外しは、よく考えたが少々面倒。 新型ロードスターみたいに運転席にいながら
    片手でオープンクローズが理想だ。 軽規格のMRでは少々無理難題かというところである。
    .

S660を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ホンダは良くもまあ、軽自動車でこんな車をつくったものだと思う。 この車をベースにグローバルな市場
    に合わせたモデルを出すのだろうか?  マニアック過ぎて国内市場では、そのうち買う人がいなくなり生産中止なんて、余計な心配をしてしまう。

S660関連ページ

  • ホンダ
    S660
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S660 の試乗レポート・評価

  • ちっちゃいスーパーカー
    城西さんの投稿

  • 日本のお家芸
    平成ジローさんの投稿

  • 本当にスーパーカー
    でんでんさんの投稿

  • 和製マイクロスーパーカー
    NORTH さんの投稿

  • 大人のオモチャ
    ふくさんの投稿

  • 小さな本格スポーツカー
    tanuzouさんの投稿

  • エクステリア100点
    とっきんさんの投稿

  • 貴重なMR
    NEUE TANZさんの投稿

  • 本格的なスポーツカー
    こすげーさんの投稿

  • スーパーカー
    syoさんの投稿

  • ホンダのマイクロスポーツ
    Technodelicさんの投稿

  • 作った人たちは楽しかっただろうな
    reireiさんの投稿

  • 走れ、走れ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在感抜群
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重な軽自動車MR
    Black Rainさんの投稿

  • 超本格MR
    CUEさんの投稿

  • デザイン力
    nori_vvさんの投稿

  • ホビー的スポーツカー
    相棒さんの投稿

  • オープンの鑑
    旭日旗さんの投稿

  • 妄想車 筆頭1号車
    Take on meさんの投稿

  • 世界に誇れるスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • ヤンバルクイナとかツチノコ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 660ccのスーパーカー
    のりさんの投稿

  • こんな車が欲しかった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 小さな小さなスポーツカー
    nagaさんの投稿

  • 軽自動車でMRスポーツカーと言う葛藤。
    さろらく。さんの投稿

  • 無限RAは別物?
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さなピュアスポーツです
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代に蘇ったビート
    absolute0307さんの投稿

  • 軽四スポーティ車
    HI-RO samaさんの投稿

  • いつもの日常をキラキラにしてくれる車
    maverickさんの投稿

  • 軽のスーパーカー!
    なぐさんの投稿

  • ホンダのエンジン…
    jackass.Johnneyさんの投稿

  • ホンダに目を向けさせた1台
    KDPさんの投稿

  • 趣味車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • The MRスポーツカー
    エスタさんの投稿

  • 走る楽しさ
    紫電魁さんの投稿

  • MR for everyone.
    Red lightさんの投稿

  • 箱庭
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • CVTも意外と侮れないぞ
    McRashさんの投稿

  • 1分1秒、1km1m全てが楽しい!
    ぽんたパパさんの投稿

  • 世界に誇れる日本のスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 生まれかわったビート
    せんごくさんの投稿

  • 運転を楽しむ趣味車、セカンドカー
    thmskyさんの投稿

  • 大人のオモチャ
    松枝宏徳さんの投稿

  • カッコ可愛い
    みくさんの投稿

  • 公道走行可能なレーシングカート?
    たかさんの投稿

  • 良くも悪くもゴーカート
    kumagumaさんの投稿

  • ビートを思い出す音と振動
    muchachoさんの投稿

  • ビートの再来
    znさんの投稿

  • 大人の遊びクルマ
    tyhk38さんの投稿

  • 本格的軽のスーパーカー
    自動車研究員さんの投稿

  • いつもの道を楽しく走れる車
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • こだわりの軽オープンスポーツ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 1/1のおもちゃ!
    viva_georgeさんの投稿

  • これ「買い!」ですね。
    CIPHERさんの投稿

  • 日本専用街乗りスポーツゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • 走りを忘れた大人たちへ
    TAKさんの投稿

  • 最高のオモチャ
    むすたんぐさんの投稿

  • 黄色いナンバーとは思えない
    ナベジョーさんの投稿

  • 軽規格のスーパーカー
    らんちあさんの投稿

  • 200万円で買える本格スポーツカー
    Kohei Negishiさんの投稿

  • マイクロミッドシップスポーツカー
    総裁さんの投稿

  • はい!世界遺産決定!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スーパーハンドリングカー
    谷裕也さんの投稿

  • 運転を楽しみたくなる。そんな車です。
    ボンドさんの投稿

  • 本格すぎる軽スポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • 楽しすぎて笑いが出る
    きもぴさんの投稿

  • コベンとは違った楽しさ
    michihiro888さんの投稿

  • 駆け抜けるティーカップ
    ケンパッパさんの投稿

  • ワクワクドキドキな趣味人の軽スポーツカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 欲しい~!
    まいまいさんの投稿

  • ピュアスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍る軽スポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 痛快!
    アウピー乗りさんの投稿

  • スモールオープンスポーツ
    落陽玲瓏さんの投稿

  • マイクロスーパーカー
    wildhawksさんの投稿

  • ビートの復活?ホンダの本気が形に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • これはスーパーカーです
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 「走る事」が目的になる。
    シンさんの投稿

  • 軽のスーパーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 存在そのものに感謝
    kazuさんの投稿

  • 660ccイエローカード⚽️本田軽すげ〜
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人のおもちゃ!
    GranGilles27さんの投稿

  • 世界に誇れるMR、大事に育ててください。
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 彦平 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 527位

  • 子供達も独り立ちし、自分の好きな車を買える状況になりましたが、なかなか今の車を替える気にさせてくれる 車に巡り会えません(^^)

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)