kazuさんのステップワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-07 19:32:46.0

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ミドルクラスミニバンへ新提案

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.0

ステップワゴンについてのオススメポイント

  • 新型ステップワゴンの特徴は、わくわくゲートとダウンサイジングされた1.5リッターターボエンジンだ。

    大きさは、5ナンバー枠を守った、従来型やライバル他車と同じサイズだが、ダウンサイジングエンジンでエンジンスペースがコンパクトになったおかげで、室内スペースは40mmほど増加した。この競走激しい中型ミニバンのジャンルでは、広さもまた競争力を高める要素になるのだろう。たしかに従来型に比べると体感上それなりに広く感じる。

    わくわくゲートについて

    横にも縦にも開けることができるわくわくゲート。新しい試みで、それ自体大変評価できる。分割収納できる3列目の通称「マジックシート」は、片手でも軽々収納できるので、3列目左側シートを床下収納してリアゲートから人が乗り入れることも可能。ただ、実際のところは人の出入りに使う機会は少ないのではないか?と考える。
    というのも、3列目シート左側を、毎度出したり収納したりするのは、簡単に出来るとはいえ、実際のところ億劫だ。3列目左側にも人が座る6人乗車の際には、なおさらだろう。4人乗車の際には3列目を使うことはないし、結果、5人乗車の際に、3列目に座る人がわくわくゲートを使うかどうか、だろう。

    それよりもちょっとした荷物の出し入れには重宝しそうだ。ショッピングモールの駐車場に停めたものの、後部スペースに余裕がなくて、リアゲートが開けないなんてことはよくある。そんな時にはこのわくわくゲートから荷物を出し入れすればいい。剛性面で問題なければ、普通の跳ね上げ式リアゲートだけのものよりは、機能的だと思う。


    ダウンサイジングエンジンについて

    ヨーロッパでは当たり前となっているダウンサイジングエンジンが、ついに日本のミニバン界にも進出してきた。ステップワゴンのエンジンは1.5リッターターボの1種類のみ。150psと20.7㎏mを発生する。スペック的にはこのミドルクラスミニバンに搭載される2リッター直4エンジンのスペックとほぼ同じだ。ただ、ターボが1600回転から5000回転という幅広いレンジで最大トルクを発揮してくれるため、ストレスなくスムーズに加速してくれる。トルクがある分、回転が低くすむため、静粛性という点でも燃費の面でもメリットが生まれる。ごく低回転からのスタート時はトルクが乗らずにもっさりした感じがあることはあるが、ミドルクラスワゴンに必要にして十分なパワーはあるので、これで不満を持つことはないだろう。ただ、実用一辺倒で、全然面白みのないエンジンなので、ホンダらしいエンジンを求める向きは残念に思うかもしれない。

ステップワゴンについての不満な点

  • この競走の激しいミドルクラスミニバンは、形も機能も煮詰まってきており、ステップワゴンでもノア&ボクシーでもセレナでもどれ買ってもそれなりに満足する。とりあえず一番新しいモデル買っておけば失敗はない。
    そんな中、新型を発売して1歩リードするためには、ライバルにはない何か新しい話題性のあるものが必要。
    その点、このステップワゴンの「わくわくゲート」と「ダウンサイジングエンジン」は、このジャンルの新提案ではあるので、一応、「一番新しいモデルが一番良い」という状態は保てたようには思う。
    ただ、いずれも吟味すると、少々インパクトが弱い。わくわくゲートは機能としては最初「おお!」って思うけど、実用上はそこまで重宝しないかもしれないし、ダウンサイジングエンジンも、スペック的にも走りにおいてもインパクトが足りない。「1.5リッターでも十分実用に耐える」じゃなくて、「1.5リッターなのに2リッターを遥かに凌ぐパワーと燃費性能!」とならなければ、単に「排気量落としてターボくっ付けました」になってしまう。

ステップワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 今や家族のための大衆車はこのミドルクラスミニバンであり、どのメーカーも切磋琢磨した結果、みんな似たり寄ったりの車が出来上がった。色々乗ってみたけれど、正直「どれ乗っても同じじゃん」って思ってしまう。サイズもスペックも機能も大差なく、どれもそれなりに満足する。
    求められるすべての機能を万遍なく盛り込むと、その出来上がる車は一つの形に収束するというその理屈はわかる。ただ、それじゃあ芸がないわけで、どこのメーカーのミニバン買っても、購入車さえ違いがわからないような個性のない車を売っていては、メーカーとしてどうかと思うのだ。

    例えば、5ナンバー枠。そこまで5ナンバー枠にこだわる必要ってあるだろうか?「5ナンバー枠の車=取り回しがラク」というのもあくまでイメージであって、縦横高さの比がいびつな枠の中で作っていても、従来の車を超える車は登場しにくいだろう。今や、5ナンバーの枠(縦横高さの比)そのものが時代に合っていないわけで、それを取っ払った形でミドルクラスミニバンを作ったって全然いいと思うのだ。5ナンバー枠のイメージにとらわれているユーザーに迎合するのではなく、メーカー側から新しく提案すればいい。多くの車を試乗してきたけれど、5ナンバー枠にとらわれる意味は、私はほぼないに等しいと感じている。

ステップワゴン関連ページ

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ステップワゴン の試乗レポート・評価

  • Mクラスミニバン最高峰
    NORTH さんの投稿

  • 良心的
    両手にカピバラさんの投稿

  • 走行性能が高い
    城西さんの投稿

  • 大本命ミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 運転のしやすいミニバン
    ファーウェイさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン最強ハイブリッド
    Super Deluxeさんの投稿

  • スポーティなミニバン
    かあとらいださんの投稿

  • 魅惑の1.5ターボ
    NORTH さんの投稿

  • MクラスミニバンNo. 1
    Technodelicさんの投稿

  • パワフルなエンジン
    ふくさんの投稿

  • 直噴エンジンターボの実力
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • Moduloにしてやられました
    でんでんさんの投稿

  • 過給エンジンの魅力
    Technodelicさんの投稿

  • よく出来たダウンサイジングターボ!
    ジャミラさんの投稿

  • クール
    syoさんの投稿

  • 後ろのデザインが課題か、、
    くびとばさんの投稿

  • ハイブリッドミニバン真打ち
    パン君さんの投稿

  • MクラスNo.1の実力
    すみれちゃんさんの投稿

  • ひとクラス上のハイブリッドパワー
    znさんの投稿

  • パワフルミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ファミリー向けで走りも良い
    平成ジローさんの投稿

  • 魅惑のダウンサイジングターボ
    とっきんさんの投稿

  • 箱庭リビング
    両手にカピバラさんの投稿

  • これは売れる
    Eくらすさんの投稿

  • 家族みんなが満足できるミニバン
    Noriさんの投稿

  • 走れる!でも高い
    reireiさんの投稿

  • 軽快感のガソリン
    reireiさんの投稿

  • ダウンサイジングミニバン見参
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ターボの威力
    超地球的存在です。さんの投稿

  • Mクラスガソリンミニバン、イチオシ
    Black Rainさんの投稿

  • Modulo Xかマイチェンスパーダか
    旭日旗さんの投稿

  • ガッチリ系
    Take on meさんの投稿

  • ターボはMクラスNo. 1
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーの呪い
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最初からそのフェースにしてよ
    日本人で良かったさんの投稿

  • なかなかパワフルなエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 喰わず嫌い
    METAFIVEさんの投稿

  • 走りは良いがニーズは別にあるのかも
    nagaさんの投稿

  • ホンダらしさの残り香を楽しめるならどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • 安心感の高い、快適なクルマ
    がっきーさんの投稿

  • 機敏なファミリーワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • クラスNo.1ですよ!
    まる子さんの投稿

  • Mクラスミニバンで1番買い
    細橋龍宏さんの投稿

  • 枠にはまらない、ミラクルドア
    せんごくさんの投稿

  • スマートミニバン
    みくさんの投稿

  • 改革派ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 無難なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ぱっとしないです
    aduma112さんの投稿

  • 個性派装備がうれしいミニバン
    znさんの投稿

  • 定番ミニバンに開けた風穴ならぬ第6のドア
    lancaさんの投稿

  • さすがホンダの代表!
    クルマ好きヒロ7さんの投稿

  • ホンダらしさが復活したワゴン車
    muchachoさんの投稿

  • for family
    TAKさんの投稿

  • ユーロスタイルミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    アウピー乗りさんの投稿

  • エンジンと走りが良くなった
    まいまいさんの投稿

  • Mクラスミニバン№1の実力
    パン君さんの投稿

  • The power of 生活
    Red lightさんの投稿

  • ミニバンの王道?
    ひーさんの投稿

  • 開放感のあるミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 本田系すげ〜ホップステップ和魂(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • このクラスの最適ミニバン候補
    takeZ28さんの投稿

  • ワクワク
    kuwatoro4678さんの投稿

  • らしさ拘りを捨てたら優良ミニバンに
    さろらく。さんの投稿

  • 1.5L直噴ダウンサイジングターボが凄い
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新しい発想で新しいミニバンを
    Zero Fighterさんの投稿

  • ネクストニッポン乗り物
    MT魂さんの投稿

  • 1.5VTEC TURBOはメリット多し
    9879yottuさんの投稿

  • 大胆フルモデルチェンジ
    Kohei Negishiさんの投稿

  • モデル末期ながら商品力あり
    パン君さんの投稿

  • 実用性の高いミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 次期モデルに期待
    AI300さんの投稿

  • 便利なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 大きく見せてコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • ミニバンの代表格。
    FOCUSさんの投稿

  • よく出来たミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • コスパ重視の積載王ミニバン
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ミドルクラスBoxミニバンの老舗
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 古さが際立つがコストパフォーマンス良好
    poohさんの投稿

  • ライバルとは一味違った良さがある
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもミニバン
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 室内空間が広くなったステップワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 家族で出かけよう
    みくさんの投稿

  • ベンチマーク的ミドルミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使い勝手のいいミニバン
    znさんの投稿

  • 巨大な空間と明るい開放感の大家族バン
    momongaさんの投稿

  • イケメンなミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • お父さんが楽しめるミニバン
    ばんくんさんの投稿

  • ホップ ステップ ワ〜ゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 見た目もすごいが中身もすごい。
    のりさんの投稿

  • このクラスではベストバイ!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ザ ファミリーミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 家族向け
    nori_vvさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)