michihiro888さんのポロ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-04 00:05:39.0

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • 真面目過ぎる優等生

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.7

ポロについてのオススメポイント

  • 第一にコンパクトなボディサイズ。4mを切る全長と、5ナンバー枠に収まる全幅をもつクルマは、軽自動車を除くとその「小ささそのもの」に価値があります。コンパクトカーの定義があいまいですが、現行型のゴルフでさえ、全幅が1800mmを突破し、一昔前のクラウンより大きくなってしまいました。ふだん、運転する時に気になるクルマの大きさとは「車幅」が占めることが多いわけですから、5ナンバー枠に収まるポロの存在は貴重です。第二に走りの良さについてです。走りは誰もがイメージする濃厚なドイツ車そのものといって良いでしょう。高速道路を「ついうっかり」飛ばしてしまっても、矢のような直進安定性を保ち、危機回避のために急激なレーンチェンジをしても、走りには破綻の兆候さえ見えません。さすがアウトバーン育ち・・・とは何人もの人が使った言葉でしょう。第三に燃費性能の良さです。今回のマイナーチェンジでは気筒休止システムを始めとする低燃費技術が搭載されています。JC08モードで22.2km/Lという数字は、実燃費に近いものとなるはずです。これをもって、環境にもやさしく、安全性も高く、燃費がよく、走りも良い、非の打ち所がない優等生となったのがポロだと思います。

ポロについての不満な点

  • 上級グレードのBlueGTについて、乗り心地が固すぎること。生粋のスポーツグレードであるGTIならば許されると思いますが、ブルーモーションという環境性能を打ち出すグレードに、17インチタイヤを採用するのは、オーバースペックだと感じました。また、価格については、ゴルフの下位グレードと逆転するグレードもあり、ポロを選ぶかゴルフを選ぶかは、最終的に「小ささ」に価値を抱くか否かであると思います。

ポロを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    マイナーチェンジによる改良で、想像以上に走りに重厚感が出ていました。まるで一クラス上のドイツ車に乗ってるような感覚です。
  • 運転後の感想について
  • エクステリアデザインはゴルフ7を連想させ、特にマイナーチェンジ後のモデルは直線的なフロントグリルを採用しカッコ良くなりました。インテリアも実用車として使用するにはもったいないほど高品質感があります。また7速DCTも、以前は極低速域でギクシャク感があったのですが、これも見事に解消されています。素直な感想として、これ以上何を求めるのか?というレベルに達しています。しかしその一方で、優等生すぎてつまらないという贅沢な悩みもある車です。

ポロ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ポロ
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ポロ の試乗レポート・評価

  • VWワールド!
    パン君さんの投稿

  • 大型化をどう捉えるか
    lex50さんの投稿

  • 運転しやすいサイズの車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴルフに似てきた
    gogo3さんの投稿

  • 世界の入門車
    平成ジローさんの投稿

  • このサイズ感とGTiの組合せは期待以上
    さくらもちさんの投稿

  • 高速ツアラーホットハッチ
    Technodelicさんの投稿

  • 優秀な次男坊
    FOCUSさんの投稿

  • 硬派な車 ザ・ハッチバック
    せんごくさんの投稿

  • 世界的に評価された新型ポロ
    クロノノモモさんの投稿

  • コンパクト&ハイクオリティ
    znさんの投稿

  • バリューフォーマネー
    reireiさんの投稿

  • 新生ワーゲン兄弟の弟分
    Johnさんの投稿

  • Bセグメントの頭抜けたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトカーのベンチマーク!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ものすごくいい車
    nagaさんの投稿

  • ポーなロー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 凄腕コンパクト
    うにさんの投稿

  • 良い車だけど、既に古さを感じる
    とんちゃんさんの投稿

  • 「デミオ」に負ける?コンパクト輸入車
    N55B30Aさんの投稿

  • ウルトラスムーズ
    フニャチンコさんの投稿

  • 欧州車のエントリーカー
    tanuzouさんの投稿

  • 適度なサイズの質実剛健HB
    MT魂さんの投稿

  • ピリリと辛い
    bellmarkさんの投稿

  • 国産車に無い作り
    細橋龍宏さんの投稿

  • コンパクトカーのお手本
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 完成度が高いコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • 山椒は小粒でもぴりりと辛い
    viva_georgeさんの投稿

  • 質実剛健小型独国車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 最高の実用コンパクトカー
    kosuke1261さんの投稿

  • 大人かわいいコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 優良パーソナル2BOX
    muchachoさんの投稿

  • 実質剛健なコンパクト
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • ミニゴルフGTI
    MT魂さんの投稿

  • 世界の中ベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • ファッションだけではない実力派
    パン君さんの投稿

  • 初期のゴルフ
    らんちあさんの投稿

  • 底力、誠意を感じる素晴らしい車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 小さいポニー
    自動車研究員さんの投稿

  • ポロの方がゴルフの正常進化版
    kazuさんの投稿

  • 5ナンバーのミニゴルフ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 賢固の一言
    kuwatoro4678さんの投稿

  • よく出来た小型ハッチ
    new-mauさんの投稿

  • 日本製コンパクトの立ち位置を脅かす存在
    クルマニアさんの投稿

  • 日本専用セッティングが?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 輸入車優等生・弟
    ファ爺さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ほぉ⁈ルックス若け〜ポロシャツ車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプル・クリーン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健。 
    FOCUSさんの投稿

  • きちんとドイツ車!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフの良さをそのままに更にコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ダウンサイジングに最高
    znさんの投稿

  • 国産同クラスとの価格差以上の満足感
    ばんくんさんの投稿

  • クラスがひとつ上のプレミアムコンパクト
    セアト 福岡さんの投稿

  • 優等生コンパクト
    redtreeさんの投稿

  • 小さな巨人
    のりさんの投稿

  • この車こそ本当のゴルフじゃないかな?
    momongaさんの投稿

  • 新型ゴルフ登場でポロGTIは微妙な立場
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本車は大丈夫か?
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 上質なアシ
    Yuta さんの投稿

  • 本質を極めた一台
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 54位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)