muchachoさんのEクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-04 17:16:52.0

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラス
    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • おじさんの乗り物

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.3

Eクラスについてのオススメポイント

  • E63セダン AMG 4MATICに試乗しました。
    AMGのV8エンジンは自然吸気6.2リットルから5.5リットルターボにダウンサイジングされましたが、パフォーマンスは高まっているようで、走行モード「C」でアクセルペダルを踏めば疾風の如き加速を披露してくれました。
    走行モードを「S+」に設定するとスポーツ性が高まるというので選んでみましたが、2000rpm以下で普通に走行することができました。期待外れ(本当にスポーツ?)なのか、と思ってアクセルペダルを踏み増し、フル加速をしばらく維持した後にブレーキングしつつカーブに進入すると、高いエンジン回転数を維持するようにシフトダウンが連続して起こりました。どうやら「S+」では固定したプログラムで動くのではなく、運転手の操作に合わせてシフトスケジュールが選択されるように感じられました。
    乗り心地はサスペンション設定をハード(ランプ2個点灯)にしても快適でした。
    少し濡れた路面での走行でしたが、ハンドルを切らない状況では四輪駆動と電子制御のおかげか、フル加速でもタイヤが空転する気配を見せることはありませんでした。

Eクラスについての不満な点

  • 運転席に備わるサイドサポートの締め付け具合を自動調節する装置は、横Gを受けない場面であっても舵角に応じで作動し、なんとなく気持ち悪いものがありました。体にフィットするように一度セットしてやれば、あとは自動で動く必要はないと思います。
    エンジンパワーは充分すぎるほどあります。しかし、従前の自然吸気6.2リットルと比べてパンチが弱く、明らかにターボらしいふわっとしたレスポンスになっていることが判りました。

Eクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    AMGらしい大排気量エンジンによる力強いパンチがなくなり、強力なターボの後押しを感じることになりました。ターボはスマートで速いのですが、自然吸気の野蛮な味が懐かしく感じられました。
  • 運転後の感想について
  • E63 AMG 4MATICは万能のおじさんの乗り物でした。しかし、日本ではその性能を使う場所がありません。

Eクラス関連ページ

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    2009-05-01 00:00:00.0 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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