xankazさんのグレイス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-03 23:59:01.0

  • ホンダ
    グレイス
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • xankaz

  • プリウスよりグレイス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.0

グレイスについてのオススメポイント

  • ついにホンダもEVモードで発進させるようにしたのですね。
    エンジンがかかっても静かです。

    7速デュアルクラッチはスムース。
    でも、メーター表示がないので、何速に入っているかわかりません。
    手元のパドルシフトを使うと、ようやく表示されます。

    そう言えば、タコメーターもない。
    営業さん曰く、表示切替でタコメーター表示もできるそうだが、車速とタコメーターの回転数が一致しないので、しっくり来ないとの事。なるほど、ハイブリッドらしい弊害かな(笑)

    ブレーキをかけると回生が効いてメーター内の「CHARGE」が反応します。

    プラットフォームはフィットと共通らしいが、後席の広さはプリウス以上で快適な感じがします。

    試乗コースでは、かなり細い路地を入っていきましたが、5ナンバーサイズなので取り回しも楽です。

    売れ筋の真ん中グレードのベースが204万円!(2WD)ハイブリッドでなかなか頑張っている値段だと思います。

グレイスについての不満な点

  • 一番気になる音はロードノイズ。
    最近のハイブリッド車やEV車はみんな静かになっているものの、エコタイヤの影響かロードノイズが一番の騒音になりましたね。

    カタログ数値の燃費は31.4㎞/l (DX、LXのグレードだと、34.4㎞/l )と驚異的な数値ですが、試乗中に「燃費は13.x㎞/lです」とクルマが喋ってきました。

    営業さん曰く、エンジンをかけながらお客さんと話し込んだりするので良くないのですが、普通に走ると、17~18㎞/l くらいは走ります、エコ運転が上手い方なら20㎞/lは越えますね。との事。

    それにしてもカタログ数値盛りすぎじゃね(笑)

グレイスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    コンパクトサイズなクルマの割りに、後席の広さは特質するものであった。
  • 運転後の感想について
  • 運転していて、普通にいいクルマでしたが、ドライビングの楽しさは全くないですね(笑)

グレイス関連ページ

  • ホンダ
    グレイス
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの グレイス の試乗レポート・評価

  • 上質な車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 顔付きがいい
    城西さんの投稿

  • 顔はいいが
    ふくさんの投稿

  • 経済的
    syoさんの投稿

  • 小さな高級車
    くびとばさんの投稿

  • 5ナンバーセダンとしてまとも
    reireiさんの投稿

  • お手頃なセダン
    Eくらすさんの投稿

  • ちょうどいいセダン
    トオルさんの投稿

  • スポーティなフォルム
    こうさるさんの投稿

  • カローラ買いたくないおっさん最後の砦。
    さろらく。さんの投稿

  • 小型セダンハイブリ
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトセダンのハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • 貴重なコンパクトセダンハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 青コーナーからグレイスの登場です!
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 良く出来たハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 使いやすいボディサイズ
    gogo3さんの投稿

  • 静かに、心の目で見て下さい
    日本人で良かったさんの投稿

  • ホンダのジャストサイズセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シビックハイブリッドの代わり?
    クロノノモモさんの投稿

  • 必要十分の高級感
    ソーイチローさんの投稿

  • 新生5ナンバーセダン
    znさんの投稿

  • コスパ優れているがデザインが昭和
    パン君さんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    TAKさんの投稿

  • 真面目なハイブリッドコンパクトセダン
    MT魂さんの投稿

  • 質感アップしたフィットセダン
    まいまいさんの投稿

  • 平凡なセダン
    aduma112さんの投稿

  • とても良い4枚ドアセダン
    ひーさんの投稿

  • 小型セダンの新価値
    あくびさんの投稿

  • Amazing Grace
    Blazeさんの投稿

  • 流麗ですね。
    アウピー乗りさんの投稿

  • 結果オーライ⁉︎マグレっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダンの代名詞か
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代版フィットアリアハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • なかなか良くできてます。
    みくさんの投稿

  • 矛盾
    new-mauさんの投稿

  • ホンダのハイブリッド5ナンバーセダン
    kazuさんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    9879yottuさんの投稿

  • あえて買う意味を見出せない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • フィットセダン
    AI300さんの投稿

  • セダンの基準にしたい1台
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトセダン
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • xankaz さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 129位

  • 元「すーぱーxantia」のkazと申します。 今は「ゴルフ・ヴァリアントでエゴライフ」してます。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)