momongaさんのS6 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-01 20:10:28.0

  • アウディ
    S6
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • スポーツ一本、ラグジュアリーサルーン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    4.0

S6についてのオススメポイント

  • アウディのマーケティングは明確な方向性を示しており、購入者に迷いを持たせないと共に、ブランディングにも寄与していますね。御三家と言われるライバル、メルセデス、BMWの二者は通常ラインとスポーツエモーショナルの二本立てですが、アウディは中間グレードとしてSカテゴリーをセッティングしています。ライバルが通常ラインのハイエンドモデルと位置付ける同等パフォーマンスをスポーツグレードに特化させています。この動力性能にコンフォートなサスペンションは不要だと言うメッセージにも感じます。必要以上のパフォーマンスを望まないユーザーにもライバルが中間グレードとしているものをハイエンドとしてアピールします。そして全ての頂点にRSを用意するのはMやAMGと並びます。つまりトップグレードと思わせる車がライバルに比べ、1台多くなり、結果販売のアプローチもしやすく、客のプライドも満たされる構成です。S6ですが、ラグジュアリーサルーンの風格そのままに、特別装備をふんだんに使い走りに特化したクワトロです。エンジンは上品な味付けながらアクセルを踏んだ分、リニアに圧倒的な加速をしてくれます。専用シートのホールドも心地よくタイトな姿勢のコーナリングは日常の足として使っても運転好きにはたまりません。遠くから見ればただの高級車ですが、運転している人には常にスポーツカーです。それなりの地位でラグジュアリーサルーンに乗る必要があるけど毎日のドライブを楽しみ、休日のロングドライブも安心して飛ばしたい人にはピッタリの車です。

S6についての不満な点

  • ピョコンと出ているモニターです。

S6を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 乗り心地は引き締まってはいますが、コンフォートとも言える心地よさがあります。

S6関連ページ

  • アウディ
    S6
    2012-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S6 の試乗レポート・評価

  • インテリジェンス感じるセダン
    こすげーさんの投稿

  • 知性と運動性能の高さを両立した車
    くびとばさんの投稿

  • 高速セダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ハイパワー・プレミアム・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 万能セダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティーなセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ストイックなスポーツセダン
    aduma112さんの投稿

  • 美しい狼
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 極上スポーツセダン
    パン君さんの投稿

  • 洗練の極み
    kazuさんの投稿

  • スポーティーセダン
    ファ爺さんの投稿

  • まさにスポーツカーです。
    FOCUSさんの投稿

  • A6のハイエンドモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高性能サルーン
    みくさんの投稿

  • S4よりサイズもスポーツ度もアップ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)