kuma_ottoさんのキューブ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-01 18:12:36.0

  • 日産
    キューブ
    2008-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kuma_otto

  • 不思議と落ち着く、なかなかの実力車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

キューブについてのオススメポイント

  • 自分で所有しています。2009年式 15X Mセレクション(2WD)です。
    発売から6年を経ても外観は殆ど変えず、パワートレーンのアップデートとインテリアカラー変更の特別仕様車のみで生き延びている国産では珍しい売り方をされている車です。
    自分自身5年以上乗り続けつつ、他の多く車種にも興味と色気から試乗をしていますが、
    他車の試乗を終えてキューブに乗って帰ると「うちのクルマ、何だかイイね!」と思う事しばしば。

    独特のゆったりした乗り味なんです。不思議と急かされない、ゆったりした乗り味。
    サポート性は無いけど、身長180cmの自分が乗っても全く疲れない立派なシート。
    フロント・リヤシートとも、多彩なアレンジや畳んだ時のギミックを諦めた代わりに座面・背面ともしっかり長さとクッション厚をとってあります。
    1500㏄のエンジン+CVTは、速くはないけど過不足ない走り。
    市街地のアシとして使う分には乗り心地も良く騒音も静かで、本当に快適。
    (速度域が上がると不満も出てきますが、それは後述。)
    イマドキ感があるコラムシフトですが、解放感は文句なしです。
    今の車庫の関係でどうしても助手席側から運転席に乗り込む(サイドウォークスルー)必要があるのですが、
    シフトノブが邪魔にならずたいへん良いです。

    トータルの居心地の良さはクラス随一だと思っています。
    そうでないと、妻+犬連れで千葉県の自宅から福岡の実家まで1200km弱の帰省なんてできません。
    それが苦も無くできる、秘めた実力を持ったクルマなのです。

    高速を90km/hペースで淡々と走ると、18km/L以上の燃費を記録します。
    市街地走行だと、11km/L~15km/L。
    私の愛車は2009年式で初期型にあたりますので、
    デュアルインジェクター・アイドリングストップ・福変速機付CVTにアップデートされた現行ならば1割以上は良いはずです。

キューブについての不満な点

  • 高速走行時は切り立ったピラーの箱型ボディの影響か、風切音が気になります。
    ちょっと防音は甘めかなと思います。
    ボディや足回りはゆったり感演出のためか、少しユルめです。

    ただし、前者の音に関してはエーモンの「静音計画 風切音防止モール」の貼り付けで数千円でかなり解決。
    ボディはフロア補強のパーツ(前後で1万円程度)の装着でかなり剛性感が出て、乗り心地の良さはそのままに操縦にダイレクト感が出ました。

    この2点の不満点を解消しましたので、決定的な不満は解消されました。

    解決されない不満は、Bピラーの太さと私のシートポジションの関係で左横の安全確認時の死角になる事。

    あとは内装の樹脂の質感や、フラットにならないシートは不満といえば不満ですが…
    価格やコンセプトを考えると無いものねだりですので。。。

キューブを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本当に乗り易く疲れない、隠れた実力を持つクルマです。
    スポーティな走りを求める人には適さないと思いますが、コンパクトカーを求める向きには万人にお勧めできると思います。

キューブ関連ページ

  • 日産
    キューブ
    2008-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの キューブ の試乗レポート・評価

  • お得な車です
    ファーウェイさんの投稿

  • トールワゴンのパイオニア
    NEUE TANZさんの投稿

  • デザイン性が高い
    原さんの投稿

  • 自分だけの一台
    syoさんの投稿

  • シティコミューター
    でんでんさんの投稿

  • クールな外観
    城西さんの投稿

  • 広いコンパクト
    とっきんさんの投稿

  • いつの間にか20歳
    ふくさんの投稿

  • 飽きないデザイン
    Eくらすさんの投稿

  • デザインが全ての車
    TAKさんの投稿

  • すっかり定着
    reireiさんの投稿

  • 5ナンバー車なのに車内空間広々
    トオルさんの投稿

  • 見た目は立方、乗り味球体
    ナベジョーさんの投稿

  • 広々コンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • R付きの角
    旭日旗さんの投稿

  • エクステリアありき
    Take on meさんの投稿

  • 広い!
    すみれちゃんさんの投稿

  • eパワー望む
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本を代表する癒し系
    こうさるさんの投稿

  • 不満の少ないコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • ワクワクする車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 角の御師匠様
    日本人で良かったさんの投稿

  • 忘れられたコンパクト
    METAFIVEさんの投稿

  • 最初の1台には良いかも
    メタ男さんの投稿

  • 独特のエクステリア・インテリア
    znさんの投稿

  • 次期型に期待
    細橋龍宏さんの投稿

  • 箱型の良さ
    まいまいさんの投稿

  • キープコンセプト物語
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 個性派コンパクトカーと言えば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • フランス的な日産車
    aduma112さんの投稿

  • たしかに動く部屋だ
    muchachoさんの投稿

  • 広い室内重視
    パン君さんの投稿

  • 非対称バックドア
    AI300さんの投稿

  • 貴重な癒し系
    アウピー乗りさんの投稿

  • 独創的なスタイルだけど真面目な車
    kazuさんの投稿

  • 飽きない個性を放ち続けて
    Ryoujiさんの投稿

  • 個性ある街乗りはすこぶる快適な車
    9879yottuさんの投稿

  • 色褪せないデザインは凄い
    tyhk38さんの投稿

  • キュートな箱
    きもぴさんの投稿

  • ブサカワ顔の新社会人人気No.1カー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 国産プレミアムコンパクト
    ファ爺さんの投稿

  • 西洋と東洋のコラボレーション?
    viva_georgeさんの投稿

  • 長く愛せる1台
    クルマニアさんの投稿

  • 乗り心地のいいコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 愛着の湧く車
    nori_vvさんの投稿

  • ペットのように愛せるクルマ
    FOCUSさんの投稿

  • ユニークコンパクト
    みくさんの投稿

  • 意外と上質かも。
    フーガとフィットさんの投稿

  • お買い物にぴったり
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • フランス車の様な乗り心地ラストパイクカー
    momongaさんの投稿

  • 旧部隊モビルスーツカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトを超えた室内空間
    タージリンさんの投稿

  • 四角い走るお部屋
    まささまさんの投稿

  • カッコ可愛い
    ばんくんさんの投稿

  • ゆったりのんびり
    のりさんの投稿

  • 奇抜なデザインのほのぼのコンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 個性的な快適コンパクト
    takuさんの投稿

  • かっこいいもかわいいも持ってる理想の車
    chiiさんの投稿

  • ペット
    Yuta さんの投稿

  • デザインだけじゃありません。
    soffio721さんの投稿

  • 高級ミニバン並みのシートを持つコンパクト
    Yukioさんの投稿

  • ユニーク癒し系コンパクトワゴン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ずっと所有したくなるクルマ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 自分の部屋
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuma_otto さん

      検定ベストスコア: 81 点

      ランキング: 163位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)