のぉーぶるさんのV40 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-11 23:44:59.0

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • イメージより速くて、でもやっぱり安全志向

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

V40についてのオススメポイント

  • 試乗車
    ボルボV40 T4 SE 365万円
    色:白
    エンジン:1.6 L4ターボ(180PS/24.5kgm)

    (1)ベースグレードでもスポーツグレード並みの動力性能
    V40の車格(ライバル)はVWだとゴルフ、メルセデスのA、BMWの1、アウディのA3あたりになりますが、
    それらのベースグレードはだいたい120-130PSくらい。
    それに対してこのV40は180PSとおよそ1.5倍増しで、A3クワトロ(1.8L・429万円)と肩を並べるエンジンを搭載しています。
    ボルボというと安全性が看板になっていることもあり、またキャラクターイメージが柔らかいものでもあるため、もっとおっとりとした性格を初めて乗る方は想像しがちですが、さにあらず。
    実際、担当者も「思いのほか速いので、旦那さんは良い意味で裏切られて好評、奥さんはここまでいらないと不評」と言ってました。

    (2)すっきりした内装
    色味を抑えた内装は、かつてのスカンジナビアデザインほどの主張はありませんが、鼻につかない良品感があって悪くないと思います。

    (3)自然な姿勢を保つシート
    まるで北欧家具のようにだなんて持ち上げるつもりはありませんが、かつてのドイツ車を彷彿とさせる硬さと、それなのにきちんと背中に馴染む感じがあります。無理のない運転姿勢を自然に保てました。運転している時には気にならないくらいに。

    (4)余裕のエンジンルーム
    安全のためエンジン横置きにこだわるだけあって、クラッシャブルゾーンの広さは一見の価値ありです。大抵は鼻先に空間を設けていますが、この車などはキャビン側もしっかり空間を確保していました。キャビン側にいかに寄せているかを自慢とするBMWとは全く思想が異なります。(BMWが悪いと言っているわけではなく)

V40についての不満な点

  • (1)出足が鋭すぎ
    オススメと矛盾に聞こえてしまうかもしれませんが、これはアクセル開度のセッティングの問題だと思います。
    静止状態からスッと踏み込むだけでぐわっと加速してしまうのは、V40のキャラクターには(実力を知った後でも)合わないと思います。DSGを搭載するVWはこのセッティングで試行錯誤していた時代もありましたが、最新のゴルフなどでは完全に「ちょうどよい」ところまで詰めています。安全を謳うのであれば早急に改善を。

    (2)地面からのショックが硬い
    普通の路面ではあまり感じませんが、歩道の段差などではかなりガツンときます。ですから今回は試せませんでしたが、高速のギャップなどでもキツイのではないでしょうか。

    (3)荷室が狭い(と、感じる)
    ボルボのV(ワゴン)なんだからと言う先入観で見てしまうとがっかりするほど狭い荷室。コンパクトハッチバックと思えば標準的なのですが。。。

    ライバルとの差別化なのかもしれませんが、総じてスポーティに振り過ぎな気がします。イヤーチェンジで細かいセッティングを見直すと、コンパクトファミリーカーとしてゴルフ(140PSのハイラインで322万円)とガチで勝負できそうです。

V40を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    こんなに速いとは。
  • 運転後の感想について
  • とにかくこのクラスとしては異例に速い車でした。空飛ぶレンガと言われ、レースで活躍していたボルボの面目躍如と言ったところでしょうか。レンガが今ではすっかりスタイリッシュになってしまい、それが少々さびしくはあるし、視界もそのおかげかかつてのように前方も後方もどーんと開けたものではなくなったけれど、エンジンルームのスカスカなところに安全のボルボを感じさせてくれました。

V40関連ページ

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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