SUMIKAZUさんのCX-5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-11-26 03:41:04.0

  • マツダ
    CX-5
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • SUMIKAZU

  • 6段オートマチック!!極自然、感謝

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.7

CX-5についてのオススメポイント

  • 車両個体として全てがおすすめできる。
    価格。SUVで2リッターの6段オートマチック、チルトテレスコピックステアリングに、サイドブレーキ、お好みの位置にコックピットを調整できる。ドアミラー調節ダイアルもインパネの隅に追いやられているわけでなく、ドアパネルにあり、走行中に指先で調整できる。
    オルガン式アクセルペダルもフロントホイールハウスに追いやられず、股から脚をハの字に投げ下ろすことができる空間がある。前輪駆動車のペダルの位置は構造上不健康な物が多いが、電子機器に頼らず、ペダルの踏み間違いは避けられる。
    カタログから展示車に座るだけでも、健全なモノ作りだと感じる。デザインや肌に触る材質の好みはあろうが、これほど横置きエンジンフロントドライブでフロントエンジンリアドライブの運転席に、座ったようないやそれをも凌ぐモノは滅多にない。

    運転すれば、大半の日本車のトランスミッションはスクーターと同じベルトのCVT。走行時の効率を優先するため瞬発力を必要とする発進と加速。それと減速が苦手である。初めて乗った車両がCVTまたは、オートマ限定の方なら感じないだろうが、不愉快極まりない。アクセルを踏み込んでも速度は上がらず踏み込みすぎると急加速する。同時にエンジン回転は急上昇する。個体の調整やハイブリッドではコレを薄めていたり、現行ルノールーテシアでは初速ではラバーバンドをすぐに感じるが、車速60キロ以上ではスムーズな調整をしている物もある。だが所詮CVT。車両単価がいかに安価だろうとカタログ数値が良かろうと、マニュアルと4段オートマであった80年代90年代の車両を運転していた方々は、いざ乗り換えようと思うと歯がゆい気持ちになるだろう。それ故に欧州車に流れたり未だに90年代の車両を乗り続ける。
    または致し方なくサンデードライバー故に維持費の面でダウンサイジングせざる負えない。
    見合ったモノは有るが、国産では排気量が上り、輸入車で車格寸法は同一だが手が出せない。
    これらを解決し始めているのがマツダで、2代目アクセラの2000には5段オートマ、マイナーチェンジで、6段オートマ。そして全てを最適したのがこのCX-5である。

    それは運転するとすぐにわかる。
    冒頭に書いたようにハンドル、座席の位置は好みに調整でき、SUVでありゆとりと空間づくりのためにちょいと遠いシフトノブでは有るが、その位置はひざ下では無く。腕を横に振った場所にある。適度なタイト感と、メーターのバックライトが白なので、気持ちは落ち着く。
    アクセルを踏む、オルガン式によってカカト支点に足首を押し下ろす。平地であれば、しっかり車両を受け止め発進。エンジン回転とアクセルの踏み量、速度が一致する。この時点で気持ちがいい。4段オートマでは変速間隔が長くエンジン回転のアップダウンもあったが6段もあればスムーズで、体感は薄いが変速ショックも気持ちがいい。
    減速においても多段によりブレーキペダルだけでほぼ決まり、エンジンブレーキも適度に起きる。
    カーブもその体躯を気にせずすんなり通過する。
    2000のエンジンは数値共に非力に見えるが、これらの正常進化を思えば妥協できる。2.2リッターターボディーゼルの加速を味わえば、プラスアルファの金額も惜しくないが、曲がる時にはノーズが重たいと感じ、重量税も加算される。
    マツダ、錆びる。安売り、色ハゲと言う、イメージと現にそうである車両も伺えるが、それらを吹っ飛ばせる。「当然」を作り出し、結果の燃費やキャパシティ、このレビューの選択肢にもある。室内の広さやグローブボックス、ドリンクホルダー、収納の有無を見るを最優先課題に上げるのはおかしい。しかしまったく対応していないのも布部ではあるが、移動手段としてでは寂しい。スポーツカーを認めていなかろうと、ストレスを感じるのは嫌でしょ。

    「運転」していかに楽か?安心できるか?
    財布を開けたくなる金額に調整している。

    宣伝ではディーゼルの燃費や運転支援システムを推しているが、基本を洗い直した商品、車両であると感じた。

CX-5についての不満な点

  • アクセラに装備されたMMIはいつになれば標準になるのか。

CX-5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 厳しいが、これで当たり前の、当然のこと。そして当然がとても嬉しい。

CX-5関連ページ

  • マツダ
    CX-5
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-5 の試乗レポート・評価

  • SKYACTIV全部盛り!
    佐々木 大介さんの投稿

  • ハンドリングSUV
    ごんたさんの投稿

  • 一言では語りつくせない
    でんでんさんの投稿

  • サムライ
    両手にカピバラさんの投稿

  • マイルストーン
    平成ジローさんの投稿

  • すべてが洗練された車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 大排気量ターボ
    原さんの投稿

  • 孤軍奮闘ディーゼル
    両手にカピバラさんの投稿

  • ガソリンターボの魅力
    NEUE TANZさんの投稿

  • マツダの意気込みが伝わる車
    くびとばさんの投稿

  • トルクが太い
    城西さんの投稿

  • 走りやすい
    城西さんの投稿

  • 走りの良さならディーゼル
    くびとばさんの投稿

  • グリルがいい
    syoさんの投稿

  • 軽快なSUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • 高クオリティ
    ふくさんの投稿

  • マツダ渾身のSUV!
    Moguoさんの投稿

  • 中身が進化している
    Eくらすさんの投稿

  • 使い勝手の良いSUV
    トオルさんの投稿

  • コスパが良すぎる
    lex50さんの投稿

  • こっちの方がさらに良い
    reireiさんの投稿

  • CX5の代名詞
    reireiさんの投稿

  • 衝撃のスカイアクティブ
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 欧州車レベル
    nori_vvさんの投稿

  • CX-8と比べてみて
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • マツダ再建の始祖
    Take on meさんの投稿

  • 乗りに乗って
    Take on meさんの投稿

  • 国産でイチオシのSUV
    tanuzouさんの投稿

  • スタイリッシュなSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 渋くて上質なSUV
    znさんの投稿

  • 更に精悍
    旭日旗さんの投稿

  • プレミアムと言えるSUV
    旭日旗さんの投稿

  • マツダの総力詰まった力作
    かぜさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 世界一のディーゼル技術
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • より洗練
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本車離れした雰囲気
    nori_vvさんの投稿

  • 美しくパワフルなSUV
    さいくろんさんの投稿

  • 高級なSUV。プレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • 世界一のクリーンディーゼル技術
    日本人で良かったさんの投稿

  • 完成型
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガソリンよりもさらに楽しめるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 走るSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • マツダらしさはガソリンが上か
    nagaさんの投稿

  • 正常進化のドル箱モデル
    nagaさんの投稿

  • 成熟したSUV
    lex50さんの投稿

  • 新しいMAZDAデザイン
    METAFIVEさんの投稿

  • シンプルな深み
    METAFIVEさんの投稿

  • 最もスタイリッシュなSUV
    きもぴさんの投稿

  • ガソリンエンジン車もなかなかイケてる
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 上質なディーゼルエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 外車のような外観
    gogo3さんの投稿

  • ライバルは欧州車?
    マセラティエさんの投稿

  • 筋肉マッチョ
    くまごろうさんの投稿

  • 十分秀逸だが次期モデルに期待
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • 非常に良くできたコスパのよい国産SUV
    N55B30Aさんの投稿

  • かつてのマツダ地獄に垂れる蜘蛛の糸
    チョコパンさんの投稿

  • 静粛性の高いディーゼル
    azerumr2さんの投稿

  • オシャレなクロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • グローバル累計販売100万台突破
    MT魂さんの投稿

  • 鼓動デザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • パワフルな街乗りSUV
    ジュンペイさんの投稿

  • 気持ちのいいトルク
    さいくろんさんの投稿

  • 大人のための、上質なSUV
    近鉄かとさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインから生まれたSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • CX5はディーゼルが売れ筋
    まいまいさんの投稿

  • ガソリンエンジンが好きな人向け
    まいまいさんの投稿

  • 実力派SUV
    パン君さんの投稿

  • 欧州車風国産プレミアムSUV
    MT魂さんの投稿

  • ディーゼルの革命児
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ディーゼルの時代を蘇らせるマツダSUV
    muchachoさんの投稿

  • 充実装備のスカイアクティブSUV
    muchachoさんの投稿

  • きびきびとしたSUV
    aduma112さんの投稿

  • 少し大きいボディサイズ
    aduma112さんの投稿

  • ガソリンだって負けてません!
    tototo1さんの投稿

  • マツダの久々ミドルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • マイナーチェンジで磨きが掛かった
    パン君さんの投稿

  • 迷いますね・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコと走りのバランスが絶妙
    9879yottuさんの投稿

  • 現代的で国産の枠を超えたSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • ミドルクルーザー
    ごんたさんの投稿

  • 欧州車的なディーゼルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • SUVというよりLクラスワゴン+GTカー
    DANさんの投稿

  • なんでもこなせる頼りがいのある車
    ゆうたろうさんの投稿

  • 意外とハンドリングがいい
    mashさんの投稿

  • ガソリンCX―5も悪くない
    kazuさんの投稿

  • 売れてる理由がよくわかる
    kazuさんの投稿

  • 楽しい×5倍(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りのSUV
    KDPさんの投稿

  • レベルの高いSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 都市型SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 鼓動デザインのSUV
    ファ爺さんの投稿

  • いい意味でSUVらしくない車
    アウピー乗りさんの投稿

  • GTもこなすディーゼル
    kuwatoro4678さんの投稿

  • SUVのグローバル戦略車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お買得感満載
    kuraoさんの投稿

  • 見た目だけでは無かったマツダの魂動
    Johnさんの投稿

  • 塊感
    FumiChanさんの投稿

  • 運転が快適かつ楽しい車
    new-mauさんの投稿

  • トルクフルSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 重さを感じさせないSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼル伝道師
    numataさんの投稿

  • マツダ渾身のディーゼルSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 一言では表せません
    car_valueさんの投稿

  • 快速スキーエクスプレス
    noripassionさんの投稿

  • ガソリン車も素晴らしい!
    マッチ棒さんの投稿

  • ライバルには圧勝でしよ
    sakkyさんの投稿

  • ディーゼルはやっぱりウルサイ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 今後に期待が出来るSUV!
    FOCUSさんの投稿

  • マツダ渾身の都会派最新SUV
    博゛士さんの投稿

  • 人馬一体のSUV
    gontaさんの投稿

  • ガソリン車もなかなかGood!!
    みくさんの投稿

  • 最高のディーゼルSUV
    みくさんの投稿

  • CX-5なら5倍楽し〜(×5)
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイパワー低燃費を両立させたSUV
    kosuke1261さんの投稿

  • 納得の1台
    うにさんの投稿

  • 可愛カッコいい!
    monomonoさんの投稿

  • 静かに力強さを求めるなら2.5
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイパフォーマンスSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 圧倒的なパワーで低燃費。
    マッチ棒さんの投稿

  • 流麗スタイルにディーゼルとは違う軽快感
    momongaさんの投稿

  • 異次元のSUV
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 年間走行距離が少ないならガソリン車がお得
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SKYーGは全く別のキャラ
    masaさんの投稿

  • ディーゼルなのに静か!
    1483さんの投稿

  • 欧州志向マツダ、魂動でSUV、欲しくなる
    momongaさんの投稿

  • 損を感じないクルマ
    YUJINさんの投稿

  • ディーゼル新時代。
    Shu さんの投稿

  • 最もお買い得なCITY SUV。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SUV界のプリウス。全方位で高得点。
    masaさんの投稿

  • まるでガソリン車のフィーリング
    Fumiyaさんの投稿

  • \ディーゼルを小気味良く走らせる快感
    Yukioさんの投稿

  • 楽しめるディーゼル
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • オトナのディーゼルSUV
    No Nameさんの投稿

  • 長距離ランナー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • イメージ通り!いや、それ以上!
    HINATAmatsuriさんの投稿

  • 日本の未来を担うSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • 多目的なクルマ
    Blazeさんの投稿

  • エコはハイブリッドだけではない!
    michihiro888さんの投稿

  • 新時代のSUV
    つーさんさんの投稿

  • 乗ってみないと良さが分からない
    タダケンさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • SUMIKAZU さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 83位

  • ドライバリティを第一にクルマを体感しています。ストレスが少ないものこそ、心にゆとりを持ち、アクセルワークもステアリングの舵角も自然と落ち着きます。そんなクルマをコストパフォーマンスとともに探しています。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)