kazuさんのパンダ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-27 03:00:59.0

  • フィアット
    パンダ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 良くも悪くもラテン気質のコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

パンダについてのオススメポイント

  • フィアットパンダと言えば、ジウジアーロデザインの初代が有名だが、現行は3代目にあたる。
    少し大きく、丸くなったパンダは、フィアット500にも搭載される2気筒ターボ「ツインエア」エンジンを載せている。このエンジンは、低回転だと2気筒独特の振動や音があるが、いざ回してみるとこれがなかなかパワフルで、875ccしかない2気筒エンジンとは思えないほど。いい悪いは別として、このエンジンは一度味わってみてもいいと思う。エンジンっぽさがあって面白い。

    内装は、色合いはいいけれど安っぽいし、どう贔屓目に見ても国産コンパクトの方が装備から何から充実している。でもパンダの場合、粗が見えても、「まあイタ車だからしょうながいか!」と笑って済ませられるから不思議だ。実用性、装備、パッケージング、動力性能、価格、質感、総合的に考えて、国産コンパクトカーよりパンダの方が優れているとは正直思えない。それでも、パンダにはラテンの血と歴史が備わっている。こういう車が好きというマニアが必ずいるものだ。
    パンダは、車に詳しくない人に手放しでおすすめできるような車ではないけれど、でも国産車にはない味わいがあるのも事実。一度乗ってみるのも面白いかもしれない。

パンダについての不満な点

  • 200万の価格を考えると、おそらく大半の人は国産コンパクトに流れると思う。パンダという車の伝統だとかラテン系の雰囲気だとか、そういったものに特別な価値を見出す人でないと、なかなか買う気にはなれない。割り切りが必要。

パンダを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分の好みからすると、現行パンダを新車で買うのはちょっとないかな。。って感じ。パンダという車にそこまで思い入れはないし、自分にとっては費用対高価の点で納得いかせるのは難しい。でもエンジンといい、独特の世界を持っている車ではあるので、経験すると面白い。

パンダ関連ページ

  • フィアット
    パンダ
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パンダ の試乗レポート・評価

  • キュートなコンパクトカー
    tanuzouさんの投稿

  • 実力派コンパクト
    nori_vvさんの投稿

  • 血の通ったクルマ
    とっきんさんの投稿

  • オンリーワン
    gogo3さんの投稿

  • 親しみがわく車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • どうなんだろう。。
    reireiさんの投稿

  • キュート
    lex50さんの投稿

  • 肩肘張らない輸入車
    風をあつめてさんの投稿

  • かわいいつくり
    こうさるさんの投稿

  • マニアックな香りのコンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • お洒落な4x4!
    すみれちゃんさんの投稿

  • パーなンダ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 小粋なクルマ
    METAFIVEさんの投稿

  • 家族向け
    細橋龍宏さんの投稿

  • 日常使いOK
    パン君さんの投稿

  • 軽のような車
    aduma112さんの投稿

  • 500よりもフィアットらしい?
    むすたんぐさんの投稿

  • イタリアの小粋なパンダ
    MT魂さんの投稿

  • イタリアのゆるキャラパンダ
    自動車研究員さんの投稿

  • 低価格ツインエアー
    numataさんの投稿

  • 使いやすいフィアット
    ファ爺さんの投稿

  • センスの良い実用車
    みくさんの投稿

  • 待望のパンダ新版だ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 想像以上!
    FOCUSさんの投稿

  • 愛らしいキビキビコンパクト!
    きもぴさんの投稿

  • 見た目以上に走らせる事が楽しい!
    KDPさんの投稿

  • キュートなイタリアの大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • いい意味で安いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • カジュアル
    らんちあさんの投稿

  • 商用車風使い勝手の500
    momongaさんの投稿

  • 普通に普通じゃない
    Blazeさんの投稿

  • 癒し系のんびり車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • フィアット信者だけに捧ぐマニアック物件
    ちてぃーさんの投稿

  • イタリアの下駄。
    Yuta さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)