new-mauさんのRS4アバント の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-14 21:59:04.0

  • アウディ
    RS4アバント
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • new-mau

  • スポーツカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

RS4アバントについてのオススメポイント

  • アウディ虎ノ門で行われている試乗キャンペーンを利用して、都内を10kmほど試乗させて頂きました。
    右ハンドル 


    先に試乗したRS7と比較して、室内環境を始め、走り味に至るまで、すべてがタイトな雰囲気でまとめられていることが印象的でした。
    言葉を変えれば、よりスポーツカーライクな感じが強いという事です。
    室内の幅は狭いといっても良いくらいのもので、拘束感の強い、サイドサポートの効いたバケットシートがその印象を更に助長させます。エンジンスタートボタンを押すと、その直後にドスの利いたV8サウンドが響き渡り、それとともに一瞬だけ車体を揺らしますが、少し待ってアイドリングが始まりさえすれば、v6搭載のノーマルのA6と変わらない平安が訪れます。この手の車を色々乗りましたが、かなり落ち着いた設定であるように感じられます。
    アクセルを踏むと、先程のRS7と比べてより多くのペダル踏力が必要なことがわかります。RS7はツインターボによる低速からの圧倒的な力感(迫力)を強調させる為にあえてペダルを軽く仕立てているように推測出来ますが、それよりも力感の穏やかな自然吸気のV8であるRS4の場合、パワーの繊細を楽しめるようにペダルをそれよりも少し重めに仕立てているのでしょう。
    エンジンのふけ上がりは感動的なものです。まるで全くといっていい程フリクション感を感じさせる事無く、爽快にレッドゾーンめがけてブン回ろうとしてきます。今の時代非常に希有な存在だと言えるでしょう。
    パワー感は、回転の上昇と比例して増大していく印象です。うらを返せば、街中のみでの試乗では、450馬力を実感しづらかったのも確かで、直前に乗ったターボ過給のRS7と比較してしまうと非力な印象すら覚えてしまいますが、回す歓びは、明らかにRS4が上を行っているとも言う事ができます。排気音は精密感と迫力を併せ持つ素晴らく美しいものでした。ついついステアリング裏のパドルをひとつ下のギアに選択して走りたくなってしまいます。


RS4アバントについての不満な点

  • 低速域での突き上げ
    電動パワステの制御 低速では小指一本でまわせてしまう程に軽く、路面のインフォメーションもほとん伝達してきません。スピードを上げていくと、だんだんと操舵感は重くなっていきますが、路面のインフォメーションの伝達力に関しては、いまいちです。

RS4アバントを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 山道で走ってみたかった

RS4アバント関連ページ

  • アウディ
    RS4アバント
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RS4アバント の試乗レポート・評価

  • ワゴンのハンドリングマシン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最高に速いワゴン
    こすげーさんの投稿

  • 最速ワゴン
    こすげーさんの投稿

  • 触れてしまう車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アールエスヨンなアバ
    日本人で良かったさんの投稿

  • レーシ―なスポーツワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーツステーションワゴンの代表格
    Zero Fighterさんの投稿

  • 俊足ワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーティーな小型ワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レーシングワゴン
    aduma112さんの投稿

  • 荷物の積めるスポーツカー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • このクラスのワゴンナンバーワン
    パン君さんの投稿

  • S4とは違う究極のモンスターワゴン
    kazuさんの投稿

  • 別格レーシングワゴン
    momongaさんの投稿

  • アスリートなA4アバント
    ファ爺さんの投稿

  • ゲーム
    E34さんの投稿

  • レーシングカーそのもの
    uzusio2000さんの投稿

  • スパルタンファミリーカー
    Johnさんの投稿

  • 完全無欠のステーションワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 3重人格車
    sakkyさんの投稿

  • 快速、快感ワゴン
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • new-mau さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 55位

  • 投稿者情報

     都道府県:栃木県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)