kazuさんのS3セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-21 00:38:02.0

  • アウディ
    S3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • アウディコンパクトセダンのSモデル

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.3

S3セダンについてのオススメポイント

  • A3セダンの高性能バージョンがS3。ボディや内装はA3セダンとほぼ同じで、そこに高性能2.0リッター直4ターボエンジンを搭載し、足回りなどもチューンした走りのコンパクトセダンだ。つまりS3スポーツバックのセダンバージョンである。
    かつてはA4が日本におけるジャストサイズセダンだったけど、A4が肥大化したことで、A3がかつてのジャストサイズセダンとなっている。日本で使うにはこれくらいのサイズが一番使いやすいと思う。
    で、S3セダンはどうかというと、ものすごく高性能で速い車だ。エンジンは280ps、38.8㎏mものハイパワー。これを、小さいけど剛性の高い強靭なボディに搭載し、クアトロの恩恵も受けながら、0-100km/h=4.9秒というハイパフォーマンスで駆け抜けていく。コーナリング性能も切れ味鋭い。しかもただスポーティーなだけでなく、アウディならではの上質さ、緻密さ、高級感も合わせ持っている。高性能なコンパクトセダンが欲しい人には一つの選択肢になると思う。

S3セダンについての不満な点

  • まずは値段が高いこと。高性能なのはわかるが、それにしても585万は高すぎる。A3エントリーモデルよりも実に250万円も高い。A3上級グレードと比べても150万円高い。S3セダンの高性能に、その価格差に見合うだけの価値があると思う人は買えばいいが、常識的な感覚でみれば割高だと思う。

S3セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういう高性能バージョン車はいつの時代も少なからず需要があって、だからこそ各メーカーはスペシャルグレードをラインナップするのだろうが、これだけたくさんラインナップされると、何がスペシャルなのか全然わからなくなる。昔はこういう特殊な車は、もっと特別感があって、乗ってみれば「明らかに別物!」というモンスター的存在感があったものだが、このS3セダンは、凄いことは凄いけど、想像の域を超えないというか、A3セダンラインナップの延長上にいる感じだ。そうなってくると、なおさら割高感が目立つ。
    最近のドイツ御三家は、車種展開しすぎな気がする。安易とまで言わないけれど、これだけたくさん出てくると、何にどう価値があるのかよくわからなくなる。ブランド戦略としてちょっとうまくないんじゃないの?って個人的には思っている。

S3セダン関連ページ

  • アウディ
    S3セダン
    2014-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S3セダン の試乗レポート・評価

  • 小さいだけじゃないぞ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 今どき稀有なスポーティコンパクトセダン
    viva_georgeさんの投稿

  • 4ドアでも本格的です
    こすげーさんの投稿

  • 走りが最高に楽しいです
    くびとばさんの投稿

  • 取り回しやすいスポーツセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 上質なスポーツセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エスサンなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本にちょうどマッチするハイパワーセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ジェントルに走れるワインディングマシン
    N55B30Aさんの投稿

  • 日本にピッタリの大きさ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 少しスポーティ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • これぐらいならちょうど良いスポーツ具合
    aduma112さんの投稿

  • 丁度良いスポーツセダン
    パン君さんの投稿

  • 仕事頑張ろうと思った
    TAKEFOURさんの投稿

  • ミニレーサー、普通油断しますね
    momongaさんの投稿

  • マッチョなコンパクトセダン
    ファ爺さんの投稿

  • A3セダンの高性能版
    みくさんの投稿

  • S3より走り良い車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • (いいところだけ)Audi凝縮
    Red lightさんの投稿

  • 実力を目立たせない車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)